Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山口多聞と西澤廣義2012年02月22日 09時06分22秒

まったく無関係なお名前をタイトルに並べちゃったようですが(^_^;)

でも、皆さんに披露したくてたまらない!

お二人が一緒に写っている写真を発見しました!


朝から何気にこの写真を眺めていました。


様子から、西澤さんの予科練時代の艦務実習集合写真。

西澤さんには例によって例のごとく、○がついています。


コレ↑西澤練習生。階級章は二等航空兵。

「これ、どこかなあ????」

背後に軍艦の艦橋みたいなのや主砲が写っていますが、ママはこんなモノを見てもちっとも艦名などわかりません。

「よし、もっとお手軽に突き止めてやる」

そう思って画像を拡大、拡大、拡大。

軍帽のペンネントに艦名が書いてあるはずなんですよ(^_^)v

ところが・・・・ペンネントの文字、微妙に見えません(´д`)
「大日本軍艦○○」と書いてあるような気はする????
全員のペンネントを見たけれど、はっきりと判読できるのがない!
読めそうで読めない(涙)

ママは潔いのであきらめました(・ω・)

「それにしても、みんなかっこいい(^。^)」
そう思いながら拡大したまま皆さんのお顔拝見。
いただいてからいままで、この写真、ろくろく見ていませんでした(ラバウル時代で忙しくて)。

前から2列目の真ん中あたりには、艦の幹部なのか、士官の方たちがいます。
どーでもいい話ですが、西澤さんの右後ろに座っておられる少尉の方が絶世のイケメンです。
お名前もわからないので拡大写真は控えておきますが。

「飛行機乗りもエエけど、海の男もエエわあ・・・・(*^^*)」
と見惚れてスクロールさせていたところ、

「ああっ!!!!! この人は!!!」
ってお顔発見。
             ※イスに座っている士官のうち、左から3人目

海の男には無知なママですら知っているこのお顔!
山口多聞さんじゃありませんか!?

12年12月~13年12月まで伊勢の艦長。

西澤さんが予科練を卒業したのが13年8月。
艦務実習はその直前だと思われます(正確な日程は把握できていません)。

その頃山口さんは階級大佐。
うん、たしかに大佐だ。

「矛盾なし!」

もう一度ペンネントを確認したら、今度は心眼で見えました!
「大日本軍艦伊勢」と間違いなく書いてあります!    ホンマかよっ!(゜_゜;)


というわけで、あの山口多聞さんと西澤さんが2メートルぐらいの近距離で写っている写真!!


※写真は武田信行氏提供。無断転載禁止。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック