Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 本城秋生さん2018年06月02日 16時37分21秒

大分出身、水上機偵察。

本城さんはわたしは氏名入り班写真が出てくるまでわかっていませんでした。


この人でした。
1学年時1班。

なぜ、特定が遅れたか。
1学年時13班の阿部健さんが「入隊時同班の伍長だった」と書かれていたので。
「13班のあのメンバーの中に本城さんがおるんか?」
と。

結局阿部さんの記憶違いなのか、同期生会誌印刷時の誤植なのかわかりませんが。
本城さんは1班でした。



1班。


辻堂演習1班の一部(と8期生)。




本城さんが写っている写真で、めっちゃ好きなの↓


土浦海軍航空隊のペンネントなので15年11月の後半です。予科練卒業間際。
小船井写真館のお嬢さんを中心に、操偵まじった9期生たち。
この写真、めっちゃ好きです。



島田清守さんのところに、本城さんの個人写真がありました。
これ、掲示板にもアップされていましたよね。
操偵検査時の本城秋生さん。


これはペンネントが大日本帝国海軍、善行章がついていて、階級は1等兵。
うらに「延長教育当時」と書かれていたので博多時代の8月9月初ぐらい?
写真館の刻印もないのでどこで撮られたのかはわかりません。


博多飛練卒業。





おもいで
「江副教員からよく可愛がられていた。かげにかくれてよい事もやっていた。ショートランド基地で目と鼻のところにいたが遂に語りあえず残念だったぞ」

「入隊時同班の伍長だった君に同県人として大いに意を強くした」

「秀才、でも少しさぼったか、いつも余裕のある生活態度はやはり優等生であったネ。中庸を行く、孔子の言がぴったりする「徳」を持っていた君。偵察専修になって同班だった」

「酒保代が俸給より多くそれ以上食えぬので勝手に俺の帳面で食っていたっけ。文句を言ったらしるこ札二枚返したね。どれ位食はれたか知れないよ。随分酒保代が多かった。入隊時同班、皆のいやがる作業員は何時も俺を指名し重宝されたっけ」



17年12月3日   千歳  ニュージョージア島



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック