Google
WWWを検索 ひねもすを検索

尾ぐされ2015年06月16日 09時17分27秒

丹次郎が大変です(+_+)

異変に気づいたのは6日の朝でした。

尾ひれがバラバラに裂けて紐のれんみたいに(T_T)

春海は、
「丹次郎の尾ひれがそうめんみたいになってる!」
って言いましたけど。

翌日からグリーンFゴールドで薬浴&塩浴していますが、よくも悪くもなっていない感じ。

今朝の丹次郎。


このちょっと前に濾過装置と底砂を洗ったばかりだったんですよ。
なんでこんななっちゃったんだろう?




同じころ、琉金水槽でも尾ぐされ再発。

こちらも丹次郎と一緒に薬浴&塩浴。

琉金の方は目に見える形で改善しています。

今朝のミルク。
白くなっている部分が再生してきている部分です。

こちらは短期間で再発した理由に思いきり心当たりがありました!(-_-;)

・前回薬浴時、濾過マットを取り外すのを忘れていた!

・濾過装置が激汚だった!( ;∀;)


今回は濾過マットも外して、濾過装置も掃除しました。
これで治らなければもうどうしようもない。


と思ったけど、何とかなりそうです。

問題は丹次郎の方です。

琉金の尾ぐされは端から溶けるような症状だったのですが、丹次郎は縦にバラバラに。10日経っても治りそうな気配がない・・・・。