Google
WWWを検索 ひねもすを検索

小船井写真館2013年07月10日 14時03分33秒

事の発端は清水巧さん(乙9、高知県出身、偵察、17年6月5日ミッドウェイ)です。

同期生が書いた清水さんの「おもいで」にこんな一節がありました。
「シューベルトとか、モーツアルトとか俺にはさっぱりわからなかったがよく語っていたね。レコードを買いためて阿見坂途中の小岩井写真館でよく聞いていた。もっともあすこにはビューティフル・ドウターが否々ドウターズがいたね」


わたしは特に気にもしていなかったのですが、ご遺族の方が「小岩井写真館」のことを調査されました。
現地に行かれて確認されたのです。

そしたら、写真館はすでになくなっていたのですが、名前は「小岩井」ではなく「小船井」だったことが判明。読みは「おぶない」。

その話を聞いて真っ先に思い浮かんだのは、松本勝正さんのアルバムに貼られていた同期生らしきお二人が写った写真(のちに右の方は三重県出身の偵察員・前川重美さんと判明)。
これです。


この写真の左下に刻印が入っているのには気づいていたのですが、「T.OBUNA」だと思っていました。

ご遺族の方から「小船井写真館」と聞いて、よくよく見たら最後にうっすら縦線が見える・・・・。
「この写真は小船井写真館で撮られたものだ!」

これだけわかって大満足していたわけですが。

今回、ご遺族の方が小船井さんを探してくださってお目にかかることができました。
阿見坂で写真館をやっていたご主人の息子さんです(昭和5年生まれ)。
すでに引退して写真館は廃業。


当時の小船井さんご一家。
「T.OBUNAI」の「T」はご主人の「友治」さんの「T」でした(前右端)。

今回お話ししてくださったのは、真ん中の少年(一人息子)とそのお嬢さんです。

「おもいで」に書かれている「ビューティフルドウターズ」は友治さんの4人のお嬢さんたちです。
9期生からみたら長女さんが同年~年下、次女さん以下は年下です。
年齢的には、予科練生たちが狙っていた(?)のは・・・・長女さんと次女さんかな?(^_^;)

ただ、後日談を書かせてもらうと、次女さんは兵学校出身の飛行機乗りとご結婚・・・・。
話を聞いたときは航空隊がご縁だったのだろうと思ったのですが、帰ってきて調べたら、次女さんの旦那さんになられた方は、新潟出身の小船井さんと同郷の方でした。そちらのご縁もあったのでしょう。


阿見坂途中にあった小船井写真館。
友治さんが新潟から移ってこられて昭和3年に開業したそうです。
9期生が通っていたのは14、5年ごろ。

※現在の写真館跡地


ビューティフルドウターズのことばかり書きましたが、清水さんは写真館にレコードを持ち込むほどの音楽好き。

写真館にはたしかに蓄音機があったそうです。

それだけではなく、マンドリン片手の友治さんのお写真もありました。
清水さんはギターも弾きます。
小船井写真館は清水さんにとってはオアシスみたいな空間だったのでしょう。




・・・・と、これで終りではないんです。



松本さんのアルバムにあった前川さんともうお一人(操縦専修生)の写真の刻印の話をしたところ、
「あ! あれかしら?」
と、お嬢さんが古いスタンプを持って来て下さいました。

「当時のものですか?」
「そうです」
「わあ! すごい!! 押してもいいですか!?」

自分のノートにスタンプを押してもらいました。

「あ・・・・違う・・・・」

松本さんの写真の刻印とは別のモノでした。

でも、すばらしい記念をいただいたと満足。




話は飛びます。
帰宅後の話です。

雄翔館で見せてもらった遺影の整理をしていました。
前川重美さんがお一人で写った写真。
※掲載許可いただいています

右下隅に何かあるのに気づきました。
T.Obunai 
       STUDIO

今度こそ、小船井さんちにあったあのスタンプの刻印でした。

前川さんのこのお写真も間違いなく小船井写真館で撮影されたもの。
しかも、実際に見て押してきたあのスタンプで刻印されたもの。


なんか鳥肌立っちゃった。




もう1枚のこの写真は焼き直ししたのか、上の2枚の前川さん写真と違ってブツブツの印画紙です。
どこを探しても刻印は見当たりません。
でも、右下に見えているソファの肘掛け?が、前川さんお一人の写真と同じもののようにも見えるし・・・・。
これも小船井写真館だろうなあ・・・・と考えています。





※写真提供・・・・松本さん・清水さんご遺族、小船井さん、海原会

居酒屋に行った2013年07月11日 15時00分16秒

7月7日。

土浦の夜は居酒屋に行きました(^o^)

めっちゃ久しぶりです。
最後に行ったのがいつだったのか覚えていないぐらい。

半年に一度の会合の2次会で「そば屋」には行くんですけど、「居酒屋」はホント、いつぶりかな?

メンバーは、中学の同級生Fくんとその一家(奥さんとお嬢さん3人)、同じく中学の同級生Hくん。

Fくんはこの近所に住んでいるんだと思って気軽に声かけちゃったんですよね。
「7日、土浦に泊まってるから晩ごはん食べようや!( ^o^)ノ」
って。
よくよく聞いたら、車で40分かけて来てくれたらしい(^◇^;)

Hくんは首都圏から福島に単身赴任。
「日曜の夜やから家から赴任先に戻る途中やろ!? 土浦でごはん食べようよ!( ^o^)ノ」
こちらもこんな調子で声かけたら、土浦から赴任先までかなりの距離があったらしい(^◇^;)

そんなこんなで、中学以来会っていなかったFくんとは30年ぶり、高校まで同じだったHくんとは27年ぶりでした。

あ、ちなみにFくんとHくんは前日も中学の同窓会@新宿で一緒に飲んでいましたとさ(笑)


Fくんが予約してくれた居酒屋。
Hくんは車なのでノンアルコールカクテル(梅)。わたしもノンアルコールの柚。
Fくんは奥さんいたから飲んでたっけ?

この居酒屋、お通しが生野菜のサラダ。しかもおかわり自由♪
わたし、それだけでいいわ(^o^)って感じ。

でも、だし巻きも豆腐もおいしかったですよ( ^o^)ノ

お子様メニューまであってびっくり(゜Д゜)
イマドキの居酒屋は子連れOKみたい。


30年ぶりとは思えないぐらい楽しかったですよ~

中学の頃って、男子と女子って「しゃべったらかっこ悪い、仲良くしたらかっこ悪い」みたいな空気があって、険悪ではなかったけど、特別仲良しってわけでもなかったんですよね。
でもこの歳になると、ごくごくフツーにおしゃべりできるのね~不思議だ~
子どもの話とかねー。
ま、うちはネタには困らないんだけど(笑)

ホント楽しかった。
Fくんと奥さんお嬢さんたち&Hくん、ありがとう(^o^)

『忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦!の段』2013年07月11日 18時37分23秒

昨日、一人で絶賛上映中(観客3人)の『忍たま乱太郎』を見てきました。

前回とキャストが変わっているのね。

大きな声じゃ言えませんが・・・・前の方がよかった・・・・←ヒミツ


これも大きな声じゃ言えませんが・・・・後半眠っちゃってた・・・・(^_^;)


映画の前日に夜更かししたのがいけなかったのかな(^◇^;)
2時頃まで写真見ていたんで、、、、


またまた同じこと言いますが、『風立ちぬ』の4分予告見て泣いた(ToT)

百里基地 305飛行隊2013年07月12日 18時30分46秒

前に空自基地に行った際は[新田原]でカテゴリ作っちゃったので、百里の話を入れるところがないんだなあ(^_^;)
とりあえず[日記]に入れておいて、多くなるようだったら[百里]作ります。

さて。

最初にスマホで撮ったこの写真。

・・・・実は305飛行隊のF15の写真、これしかありません!Σ( ̄▽ ̄;)




バッテリOK! 容量OK! まあ・・・・レンズの汚れもなんとかOK!

↓撮ってきた写真、真っ白!!(´д`)

全部、こんな感じです(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

というのも、飛行場に到着早々、飛行訓練が始まって、目の前を次々にF15が離陸していきました。
「キャッホー!!(^o^)」
ママ、喜んじゃって、デジカメを動画モードに変えて動画を撮りました。

撮ったまではよかった。
カメラモードに戻したときにいつも使っている「AUTO」に戻さず、何か妙なモードにしちゃったみたいなんですよね。

で、305飛行隊、そのまま撮影し続けた、と。


アホやアホやアホやアホやアホやアホやアホやアホやアホやアホやアホやアホや(ToT)


撮ってきた画像を見ると、最後に記念にとパイロットさんを機体を一緒に撮ったあたりで「AUTO」に戻っているみたい。
自分で戻したのか、知らない間にダイヤルに当たって勝手に戻ったのか定かではない(-_-;)

なので、その後撮らせてもらったワッペンやキャップはきれいに撮れています。




肝心の見学ですが。

説明してくれたのは若い3尉さん。
説明が初々しい感じでした(^o^)
まずサイズから入るところとか(笑)
全長・全幅、馬力や速度・・・・そういう数字的なところから説明してくれました。
サイズの説明してくれたの、ここだけだったな(^_^;)

F4との違いや、武装の話なんかもしてくれました。

武装と言えば・・・・。

パイロットさん「ここについているのが20ミリ機関砲で・・・・1分間に・・・・」

な、な、なんだとーーーー!? 20ミリ機関砲だとーーーー!?∑( Д ノ)ノ


この日案内してくれた友だちが、各飛行隊の説明役のパイロットさんにわたしを紹介してくれたときに、
「この人、ことば、古いから(笑)」
と余計な紹介までしてくれました(笑)
「『操縦席』とか『搭乗員』とか『増槽』とか使うから(笑)」
って。

そのとき、もうひとつ、
「海軍用語で説明お願い」
と言い添えておいてもらえば完璧だったな(笑)


まあ、とにかく。

たっくさん説明してもらったのに、特に印象に残ったのが「20ミリ機関砲」と、説明係のパイロットさんのTACネームだった・・・・という305飛行隊でした。

数字、苦手なの・・・・(´・ω・`)





あ、去り際に振り返って1枚撮っていました。

今日買った本2013年07月12日 19時53分51秒

歴史人「江戸の暮らし大図鑑」
別冊宝島「日本史の闇を支配した「忍者」の正体」

新選組の本も出ていたんだけど、
「1度に3冊はちょっとなあ・・・・(-_-;)」
と思って2冊にしました。



それにしても暑いですね!!

うちは昼間のリビングの温度が30度でした。うちで一番涼しいのがリビング(^_^;)

ママがいつもいるパパの部屋は熱気が籠もっていて、リビングより数度暑いです。
暑くてたまらんので、秘密兵器登場。

友だちにもらったくまさんのアイピロー。

中に保冷剤が入れられます。

アイピローっちゅうぐらいだから、目に乗せるもんなんですが。

暑くてたまらんので首の後ろに乗っけて過ごしました。
10分ぐらいで保冷剤がとけました(笑)