Google
WWWを検索 ひねもすを検索

慰霊祭と写真展のお知らせ2017年04月18日 18時27分50秒

来月、5月28日(日)に、土浦の陸上自衛隊武器学校で予科練戦没者の慰霊祭があります。
今回で50回目になります。



こちらにも詳細が出ています。


また、それに関連した催しもありますので、お時間のある方はぜひ。



5月2日(火)から28日(慰霊祭の日)まで、予科練平和記念館内で写真展も開かれています。

島田清守さんのご遺族の方が掲示板の最新スレで告知していた写真展です。

わたしがブログに出したことがない写真も展示されるんじゃないかと思いますので、お時間のある方はぜひどうぞ。






島田さんの遺品の一部もここで初公開されることになったようです。
ここはかれら乙9期生が予科練を巣立った土浦海軍航空隊の跡地です。
かれらは土浦海軍航空隊の卒業第一期生です。
在隊していたのは15年11月15日から約2週間ほどの間ですが、縁深いこの地で公開になったことはとても感慨深いものがあります。



島田清守さんの15年11月15日の日記。


本文部分だけですが、↓こんなものを作ってみました。

スイマセン、こんなフォームを作っていないで、3月と4月にとってきたデータをさっさと整理して島田さんのご遺族に送ってあげないとね(^^;)

もうちょっと待ってくださいね。






昭和41年の土浦における9期関係者の写真です。
「昭41、5、27、霞ヶ浦予科練忠魂碑除幕式参加」

の書き込みがあります。
前列右端では本間猛さんや森健次さんが9期の旗を持っています。
前に出した戦後の雄飛の松の集合写真と同じページに貼られていました。同じときの撮影のようです。


いまもこの像の前で慰霊祭が執り行われています。

慰霊祭は一般に開放されるそうですので、ぜひこの地で慰霊したいという方はご参加ください。


※画像提供は9期生ご遺族・ご家族、海原会

コメント

トラックバック