Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、自己ベスト2017年08月03日 20時06分22秒

春海、今日は試合でした。

見に行こうかと思っていたんですが、エアコン取り付け優先ってことで(^^;)


なので、完全春海自己申告。

100メートル自由形    1分05秒なんぼか

200メートル自由形    2分20秒なんぼか



↑すっかりフリー専門気取りでいますよ(笑)


わたしが忘れとるだけかもしれませんが、1フリに出るのって、小学生以来ってぐらい久しぶりではないかと。中学の時にリレーの1泳で泳いで記録がついたような記憶はあるんですが・・・・
高校生で1分05秒台は決してはやくはないです。でも、春海的には快挙な気が(^^;)
中1――1分15秒 → 中2・3――1分08秒 →高1――1分05秒
ふだんの試合は顧問が決めているそうなので、たぶんもう100は泳がんのじゃないかな。


2フリに出るのはたぶん春海史上初ですよね?
このまえはリレーだったので。
リレーのとき2分23秒なんぼかだったので、1か月半で3秒ぐらい縮めたんですかね。
つぎは20秒切りましょう(^o^)/

エアコン、快適♪2017年08月04日 09時28分52秒

エアコン、快適ですよ~♪

昨日は一晩つけて寝ました。

わたし、夜、まとめて眠れない方で、この小部屋で扇風機で寝ると夜中に暑くて何度も目が覚める・・・・。リビングのエアコンで寝ると、寒くてトイレに行きたくなって目が覚める・・・・。って感じなのですが、今日は一度も目が覚めずにぐっすり眠れました(・∀・)


朝起きて冷房は切っています。
いまは「扇風機モード」で動かしています。
気のせいかわかりませんが、冷房ほどではない冷たい風がそよそよ頭上から送られてきます。快適♪



快適なんですが、ひとつ不満な点も。

リビングのエアコンは本体に大きな液晶画面がついていて、現在の室温が表示されています。なので、オンにした直後は「34℃」とか「33℃」とかって表示が出ていて、
「今日は、室内も上がっているな」
「今日は昨日よりは涼しい」
とかわかります。
エアコンをつけていてもなんか妙に暑いぞ、と思ったら表示を見て、
「29℃か、手動でもう1℃下げよう」
とか。
職場のエアコンも壁のリモコンの液晶に現在の室温や設定温度が表示されます。
うちの職場の設定温度はヒミツです。とてもここに書けんわ(笑) ←上司設定
しかし、室温は設定温度までは下がりません。だいたい1、2度は高いかな?

今回のエアコン、現在の室温がわからないんですよね(^^;)
取説見たんだけど、わからない。

サポートセンターに電話をして聞いてみたら、この機種は室温表示はないということでした。

室温を知ったからべつにどうってことでもないんですが、リビングでも職場でも何気に室温を気にしてパネルを見ているんですよね。
――ということに今回改めて気づきました。


このエアコンは完全体感依存で(笑)
自分が快適ならまあいいか。

暑中お見舞い申し上げます2017年08月04日 15時52分30秒

春海が夏休みの宿題で、担任の先生に暑中見舞いはがきを書いていました。
小学生かっ!?

いまの子は宿題にでもしないと暑中見舞いなんか書きませんからね。

当然、春海も書いたことがなく。

スマホで例文を調べながら書いていました。


母「丸写しすんなよ。自分のことばで書けるところは書きなさいよ。だからといって『暑すぎ、まじヤバイ』とか書いたらあかんで」

春海「書かんわ(怒)」



ちょうど何日か前にK上飛曹から暑中見舞いはがきをいただいたところだったので、

「参考にしたら?」

と言ってみたのですが、

「読めんし(-_-;)」

だって。

きれいな筆跡なのに。いまの子には活字みたいな字じゃないと読めんのかナア。






春海のリクエストでミックスジュースを作りました。

神業っ!!
まったく計量していません。

バナナ1本、ミックスフルーツ缶1、氷4つ、牛乳テキトー。

乙9期 北村彰男さん2017年08月04日 20時55分04秒

兵庫県出身、偵察、中攻。


【氏名入り班写真】
4班。横須賀。


【熊谷教員転勤班写真】
4班。霞ヶ浦。


【2学年班写真】
偵察分隊。霞ヶ浦。


【飛練鈴鹿】
倶楽部かな?


【飛練大分】


【大型機講習木更津】






島田清守さんが1学年時同じ4班。仲が良かったみたいで、アルバムに北村さんの個人写真が残っていました。


写真実習でしょうか。


15年3~4月の艦務実習。
台湾ではないかな?
右、岩に座るのは同じく1学年時4班だった高島巌さん(操縦、中攻)。


これ、どこだろうなあ?
大分(飛練)か木更津(大型機講習)だと思うんですが、ちょっとわかりません。
同じ場所で撮ったと思われる鶴見堅三さんの写真は襟巻をしているので、特技章をもらったあとの木更津かなあと思ったんですが・・・・。



島田さんの日記にも出てきます。

14年2月2日
「自分と北村、横山と練兵場の隅で角力やった。愉快だ」

「横山」は同じく4班の横山孝さん(三重、操縦、戦闘機)。


14年2月12日
「午後、北村、大石と本隊の格納庫に飛行機見学に行った。豆の様な艦戦等から大は大艇まで。中攻と大艇の中に入った」

「大石」も同じ4班の大石芳男さん(静岡、操縦、戦闘機)。

どちらも横須賀時代の日記です。






おもいで
「偵察特修科練習生での君のファイトはまた格別だった。色黒の野武士のような剽悍な中にもいつも秩序と分別を忘れなかった。けだし武士の模範であった」


「山椒は小粒でピリリと辛いとは彼のことか」


「いつも超然としているような君。優秀であった。引き締まった顔、頼もしい信頼できる同期の桜だった。君が生きていたらとしみじみと思う」




おもいで に書かれている「偵察特修科練習生」時代の話。
北村さんは横須賀で特練11期の水平爆撃の教程を卒業されているみたいです。※Kさんご教示
18年9月末頃から19年3月初です。




北村さんに関しても訂正事項があります。

戦死時の航空隊が九期生名簿では「765空」になっています。が、「763空」と書かれたものもあったのでKさんに尋ねたら、北村さん戦死時の20年1月10日にはまだ765空は開隊していないので、「763空」の方が正しいとのことでした。
※さらにご教示いただきまして、「763空」(←航空隊名)表記より、「攻撃第702飛行隊」(←飛行隊名)と表記した方がわかりやすいのでは、とのことでした。763空には他にもいくつか飛行隊(銀河や艦爆)があるので、飛行隊まで書いた方が明確でにわかるでしょう、と。


あと戦死場所ですが、名簿には「比島方面」とだけ書いてあるんですが、比島(クラーク)から高雄進出途次自爆戦死、と書かれているものがありました。
この時期、比島から高雄(高雄)に向ってもそれでも「進出」って書くんだな・・・・。




20年1月10日   763空攻撃第702飛行隊  比島方面



※画像は6期生、9期生ご遺族ご提供

北村彰男さんの記事に追記しました2017年08月05日 09時49分37秒

Kさんからメールをいただきまして。

「北村さんの投稿見ました」



さらにご教示いただいたので追記しました。

・飛行隊の件
戦死時の所属部隊を「763空」とだけ書いてたのですが、763空には他にも銀河や艦爆の飛行隊もあるので、「攻撃第702飛行隊」まで書いた方が明確でいいのではとのことでした。追記しました。
北村さんは中攻隊です。

攻撃702飛行隊で検索したら19年11月の比島での編制表に北村さんのお名前がありました。





・特練の件
「おもいで」に北村さんの特練時代の話がちょろっと出ているのですが、Kさんによると北村さんは特練11期の水平爆撃教程だったそうです。
海軍に詳しい人ってたくさんいると思いますが、特練のことまでカバーしている人ってそうそういないと思います。ありがたや、ありがたや( ̄人 ̄)

18年9月末から19年3月初まで、@横須賀。
この時期の横須賀の特練には他にも、藤原国雄さん(履歴には”飛行術”って書いてあります。???)、坂田清一さん、植木愛雄さん、畑中嘉夫さん(”偵察術”。集合写真には井上三千人さんも写っているように思うのですが、裏がとれていません)がいました。

あと伊藤誠一さんが特練9期だったか(17年12月~18年9月)。
西谷芳数さんも特練9期かもしれません。「おもいで」に特練だったと書かれているし、横空勤務が伊藤さんと同時期なので。

まだほかにもいるかもしれませんが、わたしが現時点で把握してるのはここまでですかね。


わたしは9期200名弱ですらまだ把握できていないんですが、Kさんは海軍航空隊全体に目を配られています。
9期のこともわたしより詳しいです(^^;)
ネットや本で調べてわからないことでも、Kさんならご存知です。他人が調べたのを記憶している、ってだけでも十分尊敬に値しますが、Kさんの場合、ほとんど0のところからご自分で調べているんですから。
たとえば兵籍番号のこととか。わたしのように「9期生の兵籍番号」のことを知りたい人間に対して、ちゃんと9期の場合、何年にこういう変更があってこういう整理がなされてこの番号がこうなった、という説明をきちんとしてくださいますからね。ネットや本には書いてありません。
本当に尊敬しています。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>








台風が来ていますね。
みなさんお住まいの地域は大丈夫ですか?

うちの周辺は今日も暑いです。

たまーに、大阪城に行きたくなることがあります。

しかし、大阪城って全然涼しくないんですわ。
わたしは学生時代に一度だけ夏バテになってごはんが食べられなくなったことがあるんですが(本当ですよ?)、大阪城のせいなんです。

当時、大学4回生で、博物館実習のために大阪城内にあった大阪市博に通っていました。
大阪城公園駅から歩いていたのですが、暑くて暑くて、倒れそうになりながら通っていました。

結果、あの夏、人生でただ一度の夏バテ。
激ヤセしました(本当ですよ?)。
体重が40キロ台になっていました(本当ですよ?)。


いや、ホンマやて。



あのときのことがあるから、夏の大阪城には行きたくないんですが、なんかしらんけど、いま無性に大阪城に行きたいんですよね。何かあったわけではありません。