Google
WWWを検索 ひねもすを検索

内宮之印2017年04月29日 17時22分36秒

二日連続で宇治橋に行ってきました!


今日の宇治橋は伊勢の内宮です。

一家3人で行きました。


五十鈴川。

今日も爽やかでした。


ただでさえ爽やかな陽気でしたが、境内はいっそう爽やか。
神々しい雰囲気というのか。
人が多くても空気は澄んでいました。




参道の途中で発見!
御朱印所!!
昨日入手した集印帖に内宮之印を押してもらいました。

ちなみにこれが9期の島田清守さんの集印帖の「外宮之印」「内宮之印」。
今回は渋滞を恐れて早めに帰宅したので外宮は次の機会に。


ママが御朱印を押してもらっていたら、パパも羨ましくなったらしく(^^;)
参集殿で集印帖と袋を購入して押してもらっていました。

そのときママにも集印帖を入れる袋を買ってくれました。



境内でこんな人たちに遭遇しました。


舞楽の人たちです。


ここで春の神楽祭をやっていました。
※行きに撮ったのでまだ人が集まっていません。

先日の靖国神社に続いて、思わぬ催し物に遭遇して得した気分でした。



参拝のあとは腹ごしらえ。
天ぷら伊勢うどん。

パパがいるときは肉でも魚でもエビでもどんどんいっちゃいます♪




スイーツも欠かしません。
これは豆腐庵山中というお店の豆腐ソフト。

おいしかったです。
ひと口目は「豆腐!」という感じでした。
食べているうちにあまり感じなくなったんですが(^^;)
しつこくないさっぱりした味で、好みのソフトクリームでした。


ここ、山中ってお店だったんですが、島田さんの集印帖のこの店と関係があるんでしょうかね?
「山中物産店」


ネットで検索してみたのですが、関係があるのかないのか、わかりませんでした。





今日はもう外宮を断念して早めに帰ってきました。

伊勢自動車道、名阪国道・・・・と順調に走って来て、天理インターの手前、最後の高峰SAを過ぎたところにくねくねの下り坂があるんですが、そこで渋滞に巻き込まれました。

「えー? こんなところからすでに出口渋滞? 早く帰って来たのにー」

と思ったら、事故でした。


片道2車線のうちの1車線を軽自動車が逆向きになって塞いでいました。ボコボコ。

しかし、運転手たち(他に2台がその場に停車していた)が路肩で座り込んで談笑していたので、車はアレですが重大事故にはいたらなかったようで。

とはいえ、GW初日に事故を起こすとは・・・・へこみますよね。

渋滞に巻き込まれた人たちも災難でした。

気をつけて運転しましょう。