Google
WWWを検索 ひねもすを検索

愛媛乙9期会2013年12月23日 21時37分44秒

愛媛に行っていました。

毎年恒例の会合に参加してきたのですが、毎年恒例の会合に参加しつつ、今年初開催の会合にも同時に参加してきました(^o^)


愛媛乙9期会

参加者は、羽藤一志さん(戦闘機)、石川茂さん(中攻操)、遠藤秋章さん(艦爆偵)のご遺族の方です。

数日前に書いた、メールをくださった9期生のご遺族の方というのは遠藤秋章さんのことです。
20年8月15日、玉音放送のあとで宇垣長官、中津留達雄大尉と同乗して沖縄に出撃した遠藤秋章飛曹長です。
あきたか」と読むそうです。
ドヤ顔で書いていますが、わたしも聞いたときには「ええええっーーーー!!!!Σ( ゚Д゚)」と声をあげて驚きました。

愛媛県出身乙9・10期生
羽藤さん・・・・前列右から3人目
遠藤さん・・・・前列右から2人目
石川さん・・・・後列左から4人目


羽藤さんは今回でお目にかかるの3回目、石川さんは2回目、遠藤さんは初対面でした。
自分の席を探してウロウロしているときに会の人から、
「ママさーん! (こちらが)遠藤さん!」
と、先に着席されていた遠藤さんを紹介?されました。
一目見た瞬間、「あー」。おもかげがあると思いました。
ちなみに羽藤さんもネ(^^;)



会の行事が終わって座が乱れてきてから移動。

本会のように横断幕?は用意できなかったけど愛媛乙9期会開催。

9期生のご遺族のほかに、松本勝正さんのことを調べられている西条の先生や、後輩である乙18期の彩雲電信員の方も。
この搭乗員さん、乙飛の集まりがとってもうれしいみたいでした(^o^)
飛錬のときの教員が乙9期生だったと言われていたのですが、名前を覚えておられないとかで、どなたかわかりませんでした。




遠藤さんの話、うかがってきました。

遠藤さんのことではひとつ気になっていることがあったのですが、メールで聞くのはちょっと・・・・なことだったので、直接聞きました。

「遠藤さんって、結婚されていたのですか?」

ということです。
出撃時、新婚一か月だったという話を読んだことがあったので。

戸籍上はそういう形跡はないそうです。



写真もいただきました。

ほかの人もそうなのですが、ふだんは予科練時代の写真ばかり見ているので、部隊に出てからの下士官や飛行服の写真を見ると、なんというか、
「頼もしくなったなあ~(T_T)」
と目を細めちゃいます。
自分の子の成長を見るような気分に。



石川さんのアルバムも会場に持って来てくださっていました。
実は、夏に行ったとき、ラグビー部優勝記念集合写真の左端の方がうまくスキャンできておらず、数人のお顔がボヤボヤだったのでこれはもう大喜びでスキャンさせてもらいました。
あ?
持って行っていました、スキャナ( ̄▽ ̄)
今回は特別「アルバム(写真)を持っていきます」みたいな話は事前になかったのですが、持っていって邪魔になるより、置いて行って後悔する方が嫌だと思ったので持っていきました。
なので、アルバムを持って来てくださっていたの、大感激!(*´▽`*)

遠藤さんの写真も、ラグビー部優勝写真も、落ち着いたら出します。




二日目の午後。

遠藤秋章さんのお墓参りに行きました。

遠藤さんのご遺族の方は所用がおありとかで行かれなかったのですが、今回の縁のきっかけを作ってくれた松山の会の方が、遠藤さんに場所を聞いてお寺に案内してくれました。

羽藤さん、石川さんのご遺族も一緒に。

かれらは同郷で分隊も一緒。
つらいときは何かと慰め合っていたのではないかな。

一緒にお墓参りできてよかったと思います。




最後は、石川さんところのご夫婦が、フェリーで松山を離れるわたしたちを港で見送ってくださいました。
「さようなら~、ありがとうございま~す(ToT)/~~~」


というわけで、第1回愛媛乙9期会でした。



毎年恒例の会合のこともちゃんと書きます(^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック