Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新聞沙汰22017年04月18日 11時22分30秒

春海の写真がネット記事に出ているとここに書いたら、「どのサイト?」と問い合わせがあったので直接記事を紹介しました。

そのとき、ついでに去年新聞沙汰になった父親のことも紹介しました。
こちらは正真正銘、父親の記事で、写真がでかでかと出ていました。

わたしも数日前まで知らなかったんですよ。
ネットで検索していて偶然見つけました。









一昨日だかその前の日だったか、数年ぶりに父親と話したような?(^^;)
ゴールデンウィークの予定のことで。

電話で話したあと、父親からメールで画像が送られてきました。
最近の実家だそうです。
2017春。





こちらは2009年の夏の画像。
今年の画像の右側から撮った画像です。
春海、車の来ない田舎で自転車練習中。
このときまで春海は自転車に乗れませんでした。


家の裏から。



いまだに実家がどこにあるのかわかりません(笑)

ソフトクリーム2017年04月18日 14時42分59秒

給料日が来たのでランチ、外食しました。


ここのカフェに最近、「ソフトクリーム 200円」ってのぼりが出ていたのを見たんです。



「よし、給料出たし、ソフトクリームも食べよう♪


※イメージ




ランチでけっこうおなかいっぱいになったのですが、頼んでしまいました。

「ソフトクリームくださーい(^o^)/」

「コーンにしますか? カップにしますか?」

ん? 選べるのか?

「なら、カップ」


頼んでからメニューを見たら、

「ソフトクリーム持ち帰り 200円    店内 350円」

って書いてありました。

「なにっ!? 350円の方を頼んじゃったっ!?w( ̄Д ̄;)w」



じゃーん!

わーお!!w( ̄▽ ̄;)w



よく見ずに頼むからー(呆)


給料もろたし

給料もろたし

給料もろたし

給料もろたし


と心の中で念仏のように唱えながらいただきました( ;∀;)

味ですか?
めっちゃ好みの味でした。
フワフワでなくちょっとかためのさっぱり系。



さあ、これから馬車馬のように働くぞっ!!(ToT)




【今日の桜】
まだ残っているところがありました。

昨日の夜はすごかったですね。

うっかり窓を開けたまま寝ていたら夜中に「ゴーッ!!」という轟音で目が覚めました。
風だったのか雷だったのか。
そのまままた寝たんですけどね。

慰霊祭と写真展のお知らせ2017年04月18日 18時27分50秒

来月、5月28日(日)に、土浦の陸上自衛隊武器学校で予科練戦没者の慰霊祭があります。
今回で50回目になります。



こちらにも詳細が出ています。


また、それに関連した催しもありますので、お時間のある方はぜひ。



5月2日(火)から28日(慰霊祭の日)まで、予科練平和記念館内で写真展も開かれています。

島田清守さんのご遺族の方が掲示板の最新スレで告知していた写真展です。

わたしがブログに出したことがない写真も展示されるんじゃないかと思いますので、お時間のある方はぜひどうぞ。






島田さんの遺品の一部もここで初公開されることになったようです。
ここはかれら乙9期生が予科練を巣立った土浦海軍航空隊の跡地です。
かれらは土浦海軍航空隊の卒業第一期生です。
在隊していたのは15年11月15日から約2週間ほどの間ですが、縁深いこの地で公開になったことはとても感慨深いものがあります。



島田清守さんの15年11月15日の日記。


本文部分だけですが、↓こんなものを作ってみました。

スイマセン、こんなフォームを作っていないで、3月と4月にとってきたデータをさっさと整理して島田さんのご遺族に送ってあげないとね(^^;)

もうちょっと待ってくださいね。






昭和41年の土浦における9期関係者の写真です。
「昭41、5、27、霞ヶ浦予科練忠魂碑除幕式参加」

の書き込みがあります。
前列右端では本間猛さんや森健次さんが9期の旗を持っています。
前に出した戦後の雄飛の松の集合写真と同じページに貼られていました。同じときの撮影のようです。


いまもこの像の前で慰霊祭が執り行われています。

慰霊祭は一般に開放されるそうですので、ぜひこの地で慰霊したいという方はご参加ください。


※画像提供は9期生ご遺族・ご家族、海原会