Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょさま2014年07月06日 00時00分15秒

昨日は丹次郎と琉金さんたちの水替え&投薬しました。
これで最後です。


丹次郎とファンタとミルクの尾ひれに白いもやもやの点々ができていて。

白点病じゃないです。

ずーっと前からあるのですが、別に体調が悪いことはありません。

丹次郎の頭にも白いできものができたのが気になって、ネットで調べたら、
「ツリガネムシじゃねーのかな?(-_-;)」
という疑惑が。
春海も、
「一緒やんっ!!」
と言うので、とりあえずアグテンで様子を見ることにしました。

丹次郎はそれ以外に尾ひれが裂けているのと充血しているのも気になっていたので。





丹次郎はあまり変化ありませんが、ファンタとミルクの白い点は目立たなくなってきています。
2匹はやはりツリガネムシだったのかな?
同じ水槽に入っているジャイ子にはまったく感染していません。

体調が悪くないのに薬を入れて、水槽の環境が変わるのがコワかったけど、いまのところ全員元気です。



充血していたこころちゃんは、おさまってきました。


さっき見たら、小さな点ぐらい? 血豆みたいな感じになっていました。

起きたらなくなっていますように・・・・。





トサキンさんも水替えしました。


”トサキン”として育てていないので見栄えはあまりよくないですが、毎日元気に暮らしていますよ~♪


和金たちも全員(4匹)元気です(*´▽`*)

コメント

トラックバック