Google
WWWを検索 ひねもすを検索

五十路ん2020年08月05日 16時32分38秒

↑入力主を透視しているのか、勝手にこんな変換をしてくれました(笑)

もちろんアラフィフネタではなく、うがい薬のイソジンの話です。


昨日からこの話題で持ちきりです。
ドラッグストアでは品切れ中とか。

しかも「イソジン」というより「ポビドンヨード」という名称で話題になっているよう。

「ポビドンヨードって何やねん!?(笑)」

洗面所に見に行ったら、
我が家の使いさしのイソジンにも「ポビドンヨード」って書いてありました(笑)


使いさしと言っても、いまはもうほとんど使っていないんです。

インフルが流行っているときは毎日帰宅後にうがいをしていましたが、コロナが流行り出してからなぜかイソジンでうがいをしなくなりました。なんでや?(´・ω・`)

そのかわり、何かっちゅうとハンドソープで手を洗っています。
ハンドクリームも大量消費中。




軽症だとイソジンでのうがいが効果的なんだとか。
口の中(唾液中)のウイルスを減らして、他人にうつすのを防ぐ効果があると情報番組でいっていました。
ウイルスが肺に入ってしまったらうがいは効果ないそうです。まあ、そうでしょう。


無症状感染者が他人とおしゃべりや飲食をして感染を広げている状況がうかがえるので、イソジンでそれが防げるとよいですね。


早くワクチンや特効薬ができるか、あるいは弱毒化してふつうの病気になるかしてくれないと、安心して動けないですよね。
いまみたいに感染者が隔離されたり、行動歴を調査されたり、それを報道発表されたりしていたら、政府がいくら経済をまわせ、旅行に行けと言ってもできるわけないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック