Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のプール2009年03月20日 21時36分20秒

パパとばあばがプール見に来てくれた
三連休の初日。
みんな、家族旅行にでも行っていて、春海1人だったらいいのになあ(^o^)とさもしいことを希望していたママですが、さすがにそうは問屋が卸さないねえ。
今日は春海と男児B(春海のことを「えどはるみ」と呼んでいた悪ガキンチョ)の2人でした。

男児Bは以前はへたれなクロールを泳いでいたのに、前回ぐらいから急に選手みたいにかっこよく泳ぎだしました。息継ぎなんか、春海とは比べものにならないぐらい上手にやります。手回しもよくなり、速さもついてきました。
ただ、背泳ぎはまだちょっとアレかなあ・・・・。

まあ、ひとんちの悪ガキンチョのことなんかどうでもいいんで、春海の話。

水曜日、金曜の女コーチが「どうですか?」と春海の様子を聞いてくださったのをこれ幸いといろいろと訴えたママですが、今日はちゃんと指導に取り込んで下さっていました。

最初の1往復は普通に右呼吸だけのクロール。
それからちょっとプールサイドで右・無・無・左・無・無・右・・・・と3・1で呼吸させる練習をしてから、実際に25メートル泳がせてみました。
途中で待ちかまえていて、左の顔上げ時に手を添えて正しい顔上げ方向を補助。
これだけのことで、グッとよくなり、全体のフォームも崩れることなく泳ぎ切りました。
水曜日は、左の呼吸時に顔を(ほとんど)前に上げることによって、フォームが崩れ、右の呼吸までおかしくなり、息が続かずにもがくように泳いでいたのかな、とママなりに推測。
左の呼吸を右と同じようにさせてやれば、それだけで手の回しまで格段によくなりました。
まだまだ補助なしでOKという感じではありませんでしたが、見に来ていたパパもばあばも今日は春海の泳ぎに満足してくれたようでした。

ただ、肝心の平泳ぎのキック練習は、来週中間認定にもかかわらず、まったく進んでいる様子はありません。来週はだめっぽい・・・・。4月末の本認定日に受かればいいかな・・・・。いや、でも、それすら危ういかも・・・・。
春海も自分で、
「クロールとか背泳ぎより、平泳ぎの方が簡単らしいよ(^o^)。でも、はーちゃんにはクロールと背泳ぎの方が楽(^o^)」
と申しております。
(↑クロールも背泳ぎもまともに泳げるまで1年かかっていることを忘れている発言。キック練習から含めると、1年半はかかっているのでは?)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック