Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『永遠の0』鑑賞会2013年12月26日 13時29分23秒

掩体壕見学のあと、みなで『永遠の0』を鑑賞しました。

公開2日目。
けっこうな入りでした。


われわれ一行30名ほどが入って、ほぼ満席になっていたのではないでしょうか。

女子とファントムさん、山崎さんところはかたまって鑑賞できましたが、搭乗員さんたちは離れたところで鑑賞されていました。

映画中はたとえ隣に座っていても話はしませんからね・・・・。
隣の女子はずいぶん感極まってらしたご様子・・・・。
他人のこと言えんのですが(^_^;)




終わってから真っ先に春海に聞かれたのは、
「ママ、”フカ”って何?」
ってことでした(´・ω・`)





劇場から出たところで、今日の記念にみなで集合写真撮影。

その後、女子がブルーインパルスさんを取り囲んでいたので、さっそく参加。
そこでも記念撮影。
春海も岡田くんと記念撮影。
この写真、岡田くんポスターと撮ったことが”すごい”んじゃなくて、ブルーインパルスさんが撮ってくれたってことが”すごい”写真です(笑)

わたしたちがポスターとの記念撮影にうつつを抜かしている間に、外ではすごいことになっていました!!

元零戦搭乗員さんたちの大サービスが!(笑)

完全に乗り遅れてしまいました・・・・orz



このあと、感想を述べる会でもあるのかと思いきや、そこで解散になってしまいました。

わたしたち数人は、遠藤さんのお墓参りに。
ほかの人たちはそれぞれ空港やバス乗り場に向かわれたようです。

おしまい。





”フカ”以外に春海に聞かれたことがありました。
「宮部さんは突っ込んだ後、どうなったの?」
ということです。

「本に書いてあるから、帰って読み」
と言っておきました。
もちろん、
「最後だけ読んだらあかんで」
とも言っておいたのですが、ヤツは最後だけ読みやがった"(-""-)"

春海は、

大事な家族を残してまで敵空母に突っ込んだのだから、戦果を挙げてほしかった

そうです。


「そーか」

この件に関しては、わたしは春海に何も話していません。
ヤツは途中を読んでいないのでね(;^ω^)
全部読んだらまた違う感想を持つか、あるいは全部読んでも同じ感想か。
あるいは5年、10年経って、違う気持ちになるか、変わらないか。
それは彼女次第ということで。




あとひとつ。
帰って来て春海に、
「印象に残ったシーンはあった?」
と聞いたら、
「『(燃料不足で帰れなくなった列機を)自爆させてやればよかったのに!』という部下を宮部さんが叱ったシーン」
と言っていました。
「なんで?」
と聞いても、首をかしげるだけで、本人もこのシーンのどこに引っかかったのか、よくわかっていないようでした。


わたしは一人でもう1回見に行きます。
2回見たら、やはり前とは違うところが気になった(^_^;)

コメント

トラックバック