Google
WWWを検索 ひねもすを検索

吉野 金峯山寺2018年09月17日 20時49分53秒

今日は吉野に行っていました。

吉野は約30年ぶりです。
学生の頃、友だちに吉野の子がいました。
彼女の実家は吉野でしたが、橿原に下宿していて、そこから大学に通っていました。たぶん”下宿”から大学まで2時間ぐらいかかっていたんじゃないかと思います。
その子が何かのときに(秋だった)吉野の実家に帰るから、遊びに来ない?と誘ってくれたのです。
もうひとり、大阪狭山の子と彼女の家に一泊で遊びに行きました。

記憶が定かではありませんが、近鉄で吉野(駅名は忘れました。下市だったか上市だったかもしれません)まで行き、車で迎えに来てくれていたお父さんがいろいろ案内してくださいました。

覚えているのは、金峯山寺、如意輪寺、あと神社。大台ケ原。

そして、杉の湯という温泉にも連れて行ってくださいました。
これは彼女の家がお祭りの都合か何かでお風呂が使えないとかで、外の温泉に連れて行ってくださったのでした。

家は、山の斜面で、石垣が・・・・あったような気がします。
すずさんの家のような。
古い旧家でしたよ。階段の下が引き出しになっていておどろきました。

夜は手作りの柿の葉寿司が出てきました。
わたしが魚がダメなことも前もって家の人に伝えてくれていたようで、マツタケの柿の葉寿司が作ってありましたヽ(^。^)ノ




というのが30年前の吉野。

「金峯山寺に行こう!」

今日は家族で車で。

ナビがあるんですけどね。

途中で道を間違っちゃって(ママ偵察員の誘導ミス)、違う道に入ってしまいました。
最初は引き返せとナビに指示されたのですが、すぐにそのまま進めになりました。

そのまま進んだら、ぐるーっと大回りして金峯山寺というルートでした。

途中に如意輪寺がありました。
そこまでは道、よかったんですよ。
山道でしたが二車線ありました。

「いったん金峯山寺に行ってごはんを食べてから引き返して来よう!」

なんて言って進んだら、そこから先が・・・・(;´Д`)

道は狭いし、急な坂アリやし。

もう、引き返すのイヤ!( ;∀;)

って道路でした。



無料駐車場に車を停めて歩いて参拝。















なんでこれをわざわざ撮ったかというとですね。
宮内省が千円を寄進したことに感激したわけではなく。
横の大正九年十二月十日御下賜。
「遠藤さんが生まれる10日前だ!」
つって喜んで撮ったんですね。
アホでスイマセン。

「はーちゃん、はーちゃん! こんなんあるで!」
「パパにも言われたわ(-_-;)」



この食堂で一息ついたときにSNSを見たら、1時間前に知人(他県の人)が如意輪寺にいると投稿していました。
びっくりして、「いまどこですか?」って聞いたら、「吉野を出るところです」と。すごいニアミスでした(^^;)







今日はすごくいいことがありました!!

帰り、道路が渋滞していました。
吉野川沿いの169。
近鉄電車も並走しています。

ダラダラ走っているとき、運転していたパパが、

「あれ? いま駅に青い電車が止まっていた」

と言いました。

基本的に近鉄に青い電車はありません。

春海「しまかぜじゃないのー?」

ママ「しまかぜは吉野には来んわ! きっと青のシンフォニーや」

「何、それ?」

ママ「吉野観光特急や。駅に止まっていた?」

ママは見えなかったのです。
ブルーシンフォニーは大阪阿部野橋と吉野を結ぶ観光特急です。
しまかぜのように、ママの生活圏を走っていないのです。
ポスターでしか見たことがありませんでした。

「くうううう! 見たかった!!( ;∀;)」  ※鉄ヲタではありません

渋滞で車が完全に止まりました。
ちょうど駐車場の横で、駐車場の向うは線路でした。
大阪方面(右)からふつうの近鉄特急がやって来ました。すぐそこに駅があったようでスピードを落としてきました。

「もしかして、単線で特急の待ち合わせしてたんやろか? ということはすぐにブルーシンフォニーが来る!?」

幸い、渋滞していて車は動かない!

春海「窓を開けて音を聞いとったらええやん。ビデオで撮るんやで!」

ママ「ガッテンだ!ヽ(^。^)ノ」

で、撮れた動画はFacebookにあげておきました。

初めて見ましたぞー!ヽ(^。^)ノ
ブルーシンフォニー!ヽ(^。^)ノ