Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期1学年9班2015年08月29日 11時13分47秒

ここからが後ろの分隊です。38分隊なのかな。

9班。

前列左から
茂木義男さん  山形
操縦  戦闘機
18年10月18日  201空  ショートランド島北方海域

皆川彰さん  新潟
偵察  飛行艇
18年11月12日  851空  コロンボ

木下光三さん  静岡
操縦  中攻
18年5月14日  751空  ニューギニア、オロ湾攻撃

植田竹治郎さん  奈良
偵察  中攻
17年3月21日   4空   南洋諸島

新井誠二さん  茨城
偵察  中攻
18年2月2日   705空  ニューギニア

川崎助男さん  佐賀
操縦  戦闘機
19年1月27日   飛鷹  ラバウル

後藤龍助さん  神奈川
操縦  戦闘機
17年10月25日  台南空  ガダルカナル島




後列左から
久米武男さん  佐賀
操縦  戦闘機
19年4月5日    三亜空  南寧攻撃

石田勝さん  山口
偵察  飛行艇

安達繁信さん  愛媛
操縦  戦闘機
18年10月15日  204空  オロ湾攻撃

中野鈔さん  愛知
操縦  戦闘機
17年8月26日  台南空  ニューギニア

河村徳市さん  山口
操縦  中攻

途中で辞めた人




河村さん。
活字で名前が書かれたものに「徳一」(予科練外史)と「徳市」(九期生名簿)の表記があります。
こんなことを言ったら怒られますが、九期生名簿の方はけっこう誤字脱字がありまして・・・・(^^;)
予科練外史の「徳一」を採用していたわけですが。

先日、生存者の方が所有されていた生存九期生の連絡先名簿(手書き)を見せてもらったのですが、そこには河村さんは「徳市」と書かれていました。
ので、今後「徳市」に直します。




9班とは関係ない話。
最近、偵察員のご遺族の方と連絡が取れることが多くなってきました。
一時期は、
「偵察員はわたしが生きている間にはこれ以上進展なさそう(T_T)」
とあきらめていたんですけどねー。

今年5月以降だけで、藤原国雄さん(中攻)、萩谷幾久男さん(艦攻)、髙田忠勝さん(艦攻)、水上機偵察員の息子さん、艦攻電信員のご遺族の方・・・・

ブログを見てわたしに直接連絡をくださった方もいるし、紹介していただいた方もいるし、わたしからアプローチした方も・・・・(^^;)

9期だけじゃなくて他クラスの方からも。10期11期。
甲飛の方からもご連絡いただいています。

完全にわたしの能力を超えちゃっているので、いつもお世話になっている戦史研究家の知人の方々にさらにお世話になりながら。少しでも故人の当時の姿に近づけたらいいな、と思っています。



ご連絡いただけなくても、9期生のお名前で検索している人、けっこういるんですよ。
最近、多いです。


※画像は9期生ご家族ご提供

コメント

トラックバック