Google
WWWを検索 ひねもすを検索

丹次郎とこころちゃん2014年07月11日 11時01分28秒

今日は朝からひと仕事しました。


丹次郎の水替えとろ過装置の掃除。

火曜日にアグテン&塩投入して段ボールかぶせていました。
全然改善しないので、いったんクスリをやめることにしました。

ろ過フィルターも全部新しいのに替えて、ほとんどリセットしたのと同じような状態に(T_T)

これでちょっと様子を見ます。

アカンかったら今度は別水槽で薬浴チャレンジしてみます。
いままで別水槽で薬浴して快復した子がいないから、ホントはやりたくないんだよなあ・・・・。

とりあえずちょっと休憩。



今日、水替えのときにちょっとつかまえて(お利口にちゃんとじっとしていましたよ)、綿棒で頭の白いもわもわをつついてみたのですが取れないです。

尾ひれの裂けは広がってもおらず、治ってもおらず・・・・という感じです。
充血もとれていません。

本人は相変わらず元気。




今日のこころちゃん。

左側の充血が取れたあと、今度は右目の周囲が充血していたのですが、それも取れました。
その後、また左側の充血が出てきたのですが、それも取れました。

いまは充血している箇所はありません。

エサも覚えて、わたしが水槽に近づくと、水面に上がってきてエサねだりするようになってきました。


水面に上がって来ておねだりする姿はかわいいんですが、らんちゅうは沈下性のエサがいいということなので(転覆しやすいらしい)、金魚すくいエサ(浮上性)はやめてやっぱり沈下性のいいエサを買ってあげようと思います。

いつも最初に中途半端なことをして二度手間というか、無駄遣いというか、してしまうんですよね。
最初から沈下性のいいエサを買っておけばよかった(^^;)

水槽も、お子さま飼育観察用プラスチックケースみたいなの(水量5リットル強)を買っちゃったけど、たぶん、そのうち買い換えないといけなくなるんだろうな(^^;)

『源田の剣 改訂増補版』2014年07月11日 17時53分16秒

これは宣伝です!(*´▽`*)
おススメなので、あからさまに宣伝します!


たまにハセガワさんのサイトを覗くんですけど。

こんなページが!

髙木晃治・ヘンリー境田『源田の剣 改訂増補版』

聞いてはいたんですけどね。いよいよ発売ですね。
Amazonも16日になっているなあ。
店頭も同じ日かな? 前日に出るかな?

とっちーもCGイラストで参加しています、今回の版。
※いつも馴れ馴れしいですが別に知り合いではございません

わたしは旧版は入手できず、知人の戦史研究家さんから借りていました。もう返しましたが。
やはり手元に置いておかないといけない1冊ですよね。
今回はじーっくり読ませていただこうと思います。





去年は零戦ブームとか言われていましたが、今年は紫電改ブームきますかね?

ハセガワさんからはこんなんも出ていたんですね!
ちょっと前に入手♪
1/32 紫電改



箱絵は鴛渕大尉機ですが、中のデカールは、
とまあ、こんな感じで、

「A-48」→菅野直大尉機
「B-30」→林喜重大尉機
「B-48」→堀光雄上飛曹機
「C-45」→鴛渕孝大尉機


が作れます。

これ、たぶん、わたしのために作ってくれたんやなあ( ̄▽ ̄)

春海、みかんゼリーを作る2014年07月11日 21時36分40秒

春海が福岡八女産みかんの缶詰でみかんゼリーを作ってくれました♪

わたしは一切手伝っていません。

タブレットでクックパッド見ながら作っていました。



プールからの帰り道、
「しかけがあんねん、楽しみにしといてな♪( ̄▽ ̄)」
と言うので、どんなしかけかと思ったら・・・・。



ミスドのポンデリングのサラダボールでゼリーを作ったようです。
底にポンデライオンの顔が浮き彫りになっています。



春海、クックパッドに書いてあったとかで、お湯を沸かしてそこに器ごと5秒つけて、お皿にひっくり返そうと。
ところがなかなか外れません。
爪楊枝を器とゼリーの間に刺して、ようやく外れたようです。

「あっーーーー!!!!」

何ごとかと思ったら。


<予想>サラダボールの底のポンデライオンの顔がゼリーの表面に浮き上がる、はず。


<現実>器のポンデライオンは外側に浮き上がっていたため、お皿にひっくり返ったゼリーの表面はただのつるつるでした(爆)


春海「わーん! ライオンのお顔ができなかったよお!。゜゜(´□`。)°゜。」



爪楊枝を使って器から外したママのみかんゼリー。

表面がつるつる――これは嘆くようなことではありませんでした。
あとから起こる悲劇に比べれば・・・・。



春海、自分のゼリーが器から外せなかったために、5秒のところを10秒もお湯につけました。

今度はとけすぎちゃって、器を取り上げようとした拍子にゼリーがお湯の中にぽちゃん♪

慌てて取り出したようですが、ほとんどとけてしまいました(爆)

砂糖水の中に、島みたいに盛られたみかん・・・・。そのみかんの隙間にちょっとだけゼリー部分が残っていました(笑)

もう作らないそうです(-_-;)