Google
WWWを検索 ひねもすを検索

萩谷さんのアルバムの中の個人写真2015年08月23日 06時36分24秒

萩谷さんのアルバムに貼られていた9期生の個人写真。

今回は萩谷さん以外の方の写真を・・・・。


【操偵適性検査】
14年5月6月ごろ、筑波空での操偵適性検査。
大西要四三さん  滋賀
操縦  戦闘機
17年7月20日  千歳空  ラエ―ラバウル悪天候

萩谷さんとは1学年時同班(2班)。

岸川正人さん  長崎
偵察  中攻
17年4月4日   高雄空  ポートダーウィン

萩谷さんとは1学年時同班、2学年時も同班(班写真あり)

加藤哲夫さん  岐阜
操縦  艦攻
18年11月11日  瑞鳳  ソロモン

萩谷さんとは1学年時同組(1組、班は隣の1班)。



【小船井写真館】
岸本正好さん  徳島
偵察  水上機
19年6月19日   鳥海  マリアナ沖

岸川正人さん

三浦光雄さん  福島
偵察  中攻

宅間広正さん  山梨
偵察  水上機
19年10月24日  634空  比島ラモン湾東方海域

加村外三さん  広島
偵察  中攻
19年1月13日   702空  本州東方海域哨戒中不明

加村さんの写真には刻印はないのですが、小船井写真館かな?


岸本さん、宅間さん、加村さんは萩谷さんとどういう接点なのか、アルバムの写真からはわかりませんでした。
1学年時も2学年時も同班ではないようなので、3学年時に一緒だったのか、同じ”偵察専修生”ということで親しくしていたのか、クラブ活動などが一緒だったのか?

岸川さんと三浦さんは、1学年時も2学年時も萩谷さんと同班だったようです。親しくしていたんじゃないでしょうか。



【その他】
金成懿さん  福島
偵察  飛行艇
17年8月7日   横浜空  ツラギ

金成さんも、1学年2学年ともに萩谷さんと同班ではありません。
これは14年夏ですね。
サインの文字は萩谷さんの筆跡ではないようなので、金成さんの直筆?




下の5名と萩谷さんご本人の6枚が同じページに貼られていました。
同じときの撮影かな?
階級章が1等航空兵なので、3学年時同班だったのか? 3学年時の班写真がなかったのでわかりませんが。
鈴木俊夫さん  福島
偵察  中攻
18年1月27日   751空  ガダルカナル島

清水巧さん  高知
偵察  艦上機
17年6月5日   飛龍  ミッドウェイ海戦

笠井繁雄さん  茨城
偵察  水上機
17年3月10日  聖川丸  サラモア沖

立井義春さん  香川
偵察  中攻
18年11月8日  702空  ソロモン

下釜又男さん  長崎
偵察
※下釜さんのことを調べている人がいらしたら連絡ください。
hinemos.mama@gmail.com




個人写真ではないですが、少人数の写真。
椅子に座るのが下釜又男さん。
後ろ左が岸川正人さん、右が萩谷さん。

階級章は2等航空兵、ペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊。14年秋~15年春ぐらいでしょうか。
刻印はないですが、たぶん小船井写真館。上の三浦さんの刻印入り写真の人形と同じものが写っています。





艦務実習中の立ち寄り地? バナナが写っています。台湾かな?
前列左、武田清さん  島根
操縦  艦攻
19年10月24日  653空  比島東方沖

少女を挟んで右が萩谷さん。

後列左が三浦光雄さん。

後列右、井原大三さん  神奈川
操縦  戦闘機
17年8月26日  2空  ブナ

4人のうち、武田さん、萩谷さん、三浦さんは1学年時2班で同班です。
2学年時も同班だった萩谷さんと三浦さんが上陸してウロウロしていたところ、同じく上陸してウロウロしていた武田さんと井原さん(二人は2学年時同班だったのか?)とバッタリ。
近くにいたかわいい少女を引きこんで5人で記念写真を撮った――と想像してみましたがどうでしょうか。

少女の肩を抱く萩谷さんの手と、少女の両肩に添えられている三浦さんの手が何とも言えません。
操縦の二人は少女に接触しそびれている感じです(^^;)
この少女は生きていれば70代後半ぐらいじゃないかと思うのですが・・・・。お兄ちゃんたちのことは覚えているかな?



階級章は2等航空兵。
ペンネントは操縦の二人が「大日本軍艦榛名」、偵察の二人が「霞ヶ浦海軍航空隊」。
これはどうしてだあ?
15年3月20日~4月28日までの艦務実習中には違いないでしょうが、どうしてこの写真の操偵でペンネントが違うのか?

同じ偵察専修生でも、坂田さんや藤原さんは「大日本軍艦山城」のペンネントをつけている集合写真があります。山城の集合写真には三浦さんも萩谷さんも写っていません。三浦さんや萩谷さんが乗艦した艦では予科練(「霞ヶ浦海軍航空隊」)のペンネントのままだったのか、それとも上陸のときだけつけかえたのか?
『予科練外史』によると偵察専修生は他にも陸奥と伊勢に乗艦しているようなので、そちらだったのか。

ちなみに、ここには出していませんが藤原さんの艦務実習上陸時の写真ではちゃんと「大日本軍艦山城」のペンネントをつけています。



※画像は萩谷さんご遺族ご提供

萩谷さんの2班写真2015年08月23日 10時42分31秒

萩谷さんのアルバムにあった1学年2班の写真です。
各人の詳細はこちら



前列左から
大西要四三さん

山口浜茂さん

森浦東洋男さん


「教班長」


畑中嘉夫さん

三浦光雄さん

萩谷幾久男さん


後列左から
鈴木俊夫さん

川村幸雄さん

中門清司さん

森健次さん

途中で辞めた人

武田清さん

岸川正人さん

階級章は3等航空兵、ペンネントは霞ヶ浦航空隊。
14年の春頃。




辻堂演習と思われます。
赤丸が9期生で、丸の付いていない人はおそらく8期生。静岡県出身の8期生らしき人のお顔が見えます。
時期的に考えても辻堂演習に参加しているのは8期生と9期生だけでしょう。


9期生だけ。
前列左から
鈴木俊夫さん

川村幸雄さん

森浦東洋男さん

岸川正人さん

畑中嘉夫さん



中列
竹田俊司さん?
この人は隣の1班なのですが・・・・。
5班辻堂演習写真に紛れ込んでいた木村さんのように、他班から人数合わせか何かで入れられたのか?

三浦光雄さん



後列
森健次さん

萩谷幾久男さん

写っていないのは、大西さん、山口さん、武田さん、中門さん、途中で辞めた人、ですかね。
この人たちはこの人たちで、8期生とグループを作って行動しているのか。
それとも一人一人ばらされてどこかの班のグループに入れられているのか。

この辻堂演習写真は9期生が多いですが、石川さんの辻堂演習写真は9期生が少なくて8期生の方が多いです。
どんなグループ編成だったのか?


※画像は萩谷さんご遺族ご提供

勝手に応援団2015年08月23日 18時38分19秒

連日うろうろしとります(笑)


自腹でついてきました。

連チャンなので安いホテルとったら、連中はご褒美なのかいいホテルに泊まらせてもらうそうで(-_-;)

チクショー!

腹いせ(?)に晩ごはんはロイヤルホストにハンバーグ食べに来ました。



初・独りロイホ(笑)




日曜のこの時間帯なのに客が全然おらんのよ。

ドリンクバーでゆっくりしとります。