Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 岡本久さん2018年09月29日 09時50分30秒

9期には岡本さんが二人います。

偵察の岡本さん(清見さん)と操縦の岡本さん(久さん)。
予科練・飛練・実施部隊を通してお二人はあまり接点はないのではないかと思うんですが、清見さんが卒アルの寄せ書きに「岡清」と書いているので、同期生たちは二人を区別するためにそういう呼び方をしていたのかもしれません。想像ですけど。


長崎出身、艦攻操縦。


1学年時1班。




岡本さんが写った集合写真、けっこうあります。
今日は、少人数の分だけ。



辻堂演習。




操偵検査。


何の写真かわからん写真。写っているのは操縦分隊の練習生です。



これも。近場のお出かけ?







3学年班集合写真。






3学年班解散I会。
みんな、あれやっちゃったり、これやっちゃったりしているんですが、岡本さんは床柱の横で微笑んでいるだけです。
岡本さんはたぶんあまり羽目を外すタイプではないと見た(笑)


予科練卒業時の寄せ書き。



飛練は谷田部。

その後、宇佐で実用機を経て艦攻操縦員に。
大村空、百里原空、551空。


おもいで
入隊時同班、君とは一番仲がよかった。長崎出身で天草だったね。君と仲良かったせいか、八期の山崎さんにはあまりやられなかったようだ。苦しい時にはいろいろ慰めあったっけ。一番懐かしい思い出の一つだ

操縦専修になってからの同班、杵淵教員・時本教員の時、君とは仲良く頑張ったね


ここに出てくる「八期の山崎さん」というのは8期の有名人で、要は9期には山崎さんに「やられた」ヒトがたくさんいたみたいなんですが。
山崎さんは長崎出身なので岡本さんとは同郷の誼でかわいがっていたのではないか、それで岡本さんと一緒にいたら「やられなかった」と書いているんじゃないかと想像しています。

まあ、8期生の名誉のために書いておきますが、藤代護さんは手記に、
(教員時代に8期の先輩たちと親しく交わった話を書いて)これが、予科練時代われわれ九期をよくいじめていたクラスの人とは、とうてい考えられない、いい先輩になっていた』
と書いています。

山崎さんも例外ではなく、どこで見たんだったか・・・・実施部隊で再会した9期生が「山崎さんいい人」って書いているのを見たような???? 探したけど出てきません。Kさん、どこかに書いてありましたよね?(^^;)

逆に7期のことは、
(飛練で厳しく指導され)特に、あの横須賀で可愛がってくれた先輩七期の教員は、まるで人がかわったように厳しかった。予科練出身以外の教員もいたから、その手前もあったのであろうが、
「もう、予科練も卒業して、海軍のこともおおむね分かっているのに!」
ということだった。その時は、こんなにまでしなくても、話してくれれば・・・・というのが、われわれの本音であった』

と書いています。「話してくれれば・・・・」と書いているということはずいぶん「話す」以外の指導を受けたんだろうと(^^;)
ここらへんの先輩たちとの関係における機微がなかなか興味深いです。


あ、つい脱線してしまいました。
とにかく、岡本さんは先輩・山崎練習生にはかわいがられていたようだ、と。


あと、2つ目のおもいでに出てくる「時本教員」は、操縦班の集合写真(兵舎前と解散会)に写っている下士官です。



19年5月1日    551空  トラック島付近



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供。藤代護『海軍下駄ばき空戦記』

実習風景2018年09月29日 17時20分22秒

さっき岡本久さんのところで紹介しようと思っていた実習風景。

7期や8期の先輩たちのことを書いていて夢中になり、これを紹介するのを忘れてしまいました。

操縦分隊の実習風景。
顔ぶれからたぶん3学年の池田和義さんの班(岡本さんのところに出した班写真メンバー)。

何か機械の組み立てでもやっているんでしょうか。


うつむいているからわかりにくいですが。

村田耕一さん

永田慶士さん

阿部健市さん

安達繁信さん

岡本久さん

池田和義さん

山口浜茂さん

山田清さん


残りの人たちも池田さんの班の人たちかな、と思います。お顔が見えませんが。



※画像は9期生ご遺族ご提供

まだまだ成長中2018年09月29日 23時20分53秒

春海、今日、部活で身長を測ったら、




171センチ




だったそうです!(゚∀゚)





マネちゃんが測ってくれたそうです。


ママ「四捨五入したんちゃうん? 170.6とか7とか」

春海「それならそう言うやろ。171て言うたから171.0やろ」

うーん、ふだんは100分の1秒単位で戦っているやつら。
小数点以下をおろそかにしないと言うんですよ。

そう言われればそうかもしれません。

171.00センチということで(笑)


見事に整形の先生の見立てが当たりました。
まだまだ伸びるんかな?

なんで身長の話になったというとですね。
春海が今日履いていたジャージのズボン、裾がぱつんぱつんだったんですよ(;´Д`)
去年、ママが買ってあげた、イオンで売っていた一番股下長の長いジャージですよ!?
去年は大丈夫だったと思ったのに、今日、久しぶりに履いたらくるぶしが出ていたので、
「まさかまた身長伸びたんちゃうやろな?」
「あ、そーいえば・・・・」
というわけで。






と、春海の話と思わせておいて、じつはママも先日の健診で去年より成長していることが発覚してしまったのであります!(゚∀゚)


40キロの人が2キロ増えたら大事件ですが、100キロの人が2キロ増えてもまあ気にすることはないでしょう。
ママの場合、後者に近い感じで(笑)