Google
WWWを検索 ひねもすを検索

無職中年2008年11月27日 12時07分41秒

最近、ニュースで「無職」とか「中高年」の犯罪が目につくような・・・・。
しかも、一昔前の犯罪者は周囲の人に、
「まさかあの人が・・・・」
と言われる人が多かった気がするのですが、最近はどうも普段から「不審人物」「トラブルメーカー」「やっぱり」みたいな人が多くないですか?

ママの周囲にこんな「いつか何かやるだろう」みたいな人、いるかなあ???と考えてみたのですが、まったくいません。

でも、学生時代住んでいた千浩荘にはいました。
別にトラブルメーカーというわけではなかったのですが、思い切り「不審人物」が2人。しかも兄弟で。

ママは1階の南側、真ん中ぐらいの部屋でした。
ママの真上が不審・弟、その東隣が同じ大学経済学部のHさん、さらにその東隣が不審・兄、という配置でした。
つまり、ママは弟の真下、Hさんは兄弟に部屋を挟まれているという配置です。

どう不審かというと・・・・。
当時で30代か40代ぐらい。まったく働いている様子のない兄弟。でも、ちゃんと食っている。
2人とも一日中部屋にいます。同じ下宿だったWさんだったか、Hさんだったか忘れたけど、一度外で自転車に二人乗りをして出かけている姿を目撃したそうですが。

昼間家にいて、夜勤に出かけていく工場勤務の人もいましたが、2人はHさんの両隣、弟はママの真上。壁や床は薄いので2人の生活実態はわれわれに筒抜けでした。まったく外で働いている様子はありませんでした。内職でもしていたんだろうか・・・・?

ママは大学生だったので、日によっては午前中部屋にいたり、午後早い時間に帰ってきたり、ということもありました。
ある日、午後3時ごろ帰ってきたところ、静寂なはずのママの部屋が
ひどいことに・・・・。

「ああんっ・・・・」
「いやあんっ・・・・」
「はあ・・・・はあ・・・・」

な、なんじゃ、こりゃああああああ!!!!!

まるで天井がスピーカーにでもなってしまったのかと思うほどの大音響で「弟」の野郎がAV鑑賞中でした。

でも、ママは小心者なので、Wが隣室で実演中に壁にペットボトルを投げつけたように、「うるさいんじゃーぼけえ!!」と天井を物干し竿でどつくような抗議はできませんでした(泣)。

ささやかな抵抗として、
「下の女子大生、ご帰還ですよ~♪」
とお知らせしようと思って、こちらも大音響でワイドショーをつけたのですが、まったく無視されてしまいました。きっとあちらの世界に入りこんでいらしたのでしょう。

それって、本当に上の人? 濡れ衣じゃないの? と思われる方がおられるかもしれませんので(?)、いちおう、ママが音源は「弟」と断定した根拠を示しておきます。

それからしばらくたったある夜、またまた天井がスピーカーと化してしまったママの6畳間。

そのときは部屋を抜け出し、スリッパを履かず(足音を立てないため)、2階の弟の部屋に行き、扉に耳をつけて確認しました。
「やっぱり、音はここからしているっ!!」

たまに玄関の郵便物置き場に彼ら宛てにギャンブル系の郵便物が来ていたり・・・・。
ママがあそこにいた4年間、ずっと住んでいました。生活費やギャンブルのお金、どうしていたんでしょうねえ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック