Google
WWWを検索 ひねもすを検索

リコール対象機種2018年09月11日 09時22分52秒

洗濯機、買いました。


前の洗濯機、どれぐらい使ったんかな?

前の洗濯機↓


そうだ、ネットで調べてみよう!

機種名を入力して検索したら、PDF取説が出てきました。

取説には、別売品や部品などの販売価格が「2002年11月現在のものです」と書かれていました。

販売開始から16年ほど経っているわけや(^^;)
うちも14、5年は使っているやろ。よう使ったなー(´▽`)


と、ここまではよかったのですが。

なんかすごい記事を見つけてしまいました!!

この機種、2013年7月29日付でリコールがかかっていました!!( ̄□||||
知らんて!!( ̄□||||

『弊社が、1999年8月から2006年12月までに製造しました一部の全自動洗濯機におきまして、内部電気部品の配線において結束処理の状態や洗濯機の設置環境による振動等で断線し、稀に発火に至る恐れがあることが判明致しました。当該製品をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご使用を控えて頂き、下記の窓口へご連絡下さいます様謹んでお願い申し上げます』

ばっちし対象機種に入っていました!

知らんて!
知らんて!
知らんて!

いつの間にこんな告知!!


もう、新しいの、買ってもうたやないの!Σ(|||▽||| )



しかし、点検内容を見ると、どうも、うちの不具合とは関係ないみたい。

うちのは、
「自動洗濯コースがエラーで使えない」→いまは手動のみで使っている
「水が溜まって最初の数回転、ガガガガと底部からものすごい異音がする」→回転を始める前に水を洗面器で足して、洗濯ものを手でかき回している
「途中でエラーで止まっていることがある」→一度蓋を開け閉めしたら再始動する

こんな感じなので、たぶんリコールになった件とは別件でしょう。

さらに、容量が7キロなので、もっと大きいのがほしい→10キロを買った。

15年ほど使ったんだから、もう買い替えでいいでしょう。



しかし、火を噴く可能性がある洗濯機を使い続けていたとはショックでした( ̄Д ̄;)






新しいの↓



古い洗濯機をのけてもらったら、脇から春海のパンツやらママの靴下やらいろんなものが出てきました(困惑)





いま、ためこんでおいた洗濯物を洗っているんですけどね。

すげーうるさいんですが!!(笑)

壊れとるんかな、と思って調べてみました。
前の洗濯機、ネット取説によると洗濯時28デシベル!!
新しい洗濯機、低騒音を謳って38デシベル!!

なんでやねんっ!Σ(|||▽||| )


しかし、余裕をもって洗濯しているようで、快調に水がまわっている音がしています♪

十八年七月 横浜にて2018年09月11日 16時37分18秒

十八年七月
横浜にて



これも、台紙の書き込みと写真が別々の場所に離れていました。

書き込まれていたお名前から、この写真が「十八年七月 横浜にて」の写真であると判断しました。

立膝組、左から、
吉野二飛曹(副電信員 小生の三期後ハイ)
宇賀飛行兵長(副操縦士)
鈴木二飛曹(副操縦士)
石田一飛曹(主電信員)
日高二整曹(副機関士)

あぐら?組、左から、
小林飛行兵長(副航空士)
和田中尉(機長操縦)
佐藤上飛曹(主航空士 甲飛二期)
小松上整曹(主機関士)




ペアの一部入れ替えがあったのかな、という感じがします。
初登場の人だけ。

吉野二飛曹・・・・吉野大さん(乙12)

宇賀飛行兵長・・・・宇賀定吉さん(丙8)
20年1月29日 901空 戦死

日高二整曹・・・・日高達文さん
前に石田さんとのツーショット写真を出した人です。
宮崎出身ということで、石田さんの奥様にも、
「日高さんのフルネームを石田さんから聞かれたことはないですか?」
と尋ねてみたのですが、聞いた覚えがないとのことで。
全国的に日高ってめずらしい姓でしょうか。
が、宮崎に行くと、クラスに2人・3人はいる姓です(^^;)
「日高さん」ではまず通じません。絶対に下の名前とかあだ名で呼ばれますね。わたしの友だちにもいーっぱいいます。わたしの大好きななんじゃこら大福もお菓子の日高だしね!
「宮崎の日高さん」ではまず個人の特定はできません。
そんなわけであきらめていたんですがKさんがお名前を探し当ててくださったんです。

日高さんも19年5月7日に九七式輸送艇でトラックからサイパンに向かっていて敵機に遭遇、行方不明、戦死認定された元ペアのお一人でした。

飛行艇のペア写真で日高さんが出てくるのはこの18年7月写真が最初です。
上の石田さんとのツーショットもこれの前後の時期に撮られたものかな、と思っています。
※台紙の書き込みも写真館の刻印もないのですが、上飛曹進級時頃、横浜と書き込みのある石田さんとお母さんのツーショット写真の背景とたぶん一緒なので、撮影場所は横浜でしょう。
上着が一種、軍帽も日よけ付きなので夏季でしょう。

宴会写真のお二人、楽しそうですね。
階級は違いますが、同年兵らしく(13年)、意気投合されていたのかもしれません。


和田中尉はここでもネクタイですね。
何枚ものペア写真に写っているのですが、宴会写真ばかりで、軍服・飛行服姿の和田中尉はありませんでした(笑)
あ、ちなみに和田中尉登場はこの宴会写真が最後です。


石田さんペアの宴会写真は、いつも和気藹々、楽しそうです。
わたしの想像ですが、たぶん、機長・和田中尉の人柄なんだろうな、と。





別に石田さんの写真に限ったことではないんですが、宴会写真ってホント、おもしろいです。
酒の入り具合にもよるかもしれませんが、人間の本性が垣間見えると言いますか(笑)
「この人、こんな場でも理性を保っているな」
とか、
「この人、はっちゃけてはんなあ(苦笑)」
とか、
「おねーちゃんにそこまでしていいんですか!?(驚愕)」
とか(笑)






※画像は9期生ご家族ご提供