Google
WWWを検索 ひねもすを検索

最近のわたし2017年07月03日 21時07分53秒

本当は昨日でおうち仕事が一区切りつくはずでした。

依頼主さんがデータを取りに東京から飛行機で来られました。

空港バスが近鉄奈良駅に着くということで。

「その場で残りの作業をしたいので、電源があるお店がいい」

と言ったところ、東向商店街の森のカフェというお店を指定されました。
なぜか奈良のお店に詳しい依頼主さん(笑)

出張で来られたときに地元の人に連れて来てもらったらしく、店員さんの対応がよいので気に入ったそうです。


12時前に合流。
先に腹ごしらえして。


そのあとパソコン2台、タブレット、紙データをとっちらかしながら作業。


合間にスイーツ(笑)

依頼主さんは飛行機に乗るために16時過ぎには帰って行かれました。
でっかいキャリーバックを引きながらダッシュで、東向通りの雑踏の中に消えていきました。
ママはのんびり駅まで歩いて行き、ついでにトイレに寄ってから電車に乗ったら、同じ電車に依頼主さんも乗っていました(笑)



またまたおみやげいただいちゃったです。

往復飛行機、おみやげ持参、さらにママが飲み食いしたランチやらスイーツやら、全部依頼主さん持ちで。気の毒でなりません(^^;)
ごちそうさまでした<(_ _)>



本当はこれで仕事は終わり。
月曜は仕事に行って、火曜はやっとイオンモールに行けるぞ!(*´▽`*)

のはずだったんですが、会って確認したらまだやらねばならないことがいろいろあって。

昨日は帰宅後、寝るまで作業していました。

そしたら夜中、日付が変わる頃から背中が痛くなってきて。

「背中・・・・。やばい。阿藤快さんは背中痛から心臓の病気で急死されたんだったな・・・・」

1時ごろ寝たんですが、よく眠れず、4時ごろには目が覚めました。
そのときもまだ背中が痛かったんで、上司に仕事を休ませてほしいとメールしました。

メールしたあと、ホッとしたのか、やっと眠れました。
10時ごろ再び目が覚めて病院に行きました。内科。


痛い場所と症状を話したら、
「大丈夫そうだけど、コワいものじゃないかどうかだけ検査しましょうか」

血液検査してくれました。

先生が症状などから可能性を考えたコワいものというのは「膵臓」と「動脈」だったらしいんですが、血液検査からはどちらも異状なしとのことでホッと安心。

「たぶん、筋肉だと思いますよ。1週間ぐらい経っても改善しなければ整形に行ってみてください」
と言われ、シップと痛み止めを出されました。


血液検査をしたので、
「どこか他に悪いところはありませんでしたか?」
と聞いたら、
「肝臓の数値がよくないですね」

で、若いイケメンの先生、わたしのことをじろじろ見て、

「脂肪肝だと思いますよ」

「・・・・」


「病院に行った方がいいレベルですか?」

と、内科医@診察室に聞くアホママ(笑)

「いや、上限をちょっと超えている程度だし、脂肪肝は薬じゃ治らないので別に行かなくていいですよ。運動して、油を控えてください」

「はーい(^^;)」



薬局でシップをもらって貼ったらかなり楽になりました。

春海がお昼で帰ってくるというので(テストらしいぜ。全然勉強しないし、部活もフツーにしとるから気づかんかったわ)、待ち合わせして外食しました。



↓脂肪肝と言われた人のランチ


たぶん、来月職場の健康診断なんですよ。
7月に入ったら濃いのは控えようと決意していたんですが、これだよ(;´Д`)




というわけで、夜はまったく油なしのあっさり系和食で。



明日もイオンモールムリかなあ~

先週はトイレの電球が切れて4、5日放置(土曜日、やっと買いに行けた)。
昨日からママが作業をしている部屋の電灯も切れてしまい、いま、電気スタンドの明かりで作業しています。
年末だったか、あの時も同じタイミングで洗面所とリビングの電気が切れたんですよね、なぜ?(^^;)


洗顔フォームもコンタクトの洗浄液も、きんぎょちゃんたちのカルキ抜きも底をつきかけています。

映画も見たい。

あー、イオンモール行きて~(*´Д`)

いろいろ2017年07月04日 21時32分09秒

最近、まったくブログに手が回っていません。



これは土曜日に、トイレの電球とプリンタのインク&USBメモリーを買いに外出したとき、もうどうにも我慢できずに立ち寄ったスタバでひとこま。

JKの真似をしてママも味わって来ました。




いつからブログをさぼっていますか。
予科練慰霊祭に行ったときのことをほとんど書いていませんね。
また書きますね。

関西の会合の話もほとんど書いていませんね。



6月は猛烈に暇がなかったです。

唯一暇なのは通勤の往復4時間だけ――という(笑)





明後日以降は一瞬暇になるのではないかと(^^;)

というのも、いま引き受けている仕事が終わったら、という条件で次の仕事を引き受けちゃっているのです!(゚∀゚)

それが来るまではたぶんブログをする時間、イオンモールに行く時間、映画を見る時間があるはず!


わくわく♪o(^o^o)(o^o^)o

補習2017年07月05日 05時45分25秒

今日はめずらしく春海に朝ごはんを作ってあげようと思って5時起きしたら、春海はすでにごはんを食べ終わってまったりしながらビデオを見ていました。

すぐに自分の部屋に戻って、これまためずらしく勉強をしている様子。

「なんで勉強なんかしてるん?」

て聞いたら、

「今度のテストで補習に引っ掛かったら近畿大会に出られへん」

と言うのです。

中間期末合わせて各教科80点が補習ラインらしいです。

「な、なんて低レベルな!!(;´Д`)」

ビックリでしょう?

が、春海、国語以外がヤバいらしい(笑)

で、当日になって必死こいてやっていると。無駄じゃわ、あきらめなされ( ̄▽ ̄)





が、ヒトのことを笑っていられない。
わたしも高校時代、補習に引っ掛かって土曜の午後は居残りさせられていました。
しかもその補習、恥ずかしいことに学年合同でした。クラスから4、5人ずつだったか、ひとクラスに集められて補習を受けさせられました。
春海にはヒミツです♪

思い返せば、小学校の頃も算数がわからなくて「亀の子学級」と名前の付いた補習に通ったことがありました。
担任の新卒女性担任が自宅アパートに児童数人を呼んで算数を教えてくれました。
しかし、ああまでしてもらっても算数(特に分数とか割合とか)は大学受験ぐらいまで理解できなかったですけどね(笑)

小学時代の夏は水泳補習にも行かされたことがありました。
学校ではなく、宮崎市の総合運動公園みたいなところでやる市合同補習。
たしか50メートルプールで、プールの中央は足がつかないぐらい深かった記憶が。
たった2、3回で泳げるようになるはずもなく。ただのトラウマですやん(´・ω・`)

そらそーだ。
スイミング教室なんて、クロールに取りかかるまでいったいどれだけの時間を要しているか。
泳げる子は通わなくても泳げるんでしょうけど、泳げない子は水慣れからですからね。
わたしは水慣れから必要なタイプでした。いまも泳げません。




補習といえばもうひとつあって。
うちの大学、なぜか体育の授業があったんですよ。
それも、水泳込み(笑)

「まじっかっ!?(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」」

高校時代は水泳のある日はずる休みしていましたが、大学では単位がかかっているから休めない。
おまけに50メートル泳げなかったら夏休み補習とか(泣)

「夏休みは研究室の発掘合宿があるから何が何でも補習を受けるわけにはいかない」

いまの春海じゃないけど、必死こいて泳ぎましたよ。
泳いだというより、もがいていたら対岸にたどりつけたって感じでしょうか。
背泳ぎを選択して、同じところに円を描きながらぐるぐる回っている人もいたっけ。
みんな必死でした(笑)

このときは何とか補習を免れて、無事に発掘合宿に参加できたのでした。



春海が焦っているのを笑っているけど、実は補習に関してはママの方が経験豊かかも知れない(笑)

パパから2017年07月05日 23時15分07秒

春海が、いま着ているのと同じ素材がいいというので、スピードの初心者用の承認マーク入り水着にしました。



金がかからんでええわ~( ̄▽ ̄)

パパ、ボーナスもろとるからもっと高いのねだってええんやで   ←ママ、心の声

しかし、本人も装備で早く泳げるわけではないと悟っているようで。これでいいそうです。




春海の友だちはお小遣いをためて3万以上する本格競泳水着を買ったところ、2回目の着用で破っちゃったそうです(号泣)

親が買ってやって破られてもアレですが、本人がお小遣いをためて買ってこの結果は、親としては不憫でならんでしょうな。

メーカーは修理対応とかしてくれるんでしょうかね?
うちは関係ないけど(笑)

春海、役に立つ(´▽`)2017年07月06日 22時41分30秒

リビングでゴロゴロされた日にゃあ、足の踏み場もないというね(-ω-)

いや、ゴロゴロされなくてもめっちゃ邪魔なんですわ、デカすぎて。






そんな春海が、年末に続きまたしても役に立ちました!\(^o^)/

ママがパソコンをいじっている部屋のライト、やっと今日買いに行けました。

最初、電球コーナーに行きました。
リング状に二重になっているヤツ。
ウロウロ見て回っているうちに、
(もしかして、電球ではなく、本体がダメになってしまったのでは?)
という気がしてきました。

というのも――。
壁のスイッチをポチっとやる→明かりがつく→数分で消える(小さい輪も大きい輪も)→とりあえず壁のスイッチをオフにして電気スタンドで過ごす。
翌日、壁のスイッチをポチっとやる→明かりがつく→数分で消える(小さい輪も大きい輪も)・・・・

これの繰り返しだったんですよ。

電球がダメになったんなら、ついたり消えたりしないですよね?
しかも両方同時に。




ライトコーナーに移動。
パナソニックのLEDシーリングライトでいいのがあったので、それをお買い上げ~♪


帰って来て、交換しようとイスに乗ってみたら、ママ、天井からぶら下がっている古いライトにすら手が届かない!(;´Д`)
いわんや天井をや。

天井に取り付け器具があるので、そこに手が届かないとかえられない!


「そうだ! うちには無駄に背が高くて、無駄に手が長いヤツがいるんだった!!(゚∀゚)」


登場!!
はい、はい、天井、問題ないですよ(笑)



というわけで。
春海がライトを取り換えてくれました(´▽`)




明るくなりました~、しかもリモコン付きだぜ!v( ̄Д ̄)v イエイ