Google
WWWを検索 ひねもすを検索

伊賀上野城2013年09月09日 10時24分53秒

昨日はパパと伊賀上野城に行っていました。


復元天守閣。
私財を投じて復元してくださった方には申し訳ないのですが、わたしは復元天守閣や復元櫓より、何もしていない石垣の方が好きです♪

400年・・・・という年月の流れを感じさせてくれる風情がたまりません。







復元○○は当時の姿が偲べるという点ではよいですが、逆に自分の妄想(笑)の邪魔をしてしまう場合があります(^_^;)


伊賀上野と言えば忍者!( ^o^)ノ
団体客もいたし時間もおしていたので、今回はここはパス。
忍者装束で観光している人たちがいました(^_^;)


そもそも、どうして伊賀上野に来たかというと・・・・。

昨日は春海の記録会でした。競技終了まで5時間ほど”暇な時間”ができたから上野に来ました(笑)
昔は友だちやパパとよく上野に来ました。
今回は10年ぶりぐらいか? そして、たぶん最後。


駐車場を追い出される5時ギリギリまで上野にいました。
おみやげは↓(爆)
生姜味が濃くってよかったです。



19時過ぎに、記録会をやっていたプールに春海とお友だちを拾いに行きました。
春海、1年半ぶりに自己ベスト更新したらしく。
100バック。
何ヶ月か前も100バックで自己ベストを更新したとほざいていましたが、短水路での自己ベストを更新しただけで、依然春海の100バックベストは去年4月の長水路100バックの記録でした。
今回、やっと、やっとこさ、1年半前の長水路のベストタイムを短水路で更新できたそうです。
(他の子たちは長水・短水合わせた自己ベストは短水路で持っている)

自己ベスト更新と言っても、やっと4年生が出すぐらいのタイムになった、っちゅうだけです(ToT)

パパが、
「ベスト更新したら水着かキャップを買ってあげる」
と約束していたみたいです。
約束してもしてもしてもしてもしても・・・・果たされることがないので、ま、約束する意味がなくなっていたのですが、今回はパパもうれしい誤算!?(・∀・)

春海の練習水着はもうほとんどへたれてしまっています。
メッシュ状になっていたり、サイズが合わなくなっていたり。
「いまある水着が着れなくなったらプールやめろ」
と言ってあるので、絶対に「これもう着れない」と言ってきません。
ひどい状態の水着を着続けています。

なのに、春海が今回選んだのは「キャップ」。


こんなキャップ見たらコーチが激怒するんちゃうか?(笑)

操縦専修生5名2013年09月09日 18時38分52秒

石川さんのアルバムの中に、5名で写っている写真がありました。


いくら少人数でも、パッと見て写っている全員がわかることはまずないのですが、この写真はめずらしく全員判明しています。
全員操縦です。

前列左端にしゃがんでいるのは羽藤一志さん(戦闘機)。
その右、石?に腰掛けているのは野口義徳さん(中攻→戦闘機)。
その右、木村裕さん(戦闘機)。
一番右は関口一男さん(中攻)
飛行服で立っているのは石川茂さん(中攻)。

日付なしですが、顔ぶれから飛練・谷田部時代かなあと思います。
たまたまこの5人なのか、それとも練習機のペアなのか、班が同じなのか、現時点ではまったく不明です。

たまたまにしても、ペアにしても、同班員にしても、石川さんと羽藤さんは縁深かったんだろうな、と思います。
石川さんが家族への手紙に羽藤さんのことを書いていたように、羽藤さんも家族に石川さんのことを話していたらしいです。

山口浜茂さん2013年09月09日 19時42分18秒

いままで何度かここに書いてきた山口浜茂さん。

千葉県出身。
中攻→戦闘機。
1空、台南空(251空)、752空、201空、・・・・元山空、戦闘303
20年5月11日  沖縄

ごめんなさい、順不同で貼り付けています(自分用)。
上左から中攻操縦専修生(16年10月)、予科練時代、予科練時代、
下左から予科練時代、飛練筑波時代(15年?)、251空(17年11月)

中攻専修生集合写真と251空集合写真に写れる乙9期生は山口浜茂さんだけなので、このひとは山口浜茂さんだろう、と思っていました。


戦闘303の谷水竹雄さんが所有していた「山口浜茂飛曹長」。20年4月か5月頃。

せっかく氏名が書かれた写真が出てきたのに、同じ隊だった搭乗員さんからは、
「違う人じゃないの~?」
というダメ出し(^◇^;)

たしかに予科練の山口さんらしき人と飛曹長の山口さんは雰囲気違う?(ToT)

いいや、でも、この人が山口さんですから!

この人が他の「○○さん」であるという証拠が出て来たら引っ込めますが、そんなことでもない限り、わたしはこの人が山口さんであると信じ続けようと思っていました。





この件に決着がつきました。

石川茂さんがアルバムに貼っていたラグビー部優勝記念集合写真。
当時の写真としては大判の写真ですが、現物で見ても個々人の顔までは・・・・わかるような、わからないような・・・・?

現地でざっと見たときに「操縦専修生だけだな」というのはわかりました。

家に帰ってきてからじっくり見たところ、後ろの作業服(? 白い服)の練習生たちは胸に名札をつけていることがわかりました。

後ろの列の人たちは前の人と重なっていて名札は見えないのですが、前の方に居る人たちは名札が読める人が何人かいました。

この人。わたしが「山口浜茂さん」と主張している人。
これだけ拡大してもよくわからないと思いますが、もーっと、もーっと拡大したら・・・・

たぶん、わたしの願望が激しすぎてそう見えるんじゃないと思うんですよね(^◇^;)


乙9期戦没者訂正しました2013年09月09日 21時02分25秒

ヒトからご指摘いただいたり、自分で気づいたりして、先日から少し戦没者名簿を訂正しています。

驚いたことに、自分で作っている資料と違う日付を入れている箇所も複数ありました・・・・。

行動調書で戦死日が確認できていない人もいるので、まだ間違いがあるかも知れません。




もし、間違いに気づかれたときはご連絡いただけたら幸いです。