Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の御朱印2017年05月01日 06時08分20秒

↑という投稿を昨日しようとしてたのですが、疲れ果てて今日になってしまいました。





集印帖をゲットしたので、昨日は張り切って神社をまわってしまいました。


先ずは橿原神宮(かしはらじんぐう)。
参道で陶器市をやっていました。




わたしはここに来るときはいつも電車で来て、畝傍御陵前駅方面の入り口(瑞鶴の碑側)から入るので、こちらは久しぶり。



画面の中央を歩いている男女いるでしょう?
ママより年上の夫婦らしいカップルでしたが、わたしを後ろから抜かして行くときにご主人の方が奥さんに紀元年号の話をされていました。

「紀元2600年に作られたのが、ヒト桁目の0をとって零戦や」
「えー? そうなん?」
「2599年に作られた飛行機は99式。2601年だと一式・・・・」

とそんな話をされていました。

めっちゃ話に入れてほしい気分で聞いていました(^^;)






陶器市で丼やお茶碗を買ってから、天理の山鳩でランチ。
ごはん大盛りを頼んだら、同じお椀にごはんをちょっと盛る+80円コースと、お椀がもうひとつ増える+150円コースがあるとかで。

パパ、喜んでお椀もうひとつ増やしてもらったのですが、それでも足らないというので、ママのごはんをちょっとあげました。
どんだけ食うねん(´Д`)



大和神社(おおやまとじんじゃ)。

戦艦大和の艦内神社です。


ここはいつも人が少なくて静かなのですが、昨日はちょっとにぎわっていました。



御朱印を求める人が列を作っていました。


大和と第二艦隊の方々の霊をお祀りする祖霊社。






最後は同じく天理の石上神宮(いそのかみじんぐう)。

ここの藤はワイルドでした。
藤棚ではなく、でっかい自然の木に巻きついて上に伸びていました。




境内にはニワトリがいます。

うちで飼っていたチャボは獰猛でしたが、ここのニワトリさんたちはみんなおとなしいニワトリばかりでした。



「石上神宮」と書いてくれるバージョンと、七支刀バージョンの2種類があったので、ママは七支刀バージョンをお願いしました。初穂料700円。
ちゃんと銘文も入っています。

そういえば今年は酉年でした。





いままで御朱印には関心がなく、よく行く神社でも授与所がどこにあるかすら知らなかったのですが、けっこうみなさん、並んでもらっているんですね。
集印帖も各神社オリジナルのモノが用意されていたりして、それも気になったりして(^^;)

ポインコ2017年05月01日 21時21分58秒

春海がかわいいって言うんですよ、ポインコ。


docomoのCMに出ている黄色い鳥のキャラです。


わたしは全然かわいいと思わないんですけど。







昨日、春海がスマホを契約したら、docomoの人がいろいろくれました。
ポインコストラップ。

ママ「マジかっ!? かわいい!! ママも欲しい!!」

パパ「何だ、それは!? パパも欲しい!!」

docomoの人、3つ入れてくれました(笑)



他にも洗剤とかスポンジとか入れてくれました。百貨店の友の会か!(゚∀゚)





16GBのメモリーカードまでつけてくれましたよ!

ママでさえ8GBなのに。

「メモリーカード、交換しよう♪」

って春海に提案したら、

「いやだ」

って言われました。