Google
WWWを検索 ひねもすを検索

お出かけ中に食べたもの2017年05月30日 08時34分04秒

おうち仕事がたいへんです。
金曜日に依頼主さんと新橋で会って仕事&打ち合わせをしたのですが、かなりヤバい状況であることを再確認しました。
ブログを書く時間すらない・・・・ぐらいの。

でも、集中して、ある程度の時間をとってやりたいんですよね。1時間とか2時間とか。
いま洗濯中でおうち仕事に入れません。あと10分ぐらいかな?
いまのうちにブログのアップを。


慰霊祭のことはもっと時間がまとめて取れるときに書きます。







というわけで。恒例、旅行中に食べたもの!

行きは京都駅でランチしてから新幹線に乗りました。
東洋亭で煮込みハンバーグランチ♪
前日、ドコモショップで暇つぶしに読んだ関西ウォーカーに触発されて行きました(^^;)

新幹線の中でスジャータのイチゴアイス。
今回は、
「限定アイスありますか?」
と聞いて、イチゴを出してもらいました。


夜は仕事の依頼主さんがご馳走してくれました。
パスタの五右衛門に連れて行ってもらいました♪


翌朝は幕張本郷のプロントでモーニング。
このあと、千葉県某所でYさんに拾ってもらい、一路茨城へ。

土浦駅で山岸昌司さんの姪御さんと池田和義さんの姪御さんと合流してそのまま保立食堂へGO!

これはYさんが頼んだふつうの天丼です。エビ入り。
ちなみに昨日アップしたのは、わたしの野菜天丼です。




このあと予科練平和記念館に移動して写真展を見学。

さらに雄翔館に行ってリニューアル中の館内を見学・・・・

していたら、海原会で雄翔館の整備をされている理事の方(何年も前からメル友です)が偶然来られて!
そこでいろいろ整備にまつわる裏話など聞いて。

閉館時間になったので、一緒に土浦のホテルに戻ってきました。

夜は前夜懇親会。
90名参加って言われていたかな?
結婚披露宴みたいでしたよ(^^;)
お料理は中華でした。
丸テーブル。真ん中がクルクル回転するやつ。

わたしは9期のご遺族の方々のテーブルに席が作ってありました。
いつもお気遣いありがとうございます<(_ _)>
隣りが予科練平和記念館の館長さんで、あと森田守さんの弟さん、池田和義さんの姪御さん、萩谷幾久男さんの甥御さん、Yさん、・・・・あと数名(また今度書きますが)。

同じテーブルの人たちだけでも、あっちもこっちも話したい状態で、困っていたらご遺族の方々に、
「真ん中に座ってくるくる回してもらったらいい」
なんてからかわれました(笑)
マジでドラえもんにアザラシ1号、2号、3号・・・・とか出してもらいたい気分でした。

お料理は中華で、最初のうち、わたしの食べられるものが出て来なかったんですよ。わたしの好き嫌いをご存じの森田さんが、
「ママさん、食べてる? 食べてる?」
と、ずっと心配してくださっていました(^^;)

最後の最後で餃子やチャーハン、杏仁豆腐などが出てきて。
席を離れて戻って来たら、森田さんがわたしの分を取り分けて席に置いておいてくださっていました。
いや、ホント、逆に気を遣っていただいて申し訳ないです!




翌朝はホテルでバイキング。
このときもまたいろいろあったので、あとでゆっくり書きますね。




お昼は慰霊祭後の直会でお弁当。


終了後、常磐線で東京駅に。
豊の国宇佐市塾のお二人と一緒だったので、
「1時間ぐらいお茶しますか?」
とカフェを探したものの激混みで歩くのにも苦労する状態。
結局無料休憩所みたいなところで持ち込みドリンクで休憩しました。


最後は帰りの新幹線のスジャータバニラアイス。

あ、洗濯が終わったようなので。

ではでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック