Google
WWWを検索 ひねもすを検索

伏見稲荷2014年06月06日 20時51分12秒

春海が学校に行っている間に内緒でパパとデート♡


京都駅でランチしてきました♪

またミンチカツかよっ!(ノ ̄□ ̄)ノ

今週はまだ2回目(笑)



パパはハンバーグ♪

ごはんお替り自由でパパも満足(^o^)/
ママは余力ナシ(笑)



ランチの後はJR奈良線(初)に乗って、稲荷駅へ。

初・伏見稲荷だっ!!( ̄▽ ̄)
駅のすぐ前。



修学旅行生と外国人観光客だらけでした(^^;)

最近の修学旅行は、うちらのころと違います。
うちらのころは、1クラス分ぐらいの人数を1人のバスガイドが案内しながらぞろぞろまわる――という感じでした。
最近は、6、7人ぐらいのグループを、タクシー(たぶんマイクロバスみたいなタクシー)の運ちゃんが引率・ガイドしながらまわるんですね~。
近くで説明しているのを聞いていましたが、運ちゃん、すっごく物知り!! そのうえ、ところどころに関西系のギャグが入るというサービスぶりです(笑)
これぐらいの人数で印象的な(?)説明を受ければ、きっといつまでも心に残るでしょう(^o^)

わたしなんか、修学旅行、どこに行ったのかもよく覚えていません。
覚えているのは中学の修学旅行の、東大寺南大門シカトン事件と興福寺コンタクトレンズ事件ぐらいです。

まあ、そんな大昔のことはどうでもいいです。


伏見稲荷はいまどきでした(笑)
萌えーーーー♪






「あれー? ここが千本稲荷? イメージと違うー(;^ω^)」

と言っていたら・・・・

もっと奥に”イメージ”のところがありました。
『梟の城』で出てきたところですよね。



振り返ると、柱の反対側には寄進者の名前と寄進年と月が書き込まれています。

こんな感じ。




全部歩いている時間はなかったので、今日は山の方には行かず、一番下の「つ」状の鳥居部分だけくぐって帰って来ました。

全部まわるには2、3時間覚悟で行かなきゃいけないかな?(;^ω^)

コメント

トラックバック