Google
WWWを検索 ひねもすを検索

海軍搭乗員宴会研究家2015年06月19日 20時31分51秒

次の肩書はこれを狙います(笑)

あながち冗談でもなく。

いやー、宴会写真、おもしろいですね~

いま手元に搭乗員の宴会写真(接客業女性同伴)が4枚ありますが、どれもとても興味深いです。


が、見て一番わかるのはやはり9期関係の宴会写真なので。



先日ちょっとだけ触れた藤原さんのアルバムにあった宴会写真。

見たいですかー?( ̄▽ ̄)


お見せします。

ただし、個人だけ(笑)
※9期生であるということをわかってもらうために香取神宮集合写真から同一人物を添えておきます


【偵察】
民族衣装コスプレの人



牛澤四郎さん



古田保雄さん



藤原国雄さん



鈴木俊夫さん



前の分隊の人



前の分隊の人



前の分隊の人



【操縦】
鹿島長重郎さん



舞鶴の人



木下光三さん


【不明】

このお二人は現時点で9期生の中から見つけられていません。


ネクタイをしているんで、娑婆の人かな?
予科練の文官教官では?と思って集合写真を探してみたのですが、角度が違うせいか(言い訳)、探し出せません。




この写真、前にも書きましたが、最初は藤原さんしか気づいていなくて、
「実施部隊の宴会だろう」
ぐらいの認識でした。

次に気づいたのが木下さんでした。

それから鈴木さんや鹿島さんにも気づき・・・・。

よくよく見ると他にも9期生らしき見覚えのある方々が。

「もしや、これは鹿屋空の9期生では!?」

とハッとしました。


撮影場所は内地のようですよね。娑婆の男性や接客業らしきおねーちゃんもいるし。
鹿屋空の中攻隊は17年の春ごろ一時期内地(木更津)に戻っていました。

「そのころじゃないのか?」

そう思ったのでその時期の行動調書から、編制表にお名前が出ている9期生を抜き出してみました。


写っていると思われる人、絶対に写っていないと断言できる人、あやしい人・・・・などなど。

ズボンまで脱いじゃっている(!?)舞鶴の人は谷口十七夫さんなんでしょうかね?(^^;)
中門さんも鹿屋空だと思うのですが、この頃、編制表にお名前が出ていないんですよね。病気でもされていたのか・・・・?
宴会に参加して脱ぐぐらい元気なので、フツーに仕事をこなしている谷口さんの方が可能性が高いのかな。
「宴会で脱いでいるから」――これは特定の根拠にはなりませんね、ハイ。


古田さんは『予科練外史』に、4月13日、土浦の倉町先生を訪ねてきたって話が出ています。
そのとき一緒だったのが同じ鹿屋空の石井三郎さんと南弘明さん。
このお二人もこの宴会写真に写っているのかなーと思ったりして。


この頃の鹿屋空行動調書に出ている9期生で絶対に写っていないと断言できるのは今村文三郎さん、小林為雄さん、河村徳一さん、杉本栄さん、篠原藤市さん、仲野修さん。お顔、わかるんで。
写っていないだろう、ってのは高坂浪次さん。高坂さんは1学年時5班です。5班集合写真に写っていた人で藤原さん以外の人はここには写っていません。
あと畑中嘉夫さん。この人は特練11期の集合写真に写っているはずなのですが、この宴会写真と共通して写っている人はいないように思います。

写っていない人は写っていないで、どうして写っていないのか気になりますよね(^^;)
その日は上陸できない日だったのか。
まとまった休暇をもらって帰省していたのか。ほら、クロちゃんと松ちゃんのエピソードみたいに前半後半とか。





ここまで書いてから言うのもなんですが。

この写真、アルバムの台紙に貼られていました。

なので、裏書の確認はしていませんでした。

が。

けっこうあれこれ考察した後で、写真はべったりと貼られているのではなく、上辺だけが糊付けされているのに気づきました。

下の方からちょっと覗いてみたら何か書いてある・・・・(ノ゚ο゚)ノ

「一日」
という文字が見えたので、きっと日付だと思い、是が非でも見たい、と。

が、持ち上げて写真に何かあっては大変。

よし、デジカメで撮ってみよう!

撮ってみました。が、ほとんど写りませんでしたorz

よし、鏡に映して見てみよう!

鏡を差し込もうとしましたが、厚さ(3ミリぐらい)があり、やはり写真に何かあってはいけないと断念。

「はーちゃん、アルミホイル持って来て!」

「何するん?」

「この隙間に入れて裏書を見てみたい」

「ムリやろ。よれよれやで」

気をつけてカットしても、アルミホイルがよれよれになって鏡の代わりにはなりそうにないorz


あきらめました。


が、そのとき春海が、

「ママー、これどうよ?」

とトムとジェリーのDVDを持ってきました。

隙間に差し込んだら一部見えました。

「・・・・同期生會  ・・・・七年四(←途中まで書いてぐちゃとしてある)五月一日」

これだけ見えれば十分、春海、お手柄よ!( ̄▽ ̄)

17年5月1日、鹿屋空の同期生会でしょう。

ということはあの不明2人も9期生なのか?




日付けは17年5月1日として、問題は場所です。

行動調書を見たら4月の下旬に木更津から鹿屋に移動したのかな?と思われるような記述が。
だとしたら場所は鹿屋なのか?
それとももう一度木更津に戻ってきてからSA基地に移動したのか?


鹿屋だとしたらネクタイの人は誰なのか?




この写真に関してはまだ引っ掛かっていることがあるので、解決したらまた書くことがあるかもしれません。




※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック