Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おはようございます2018年06月18日 09時57分46秒

月曜朝の7時58分はわたしはいつも電車の中です。
春海は月曜は朝練はありませんが、プールの掃除をするといってすでにプールにいる時間。

が、今日はわけあって、ふたりとも家にいました。

わたしは自分の部屋でKさんに頼まれたことをしようとしていました。

春海も自分の部屋にいました。

突然、軽くグラッときて、その後、ガタガタガタ・・・・から大きな揺れが来ました。
まったくやむ様子がなく、春海を呼びました。春海の部屋は本棚があるので。

春海は叫びながら飛んできました。

二人で抱き合って揺れがおさまるのを待ちました。

揺れている最中に緊急地震速報が来ました。


わたしの部屋は何も倒れませんでした。

おさまってから、テレビを見ようとリビングに移動したら・・・・。



ストッパーで開けてあるリビングのドアが閉まっていて、その近くに立てて置いてあったポスターが倒れていました。


リビングは・・・・。
とさきんさんのタライ。

リビングは水浸しでした。

ふつうの水槽である和金とくらたんのところも溢れていました。

点呼したところ、きんぎょさんたちはみな水槽内にいました。


うちの被害はそれだけです。


わたしが経験した最大の地震でした。
ビックリしました。

あちこちから安否確認が来ましたが、うちはみんな無事です。
ありがとうございます。

問題は職場です。
震源地に近いです。
わたしが仕事をしている部屋はたぶんすごいことになっているんじゃないかと・・・・。

今日の地震2018年06月18日 22時20分18秒

今朝の地震、うちのあたりは震度5弱だったそうです。
震源からはちょっと離れているんですけどね(^^;)
地盤の関係かな?

春海がおってくれてよかったです。
きんぎょタライの水が溢れたあと片づけとか、二人いないとどうにもなりませんでした。

電車が動いておらず、春海は学校に行けず、そのうち休校の連絡が来ました。
一日家でダラダラしとったです。
午後には、「マンガ買ってきて」とご老体を本屋まで行かせました(;´Д`)

職場の方はうちより揺れた地域にあるんですが、上司や事務員さんとも連絡を取りあい、とりあえずみな無事という話を聞きました。
上司の部屋がどうなっているかの連絡は来ませんでした。オソロシイ・・・・。



大学時代の友だちや親せきからも安否確認のメールが来ました。

自分も揺れた地域に住んでいるのに心配してくれる友だちも(^^;)

東京のお義母さんや宮崎のばあばからも電話が。
無事だと話して電話を切ったんですが、春海が横におったんだからかわってあげればよかったな(^^;)
嫁(娘)と話すより孫と話す方がよろこんだろうに。気の利かん嫁(娘)だ(-_-;)

夕方には乙10期の久保さんの奥さんからも電話がかかってきました。
うちは大丈夫です、と話をして。
ついでに久保さんや奥さんの近況もいろいろ聞かせていただきました。