Google
WWWを検索 ひねもすを検索

バナナ2018年09月07日 10時01分07秒

タイトルのネーミングセンスが壊滅的ですがご勘弁を(;´Д`)



今日は番外編。

石田さんのアルバムにこんな写真が貼ってありました。
この写真、台紙に書き込みがありまして、

モートルック島にて
輸送の少時
椰子の葉陰にて


そして氏名の書き込みがありました。

しかし、

「これって椰子?(^^;)」

さらに、

「人数、合わなくね?(^^;)」

石田さんの場所もおかしいですしね。

ほかのページを見てみたところ、この書き込みに該当する写真を別に見つけました。
それはまた今度。

とりあえず、この写真は「モートルック島の5人」写真ではないと。

石田さんは後ろの右側で葉っぱをつかんでいる人です。

この写真に名前をつけようと思ったのですが、場所・日時・写っている人・状況、ともにわからず、とりあえず壊滅的ネーミングセンスで「バナナ」とつけてしまいました。
いや、じつを言うと、石田さんがつかんでいる葉っぱがバナナかどうかもわかりません。
子どものころ住んでいた家の近くにバナナの木があって、たしかあんな葉っぱだったな、と。
で、「バナナの木」で検索したら似たような葉っぱが出てきたので、まあ、いいだろう、と(^^;)



石田さんはあんな格好なので(笑)階級は不明ですが、他の人たちは階級章が見えています。みなさん古いタイプの階級章です。
前の左は2飛曹(以前の3飛曹)。右は上飛(上等飛行兵:以前の2飛)。
後ろ左は2飛曹。

最初見たときの印象。
「後ろの左は鈴木鉄丸さんだな」←このときは「鉄丸」さんだとはわかっておらず、「いつも一緒の鈴木さん」ぐらいの感じ。
「前の2人は他の写真には写っていないな」


この写真、すごいトラップが仕掛けてあってですね。
胸の名札がかすかに読めるんですよ。
かすかに・・・・まあ、心眼を使えば、って感じでしょうか。
後ろ左の人「鈴木二」と書いてあるような気がしたんです。
それでますます「鈴木(鉄丸)さんだろう」と思ってしまったわけです。
前のお二人も一部見えます。左の人は割とはっきり「石原」が見えています。右の人はなんかごっちゃっとした漢字二文字の姓。
第四艦隊司令部附の飛行艇搭乗員かな? 前の2人はペアではないけど同隊の人かな? とか。

しばらく見ていなかったのですが、昨日だったか、これを出そうと思ってもう一度まじまじと見ていました。

そしたら、前の右の人の名札が一瞬読めたんです。一瞬ってなんやねん(ー_ー)
どういったらいいんでしょうか。視力検査で「C」の切れ目が一瞬だけ見えることってないですか? わたしはあります。そんな感じです。
「渡邊範男?」
さっそく予科練名簿で調べてみました。
ありました!
丙9期に渡辺範男さんというお名前が!
しかしこれ以上のプロフィールがまったくわからない。

あと、前の左の人も「石原」の下が「虎」のように一瞬見えました。一瞬ってなんやねん(ー_ー)
しかし、予科練名簿では石原虎●さんは見つけられませんでした。
Kさんの操練名簿にもお名前なし。

これはKさんにすがるしかない。

わかりました!!
渡辺さんは902空にいた、ということを教えていただきました。
石原虎●さんのほうは、普電練55期出身の石原虎太郎さんじゃないかと。ただし、経歴の詳細不明とかで。

もう一度名札を見たところ、気のせいかもしれませんが「虎太郎」と書いてあるように見えてきました。


「よし! 902空だな!」

すぐにアジ歴の行動調書を探しました。

ありました!!

902空の行動調書に石原虎太郎2飛曹と渡辺範男上飛!
お二人とも三座水偵の電信員でした。
しかも当時トラック島の夏島基地。

石田さんとの接点はここだと思いました。

ここでトラップに気づいたのです。
902空の行動調書に「鈴木二郎2飛曹」という人がいました。
「鈴木二郎?」

前のお二人の名札はフルネームで「石原虎太郎」「渡邊範男」と書いてあったんです。
わたしがいままでに見た飛行服・救命胴衣・防暑服・作業服に書かれた名前で、フルネームの記名って見たことがありませんでした。なので今回も最初は姓+階級が書かれていると思っていたのです。
が、わかってみると、前のお二人はフルネームで記名されていました。

ということは後ろ左の人は「鈴木二飛曹」ではなく、「鈴木二郎」と書いてある?

もう一度丹念に鈴木鉄丸さんのお顔と見比べてみました。
なんか違う・・・・。

というわけで、後ろ左の人は902空の三座水偵電信員の鈴木二郎2飛曹だ!

ということになりました。

この鈴木二郎さん、行動調書が正しければ18年5月に2飛曹に進級しているみたいです。
なので、この写真の撮影時期は18年5月以降。

場所がトラック島夏島だとするともっと限定できます。
902空の三人は5月末頃にアラカベサン(パラオ)に移動しているみたいなんで。

しかし、これがトラック島であるという根拠は何もありません。
もしかしたら、石田さんが輸送途中でパラオに寄って、そこで撮られたものかもしれませんしね。
パラオにもバナナはあるでしょう。

渡辺さんが11月には飛長に進級しているようなので、18年5~10月ってのは間違いないと思います。


この写真、「902空三座水偵電信員3人&第四艦隊司令部附飛行艇電信員石田さん」って感じでしょうか。
なぜこの4人で写真を撮ったのか。どういう人間関係かいまいちわかりませんが、トラックでは同宿舎だったとか、同基地だったとか、そういうつながりでしょうかね。
予科練の後輩、同郷、とか、そういうわけでもなさそう。



※画像は9期生ご家族ご提供