Google
WWWを検索 ひねもすを検索

仲良しトサキンちゃん2013年07月30日 13時39分38秒

毎日きんぎょの話ですいません。

2号、充血とれました。



体部や背ビレ・胸ビレの付け根が真っ赤になっているのを見たときは「もうアカン」と思いましたが、塩で治りました。


1号と2号は仲良しだよん♪

というのは冗談です。

きんぎょって、1匹飼いしていると気づきませんが、複数匹で飼うとそれぞれに個性があることがよくわかります。

1号と2号はわりとどちらもマイペースで、好きなところを好きに泳いでることが多いです。

でも、たまーに、1号が2号の後ろから忍び寄って、つんとつついているのを見かけます。
2号はちょーびっくりして、トサキンのくせに瞬間移動のような速さで逃走(笑)

険悪なわけでもなく、「ちょっとちょっかい出してみた(・∀・)」という感じです。





そういえば先日、たまたま見たテレビで、
「金色の金魚を探せ」
みたいな企画をやっていて、津軽錦の稚魚が出ていました。

「津軽錦の稚魚が金色の金魚なら、トサキンの稚魚も金色の金魚でいいんじゃないの?(^_^;)」
と親の欲目(笑)


たぶん黒子って状態だと思うのですが、うちの子たち、色が薄いです(-_-;)
陽に当ててないからかな。

その代わりというわけではないですが、金色です。
この写真じゃよくわかりませんが、泳ぎ回るとウロコも金色に光ってきれいです。
尾ヒレの付け根の金座と呼ばれる部分なんか特別キラキラしてきれいですよ。