Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台湾バナナ2009年03月08日 09時45分19秒

台湾バナナ
パパは夏頃にテレビのダイエット番組を見て以降、ほとんど毎朝バナナを食べています。

バナナが切れたので、昨夜、あまり行かないスーパーにバナナを買いに立ち寄りました。

そこで「台湾バナナ」発見!!

昔懐かし・・・・なんて書いてありますが、ママはいままで一度も食べたことがありません。この「昔」ってのは戦前戦中のことでしょうか?

実家の本棚に、戦前か戦中の社会科の教科書(問題集かな?)が置いてあって、高校時代にこっそり読んでみたことがあるのですが、
『我が国でバナナが一番とれる島はどこか?』
というような問題が出ていました。

「えっー? 日本でバナナの産地? 沖縄でバナナがとれるのかなあ?」
ママはいちおう「沖縄」という答えを用意して答えのページを見てみました。
答え「台湾」でした。

ああーーーーー、ああーーーーー、なるほどーーーー。

「台湾バナナ」が印象に残った最初でした。

戦記物を読むようになって、どなただったか忘れましたが、搭乗員の方で、「台湾バナナ」がめちゃくちゃうまい、ということを書かれていた方がおられました。あれを読んで以降、ずっと、
「台湾バナナ、食ってみたいよー」
と思っていました。

昨日、初めてスーパーで見つけました。
ふだん目にするバナナはフィリピンか南米かな?
「おおっ! これが夢にまでみた台湾バナナ!!」
小躍りせんばかりに喜んでカゴに放り込みました。

レジで「398円」と打ち込まれて、蒼白・・・・(゜◇゜)

パパの実家の近くのライフで、何気にカゴに入れたシークワーサージュース(500ミリリットル)を800円と打ち込まれて以来のショックでした。

「なんでバナナごときで400円っ!?」

でも、買ってしまったものはしかたがない。

いつもはパパだけ食べて、ママは食べないのですが、今回ばかりは朝ごはんにバナナを食べました。

冷蔵庫に入れたせいか、思ったほどおいしくなかった・・・・。
(室温が常に24、5度あるので、食べ物はとりあえず冷蔵庫に放り込みます)
ただでさえ、バナナ1本食べるのって、きついんですよね・・・・。

でも、
「ホリブンもきっと台湾バナナを食ったに違いない!!」
と自分を励まし、1本、完食しましたよっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック