Google
WWWを検索 ひねもすを検索

山岸教員の日記32014年08月07日 00時12分31秒

1月15日
特種飛行始まる 垂直旋回 宙返り
風邪の為機上にて目が廻りそうだ そして特種飛行でぶんまわすのだからたまらない
体がふらふらでがたがただ
練習生寒稽古で体を壊しちゃいかんと体技を行う 全く近頃の練習生はなっと居らんと言いたい所だが時局柄もっともだ



「飛行」はVみたいな記号、それ以外は原文まま。
山岸教員、体調悪いです。
そんな状態で特殊飛行に付き合ったものだから・・・・。

ついこの前まで予科練でブイブイ言わせとった最上級生9期生たちも、3年も先輩の飛練の教員からみたら「全く近頃の練習生は・・・・」らしいです(笑)




1月18日
兎狩行軍 五時に起きて隊に帰る
今までは笠間の向うで行なはれたが今年は宍戸の山だ 三回行ったが極めて容易な山であった
九時終了 七時半より一時間半兎一匹を一大隊にて目撃せるも取逃がし収穫なし
十時半解散 疲れたので午後二時まで下宿にて眠ってしまった
練習生が遊びに来た 雑談して(以後を了る)日暮るを忘る



下宿に泊まったのを、わざわざ兎狩り行軍のために隊に帰ったという話ですね。
で、兎狩りが終わったら、隊に帰らず下宿に帰った、と。
そこに練習生が遊びに来た。
教員と雑談するんだ、仲良しだ♪
何を話したのかな?



1月21日
本日よりロールを始めらる
一人○回としても○人だからたまらない 終り頃には■た■たになってしまう 
練公も始めてなので青くなって居た 一人T公だけは操作の邪摩を思ふ存分して置きながらなんともないとけろりとして居た 全くあきれてしまふ


■は判読不能です。
山岸教員に呆れられた”T公”はこの人だと思われます。
高島巌さん(画像は予科練時代)

青くなっていた”練公”は高島さん以外の担当練習生でしょう。
阿部健さん、上原さん、大石さん?、あるいはもう一人お名前が出てくる練習生?
のちの戦闘機乗りなんですがー(;^ω^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック