Google
WWWを検索 ひねもすを検索

気がかりごと×32013年12月05日 17時44分29秒

気がかりごとがあって昨日の夜はほとんど眠れませんでした。



最近、ちびすけの様子がおかしいです。

水槽の奥の方でじーっとしていて、エサの時間になっても寄ってきません。
口パクパクが異様に早かったり。

おかしいなーと思っていて、昨日になって、体がパンパンなのに気付きました。

「げげっ!! マツカサ!?」

ゾゾッとしたのですが、上から観察する限り、鱗はまだ逆立っていません。


水が汚くなっていたので、慌てて水替えしました。

今日になって、同居人のちびちゃんがたまにちびすけにちょっかいを出しているのに気付きました。

奥にいるちびすけのところに行って、つんと横腹をつついています。ちびすけは嫌がって逃げる。

逃げているんだけど、逃げ方も弱々しい・・・・。ふわふわ逃げる。
濾過機の滝の下を通るときは水流で押し流されます。
背びれもペタン。

金魚は同じ水槽に弱った子がいると、排除しようとして攻撃すると聞いたことがあるので、それかな、と思いました。

でも、もう一つの可能性「卵」も捨てきれません。

マツカサやほかの病気を疑って塩を入れかけていたのですが、「卵」だったら塩はいかんのではないかと思って途中でやめています。


ちびちゃんは追星が出ていないのでオスかどうかわかりません。
大きい水槽で追星出しているクロちゃんにでも出張ってもらえば、クロちゃんの反応から「卵」かどうかすぐにわかりそうな気もするのですが、万一ちびすけが病気だったらクロちゃんにまで感染の危険が及ぶので、それも躊躇しています。

時期的には「卵」より病気な気がするけど、クロちゃんたちが追星を出したばかりなので、この季節でも産卵することもありうるのかな?


鱗が逆立ては治療に切り替えるのだけれど、体が膨らんでいるだけではどう対処してよいやらまったくわからず困っています。


今日の夕方はこっちまで来てエサを食べました。
エサを食べてからは少し元気になって、背びれもぴんとしてきました。
いまはこっちに出て来て2匹で遊んでいます。



きんぎょはもうひとつ気がかりごとがあってですね(^^;)

トサキンさんのたらいです。

ふちに泡がたまるようになりました。

一昨日水替えをした後で初めて気づきました。

いままではこんなことは一度もありませんでした。

和金の水槽で泡がたまっても全然気にしませんが、トサキンのたらいに泡がたまっているととっても気になります。

少量の水替えをしたり、スポイトで泡を吸ったりするのですが、気づいたらまた泡がたまっています。

何かヘンな成分でも入ったのかな?



そして最後に。最大の気がかりごとは春海。
火曜日の夜に、1か月賞味期限を過ぎている豆乳を飲んでしまいました( ;∀;)

方々に相談した結果、まあ大丈夫なんではないかということになっていますが。
ちょっと様子見です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック