Google
WWWを検索 ひねもすを検索

15班 操偵適性検査2013年09月01日 00時29分16秒

操偵適性検査時の15班。





【前列左から】
宮澤政雄さん

松村政人さん

清水巧さん

教員

加藤勝正さん

本間秀人さん

【後列左から】
佐々木隆寿さん

石川茂さん

都地肇さん

藤井国男さん

河合敏さん

牛王正明さん

藤代護さん



藤代さんの手記には、
『(操偵適性検査時の)私の教員は、支那事変で敵の飛行場に強行着陸して、格納庫内の敵機を拳銃で焼き討ちした先輩四期の徳永一等航空兵曹であった。太い眉毛に、炯々たる眼光、その底に慈愛に満ちた笑みがたたえられている偉丈夫であった』
という記述があります。

15班と一緒に写っている教員が南昌飛行場を焼き討ちしたあの徳永有一空曹なんでしょうか。
「太い眉毛」という点がちょっと「?」な感じなのですがー(^_^;)

羽藤さんのアルバムにこのときの教員の集合写真があり、そこに写っているお一人の原田要さんに他の教員のことを尋ねたことがあるのですが、そのときは徳永兵曹の話は出て来ませんでした。

わたしは徳永兵曹のお顔を知らないので、15班写真の教員が徳永兵曹かどうかは確認のしようがない、ということで・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック