Google
WWWを検索 ひねもすを検索

平キック、無惨2009年03月06日 19時33分54秒

いまからプール
今日から金曜3・4月度のスイミングが始まったわけですが、妙に幼児が増えていました。

いままで空いているのが取り柄の時間帯だったのに。

春海のクラスは今日も○子ちゃんがお休みで、春海、Aくん、Bくんの3人。コーチはいつもの金曜女コーチ。

春海たちのコースの向こうは一般遊泳コースになっていて、今日は高校の男子水泳部のような集団(10人ぐらい?)が泳いでいました。
春海が板キックで25メートルを泳いできた時、ゴール地点でたむろっていたかれらが、いっせいに春海に注目。肘をつつき合って、何やら言っています。
「おい! 小さいのにうまいやんっ!」
「ええキックしとるっ!」
「しかも、美少女やんっ!」
(会話はイメージ)

今日は途中で、春海の学校のお友だちまで見学席に現れ、それに気づいた春海は大張り切りでした。
お友だちは春海のクロールと背泳ぎを見て帰っていきました。
クロールも背泳ぎもひどい泳ぎをしていたけれど、今日初めて見たお友だちは、
「はーちゃん、泳げるんだー」

よかった・・・・。平泳ぎの練習を見られないで。

春海は今日も平泳ぎのキックがスカタンでした。

水曜は、
「春海は平のキックで泳ぐのは今日が初めてだし、もしかしたら、この若旦那コーチが教え方が下手なのかも」
と思っていましたが・・・・。

水曜と同じように、まずプールサイドでキックの練習。
Aくんも同じレベルなので、2人でキックの指導を受けました。
(その間、背泳ぎ練習中のBくんはとっても暇そうでした)

その後、ビート板を持ってキックだけで「25メートル泳いでみよう!」。
Aくんは週1、金曜だけスイミングをやっているのだと思うのですが、そのAくんが華麗にキックだけで25メートル泳いでいくのに、週2の春海はいくらキックをしても進みません。でも、不思議と浮いてはいるようです。
先生に後ろから補助してもらってやっと25メートル進みます。

というわけで、すっかりAくんと立場が逆転してしまいました。
平キックは、放置がAくん、付きっきりが春海、という状態になってしまいました。

Aくんはセンスがいいんやね。
いままでだって、春海が週に2000メートル以上泳いで、Aくん(金曜だけなら4~500メートル)と同じ進み具合だったのです。

Aくんがセンスがいいだけではなく、春海のセンスが悪すぎるのもあるんでしょう。
同じコーチに同じように指導してもらって、これですから・・・・。

水曜、満足に泳げなかったのも、若旦那の指導力の問題ではなく、春海の飲み込みの悪さのせいだったようです。

クロールも背泳ぎも最初にやり始めてから、まともに泳げるようになるまでほぼ1年かかっているので、まあ、平泳ぎも1年覚悟でしょうか(T_T)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック