Google
WWWを検索 ひねもすを検索

宇太水分神社2017年08月14日 23時30分48秒

うだみくまりじんじゃ。


水分神社って、吉野にもありますよね。
学生時代に、吉野出身の友人の実家に遊びに行ったことがあるのですが、お父さんが吉野を車で案内してくださって、そのときに吉野の水分神社に連れて行ってもらったような記憶があります。

昨日は、東吉野村に行って、帰りに丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)中社と宇太水分神社に立ち寄りました。
どちらも初めてでした。




またしても道が狭くてですね(^^;)

しかも一方通行(^^;)

しかも駐車場の入り口が狭いとか(^^;)

車で行くと道の心配や駐車場の心配をしないといけないですよね~
しかし、公共交通機関で行けないような場所は自分ちの車で行かないとしかたがないです。

パパは、4月だったか愛車のタイヤを4本とも交換しました。5年ぐらい乗って、溝がなくなりつつあったそうです。
その後、ひと月ぐらいで、お参りに行った神社の駐車場でそのうちの1本を削ってしまい再び交換になりました(泣)  ※その1本だけ

パパは、お参りしたご利益がなかったのか、とガッカリしていましたが、もしかしたらそこでタイヤを削らなければもっと大きな災厄に見舞われていたかもしれない――と思えば、タイヤを削ったのもご利益や、と言って慰めておきました。

宇太水分神社の駐車場も木の根っこがぼこぼこ地面に出ていて、車の底を削るんじゃないかと思ってドキドキしました。
今度削ったらまた同じことを言って慰めないとなと思っていましたが、幸い、削らずに済みました。




本殿は国宝だそうです。


わたしのスマホのカメラって、なんか色がもひとつですよね。
実際見ている色はこれじゃないです。
もっと鮮やかな赤でした。



夫婦杉。


途中から別れています。


夫婦円満の神様かな?(根元)





お昼ごはん抜きだったので(←食べれるようなお店がまったくなかった)、神社を出てからは、

「どこか食べられるところないのー?」

と探しながら走っていました。


途中で、道の駅への案内板を見つけ、そちらにふらふら・・・・。



ブルーベリーソフトクリーム!

これ、めっちゃおいしかったです!

両方食べたかったので、ミックスにしました。単体もありました。
ブルーベリー部分も、バニラ部分もどちらも好きな味&食感でした。
まわりで食べている人たちもおいしいおいしい言いながら食べていました。
マジうまいです!
これを食べにだけ行ってもいいぐらいです。

うまい上に、めっちゃたくさん入れてくれたんですよ。ずっしり重かったです。



車の中で、冷えたじゃばらジュース。
すっぱいような、甘いような?



コメント

_ 愛ちゃんのパパ ― 2017年08月15日 09時33分38秒

お久しぶりですです。

じゃばらって何ですか?
調べるのが面倒なので、教えて下さい。

_ mama ― 2017年08月15日 21時29分53秒

こんばんは!
御無沙汰しています。

じゃばら――みかんの仲間みたいですが、わたしも現物は見たことがありません。
産地の北山村のサイトにこんなページがありました。
http://kankou.vill.kitayama.wakayama.jp/goods/

去年、和歌山の白浜に行ったときも、ランチに入ったカフェにじゃばらを使ったスイーツがあったような記憶が・・・・(^^;)

紀伊半島ではけっこう有名みたいです。

_ 愛ちゃんのパパ ― 2017年08月15日 22時19分30秒

なるほど~

勉強になりました。
ありがとうございます。

_ mama ― 2017年08月16日 07時18分35秒

機会があったら試してみてください(^_^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック