Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期1学年9班2015年08月29日 11時13分47秒

ここからが後ろの分隊です。38分隊なのかな。

9班。

前列左から
茂木義男さん  山形
操縦  戦闘機
18年10月18日  201空  ショートランド島北方海域

皆川彰さん  新潟
偵察  飛行艇
18年11月12日  851空  コロンボ

木下光三さん  静岡
操縦  中攻
18年5月14日  751空  ニューギニア、オロ湾攻撃

植田竹治郎さん  奈良
偵察  中攻
17年3月21日   4空   南洋諸島

新井誠二さん  茨城
偵察  中攻
18年2月2日   705空  ニューギニア

川崎助男さん  佐賀
操縦  戦闘機
19年1月27日   飛鷹  ラバウル

後藤龍助さん  神奈川
操縦  戦闘機
17年10月25日  台南空  ガダルカナル島




後列左から
久米武男さん  佐賀
操縦  戦闘機
19年4月5日    三亜空  南寧攻撃

石田勝さん  山口
偵察  飛行艇

安達繁信さん  愛媛
操縦  戦闘機
18年10月15日  204空  オロ湾攻撃

中野鈔さん  愛知
操縦  戦闘機
17年8月26日  台南空  ニューギニア

河村徳市さん  山口
操縦  中攻

途中で辞めた人




河村さん。
活字で名前が書かれたものに「徳一」(予科練外史)と「徳市」(九期生名簿)の表記があります。
こんなことを言ったら怒られますが、九期生名簿の方はけっこう誤字脱字がありまして・・・・(^^;)
予科練外史の「徳一」を採用していたわけですが。

先日、生存者の方が所有されていた生存九期生の連絡先名簿(手書き)を見せてもらったのですが、そこには河村さんは「徳市」と書かれていました。
ので、今後「徳市」に直します。




9班とは関係ない話。
最近、偵察員のご遺族の方と連絡が取れることが多くなってきました。
一時期は、
「偵察員はわたしが生きている間にはこれ以上進展なさそう(T_T)」
とあきらめていたんですけどねー。

今年5月以降だけで、藤原国雄さん(中攻)、萩谷幾久男さん(艦攻)、髙田忠勝さん(艦攻)、水上機偵察員の息子さん、艦攻電信員のご遺族の方・・・・

ブログを見てわたしに直接連絡をくださった方もいるし、紹介していただいた方もいるし、わたしからアプローチした方も・・・・(^^;)

9期だけじゃなくて他クラスの方からも。10期11期。
甲飛の方からもご連絡いただいています。

完全にわたしの能力を超えちゃっているので、いつもお世話になっている戦史研究家の知人の方々にさらにお世話になりながら。少しでも故人の当時の姿に近づけたらいいな、と思っています。



ご連絡いただけなくても、9期生のお名前で検索している人、けっこういるんですよ。
最近、多いです。


※画像は9期生ご家族ご提供

丙16期の偵察員のアルバム2015年08月29日 15時59分11秒

実はですね。

少し前に、丙16期出身の銀河偵察員の方のアルバムをお預かりしました。


どうしてわたしが丙16期の方のアルバムをお借りしているかというと・・・・。


氏名入り班写真を見せてくださった9期生の息子さんからお借りしたのです。
戦後、親戚になられたそうで(^^;)
戦争中のことは関係なく、偶然だそうです(^^;)


お借りしたのは少し前なのですが、そのときはパラパラと自分の目で見ただけでした。
それから茨城に行ったり水泳の応援に行ったりしてバタバタ立て込んでいてスキャンしていませんでした。

今日、ようやくまとまった時間がとれたのでスキャンしたのですがねー。


9期の偵察員の方がアルバムの写真に写っていました!

ビックリ仰天しました!

おおおお!!!! サプライズだー!!!!(ノ*゚▽゚)ノ



丙16期の方のアルバムの写真に、まさか9期生が写っているとは!



大井空での偵察訓練時代、班長(教員)が9期生だったみたいで。
2枚写っていました(現時点で)。

まだあるかな?
探してみよう。


戦後、親戚になって、お二人の間で班長の話題が出たりしたのかなー?

検索ワード2015年08月29日 18時51分25秒

さっきちょっと検索のことを書いたので、あらためて検索ワードを見てみました。最近一ヶ月分。

見落としていた検索ワードがあったりしてちょっとビックリ。

9期生のことを調べているご遺族の方がいらしたら、ぜひご連絡くださいませ。






中には検索機能を質問コーナーにしている人もいるようです。

わたしで答えられることなら答えます。



巻き直した方がいいと思います。
そのうちほどけますよ。




ペットショップやアクアショップに行けば、金魚すくいの金魚用エサが売っています。
金魚すくいですくってきた金魚に咲ひかりみたいなお高いエサをあげてもまったく問題はありません。
大きさ(体長)にあったエサをあげたらよいと思います。
あげすぎ注意です。




します。
が、ふだんと様子が違うなら要注意です。
先日、朝起きたとき、うちのむーちゃんが水面でふわふわ漂っていました。
見ていたら、ふわふわしていって、濾過装置から落ちてくる滝に打たれて、水槽の底にドーンと沈みました。
かなりヤバい状態だと思ったのでエサきりしました。
いまはふつうに泳いでいます。

ちなみに、うちのこころちゃんはふだんから水槽の隅で浮いて寝ます。
今日も午後、お昼寝していました。

連写じゃありません。時間を置いて撮っています。



むーちゃんが心配して見に来ても起きません。

こころちゃんはいつもこんな感じなので、浮いてふわふわしていてもまったく心配ありません。

ふだんの状態と比べてどうか、注意してあげましょう。




特別ナウいとも思いませんが、古いとも思いません。
うちの春海本人も気に入っているそうなので、もし、生まれてくるお子さんに考えているならつけてあげたらいいと思います。
男の子でも女の子でもいけると思いますよ♪

でも、たまに「ワルミ」になるので要注意。




わたしは遺族ではないので自分で請求したことはないですが。
請求先は厚生労働省です。陸軍と海軍で請求先が違うようなので、厚労省に電話をして聞いたらいいと思います。
海軍の場合は社会援護局業務課です。
そこに電話をして、「海軍軍人の履歴を請求したい」と言えばいいです。
そうすれば、必要な書類を教えてくれるはずです。本人との関係が証明できるものだと思います。戸籍とか。
たぶん厚労省からも書類が送られてきて、それに必要事項を記入して、必要書類と一緒に送り返すことになると思います。
請求できるのは孫、甥姪までの親族だと聞いたことがあります。それも厚労省に確認したらいいと思います。
とにかく厚労省に聞いてみてください。




わたしも会いたいです。