Google
WWWを検索 ひねもすを検索

島田清守さんと高島巌さん2017年02月05日 09時01分27秒

島田さんのアルバムの中に、操偵検査時に高島巌さんと一緒に飛行機の前で撮ってもらった写真が貼られていました。


左・島田さん、右・高島さん

高島さんことT公(笑)
ここに書いています。


高島さんはのち中攻の操縦員、1学年時は4班で島田さんと同班でした。
高島さんの写真、他にもありました。

立つ北村彰男さん(4班)、座る高島さん

ペンネントも階級章も見えません。
でも、1学年時の写真だと思うので、13年6月~14年5月頃までの撮影かな?
※のち、ペンネントは「大日本軍艦山城」(北村さん)、「大日本軍艦金剛」(高島さん)であることがわかりました。15年3、4月の艦務実習の写真のようです。


そうそう。
島田さんの日記に、14年2月の身体検査時の身長・体重が書かれていました。
身長164センチ、体重57キロだそうです。
ということは、高島さんは170近くあるんかな?
まあ、集合写真で見ても大柄な人だなというのはわかります。




この高島さんですけどね。



遺品を見せてもらいに行ったときにびっくりするモノがありました。

「横須賀海軍航空隊 第三十七分隊 第四班 髙嶋巌殿」

と書かれています。

巾着袋です。

『この世界の片隅に』で、水原さんが入湯上陸時に持っていた・・・・ああいう袋です。

裏には高島さんの大阪の住所が書かれていました。字や番地はなし。



中には島田さんの遺品と思われるものが入っていました。
というのは、島田さんの遺品目録と一致するものが入っていたので、わたしがそのように想像している、ということです。



髙嶋巌殿――と書かれているということは、高島さんもこの袋を誰かにもらったんでしょうね。実家かな?
そして、それをさらに島田さんにあげた――と想像しています。

島田さんはこれを大事に持っていたんだな・・・・。




高島さんのご遺族に関しては、島田さんのご遺族の方が掲示板に「ニキが連絡がつくらしい」と書いていたように思うんですが、連絡つきません(^^;)
傾向としては、東京、大阪、横浜、名古屋・・・・ここら出身の人は当時の住所がわかっていても、あとを追えなくなってしまっています。
高島さんも、飛練・筑波空での山岸教員のペア写真が出て来たときに探しましたが、残念ながら・・・・。
イス・山岸昌司さん(乙6)、後列左から大石芳男さん、高島巌さん、阿部健市さん、上原定夫さん


※画像は山岸さん、9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック