Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、泳ぎに行く2020年03月10日 11時50分03秒

高校はいま休校になって部活まで停止になっているので、泳ぐ場所がないようです。


春海は、さっさと大学の練習に参加したらいいと思うんですが、連絡をするのが面倒くさいのか、基本、家でゴロゴロしています。


やっと日曜になって後輩と泳ぎに行ってきました。


そして、2連チャンで、昨日も公営プールに泳ぎに行っていました。


昨日はラーメン食べてからのプール。
早くに引退した水泳部同級生男子と、後輩女子2人の4人で。


そして、プールの後は外遊び。


外遊びは、先日バレーボールをして遊んだ水泳部同級生男子と1年男子をボールごと呼び出して(笑)


肋骨折れているんやからバレーなんかするなって話(´・ω・`)


結局6人で遊んだみたいです。

あんまり大人数で集まるなよー。

でも、外だからまあいいか。










葛湯2020年03月10日 21時35分40秒

2月の中頃から何度か寒気に襲われて、仕事を早退したり休んだりしていたので、これではいかんと思って、先日、薬局に漢方を探しに行きました。


軽い気持ちで行ったら、当帰芍薬って高いのをすすめられて、買わずに帰って来ました。

内科に行けば出してもらえる漢方なんですが、いま行くのはちょっとコワい。



で、ココアを飲んだり、カイロを背中に入れてみたり。

葛湯も探したんですが、うちの近所のスーパーにはありませんでした。






昨日、デパ地下をウロウロしていて見つけました!
当帰!
しかも葛湯!

一袋で540円でした。
すすめられた漢方薬よりずいぶんリーズナブル(・∀・)






ホワイトデー💕2020年03月11日 22時54分55秒

今日、仕事に行ったら、若い上司さんにホワイトデーのお返しとやらをもらいました。


わたし、上司が3人いるんです。
一人はいつもここに書いている直属の上司。お菓子が好きな60代男性です。

一人はほとんど会うことがないんですが、50代男性。わたしよりちょっと年上かな。この上司がわたしに何か仕事を頼んでくることはありません。

そしてもう一人が今日お返しをくれた若い上司です。20代男性だ!!(・∀・)
わたしがお母さんぐらいの歳だからか、腰が低くくて丁寧な人です。



「この箱はトリュフチョコレート4個入りぐらいだな!(*´▽`*)」


家に帰ってきてソッコー冷蔵庫に入れました。

はやく食べたくて!

さっき開けたら、
ボールペンでした!(爆笑)

キンキンに冷えて汗をかいていました!(爆笑)









ありがとうございます!
食べずに大事に使います!

安定のヒドミっぷり2020年03月12日 15時16分31秒

先日、雨の翌日に公園に遊びに行った春海。

水泳部の仲間をバレーボールを楽しんできたのでした。




この写真では気づかなかったんですが。







これ、わたしの靴ですぜ?( ;∀;)



勝手に履いて行って、ドロドロにして、玄関に放置しとるんですぜ?




ヒドすぎ。

夜中に蘇(古代チーズ)を作る2020年03月13日 09時59分23秒

昨日ネットを見ていて、

「コロナによる牛乳余りで蘇を作る人が増えている」

みたいな記事を見つけました。


春海に聞いたら「蘇」を知らないというので、じゃあ、作ってみるかということになりました。



ちなみにわたしのほうは蘇を食べたことがあります。
去年11月に行った雪野山バスツアーで出た1日目のお昼弁当。

これの右下の枠に入っている茶色い物体が「蘇」です。

これ↓




牛乳1リットル。混ぜながらただひたすら煮詰めていきます。春海とかわるがわる。





2時間後。

おからみたいなのができました。


味は・・・・。


なんか前に食べたのと違う(´・ω・`)

もっと、もっと、という味ではありませんでした。

どこかで間違えたのか?


これならフルーチェでもしたほうがよかったかも?(;^ω^)