Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海、困惑する2018年09月15日 08時57分15秒

島田さんの掲示板の件以来、ときどき不思議ネットを見ています。

春海もオカルトやミステリー好きなので、見ているらしいです。

先日、朝、仕事に行く途中の電車の中で「オヤジがジャニオタだったので、緊急家族会議になった。」というスレッドを開いてしまい、一人笑い転げ、帰りの電車の中でも読みふけり、とうとう完読してしまいました。

夜、家でテレビを見ていたら、スマホをいじっていた春海がゲラゲラ笑いだし、
「ママー、不思議ネット見たー?」

「もしかして、村上信五?」

「そうそう。めっちゃおもしろいわー」


10年ぐらい前の掲示板みたいですが、スレ主がお父さんの部屋でジャニーズグッズを見つけ、お父さんが村上信五の追っかけだったことに気づき・・・・という話だったんですが、隠していた趣味が家族に露見してしまったお父さんの狼狽ぶりがおかしくて、最初から最後まで笑わしてもらいました。




これは前置き。
これから書くことは昨日の夜の話です。

ママが部屋で作業をしていたら、春海が突然駆け込んで来ました。
声を潜めて叫びました。

「ママ! たいへん!! パパのハードディスクに!」

説明しよう。
「パパのハードディスク」・・・・最近、パパがテレビ録画用の外付けのハードディスクを設置したのです。
ブルーレイレコーダーがあるのですが、それのハードディスクがもういっぱいで、録ってはすぐに見て消し、録ってはすぐに見て消し、を繰り返す状態です。
「この世界の片隅に」も、すっごく楽しみにしていたのに、容量不足で録れていない回や時間帯があって、もう見る気すら起きません。

で、パパは家電量販店で何テラだかのハードディスクを買ってテレビにつないで、自分の見たい番組を勝手に録って楽しんでいます。
わたしは触り方がわからないのでノータッチ。
ところが春海のヤツは、機械にけっこうすぐなじむみたいで、パパのハードディスクを操作できるみたいなんですよ。

で、だ。

「ママ! たいへん! パパのハードディスクに魔女魔女ピアーズが入っとる!!( ̄□ ̄;)」

「なんや、その魔女魔女ピアーズって?」

「プリキュアの実写版みたいなやつや。小さな女の子が見るやつや!!」

説明しよう。

いや、面倒くさい。
サイトを見てください。

サイトによると「マジマジョピュアーズ」みたいです。

不思議ネットの掲示板のスレ主は、母親にばれたらまずいと思って動いていましたが、うちは違います。春海は昔から注進癖があって、パパのヒミツを見つけるとすぐにママに言いつけに来ます(爆)


さー、うちも家族会議だー!(゚∀゚)

パパ「これ、めっちゃおもしろいで。流行ってるんやで。見てる人、多いで」

ママ「(サイトを見て)わー、エンケン出てるんやん💕」

パパ「そやで。でも、途中で死んでしまったで。息子の邪魔彦にやられるんやで」

ママ「えー、もう出てへんのー?」


というわけで、会議にはなりませんでした。




春海もヒトには言えんようなタイトルのアニメを、家族ハードディスクに録りためていますけどね。
母の困惑やいかに(´・ω・`)

横浜にての送別会2018年09月15日 10時21分14秒

十九年四月満二年二ヶ月勤務の第四艦隊司令部付輸送飛行艇より佐伯海軍航空隊へ
小生転勤に際し横浜にての送別会(佐藤飛行兵曹長も転勤)



前列左から
〇小林飛行兵長
 佐藤飛曹長
〇日高一整曹
 石田上飛曹
〇鈴木一飛曹

後列左から
〇大平二飛曹
 新岡二整曹(地上整備員)
〇佐藤二飛曹


〇印は小生等転勤后五月に栄ある一号艇はトラック、サイパン間輸送時敵機動部隊機に撃墜された。


太字が石田さんのアルバム台紙への書き込みです。

この写真初登場の人は、
大平二飛曹
不明です。
Kさんご教示の「19年5月7日に戦死された森栄太郎少尉のペア」の中にお名前が見当たりません。

佐藤二飛曹
佐藤日出男さん(乙15)
森少尉ペアです。戦死時は1飛曹。

新岡二整曹。
地上整備員らしいので、まったく情報がありません。







この宴席のボスは飛曹長の佐藤さんです。
腕に抱いているおねーちゃんに、自分の士官帽をかぶらせています。
9期生がこんなことをしていたら、いーっ!ってなります、たぶん。

次席は石田さんですが、石田さんはいつも日高さんや鈴木さんと絡んでいます。いい感じです。

「転勤に際し」と書いてあるんですが、転勤の際は隊で何か行事があるんですかね?
石田さんの胸元に何かついているんですよ。
支那事変従軍記章かな?と思ったんですが。
これをつけて、辞令をもらうんでしょうかね?
予科練や飛練の卒業式のときなんか、隊の幹部、教官や教員の人たちがつけていますね、徽章類。
石田さんが宴会のためにこれをつけてきたとは思えんし。


参考までに。
これは飛練10期谷田部の卒業写真だと思っている集合写真に写っている教員の人です。
こんな感じでつけます。
一番右端が支那事変従軍記章じゃないかと思います。
あとのふたつは金鵄勲章と桐葉章かな?



ちなみに、支那事変従軍記章現物。
9期の池田和義さんの遺品です。



宴会写真、ペア写真はこれが最後です。



これ以降の写真は十九年七月佐伯空指宿派遣隊総員集合写真がありました。


石田さんはこれかな?
軍帽の帽章がやっと新しくなりました。



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

縄文クッキー2018年09月15日 15時48分31秒

一般に「縄文クッキー」といいますと、当時の食料(木の実など)を使って再現したものをさしますが、今日のタイトルの「縄文クッキー」はそうではありません。



縄文土偶の型で抜いたクッキーです!(゚∀゚)
しかしアレだ!

何かわからない!(爆)


何かわからなければまだいい!

パパに「う〇ち」と言われた!(号泣)



東博の縄文展で買ってきた縄文クッキーの型(写真右端)


これ、ダメですわ(;´Д`)

クッキーにくっついちゃってはがれないの。

無理矢理剥がしたら、ベロベロべちょべちょべろーんって感じ。

画像検索したら、同じ型で上手に作っている人もいますね。
生地が悪かったのか。
生地は市販の冷凍生地です。
今度は自分で一から作るか。



こんなことになるだろうと容易に予想できたので、ふつうのクッキーも作っておきました。