Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『お菓子の日高』2008年03月09日 16時05分34秒

久しぶりの『日高』だあ\(^o^)/
お取り寄せの『お菓子の日高』、届きましたー♪

宮崎のお菓子屋さんです。
宮崎時代は食べたことがなかったのですが、こちらに出てきて、帰省した折、宮崎県の文化財の人たちと飲みに行く機会があり、そのときメンバーだった宮崎県史編纂室にいた某氏がここと親戚(息子?)だったか何かでお店に立ち寄ったのがきっかけで食べるようになりました(長い! 悪文、勘弁)。

お店の名物は、「なんじゃこら大福」。
今回は注文しませんでしたが、テニスボールぐらいもあるようなデカイ大福で(ちょっと大げさかな?)、中にイチゴ、栗、クリームチーズが入っています。クリームチーズが美味なんだ、これが。

ご主人が研究熱心なのかどうか、ここはよく新商品を出します。
毎年2回、ダイレクトメールが来ます。ほとんど毎回、新商品が出ています。最近、クリームチーズだけが入った「キリ大福」という大福が発売されました。
ママは「なんじゃこら」より「キリ大福」がお気に入りです。

他にもバターが入ったどら焼き(バタどら)や、生クリームと餡を混ぜたものが入った生どら、今回新商品で出ていたチーズどらを注文してみました。

早く食べたいよ~。
食べる時、また画像とって出しますねー♥

キリ大福★です!2008年03月09日 21時28分20秒

キリ大福
さっそく夜のおやつにいただきました。

これがキリ大福の中身です。

んまっ!!


キリ大福とは全く何の関係もない話ですが、パパがパパPCにVistaをいれようとしています!
「お願い~後生だからそれだけは堪忍して~(泣)」
と、ママは取り縋って阻止しようとしています。

現在、パパPCはXP。ママノートがVista。
ママはWindows2000からVistaにかわったので、その動きののろさにしばし呆然。
「Vista、使えねえや! XPに入れ替えろ!」
と、ママはパパにお願いしたのですが、無理とのこと。まあ・・・・パパPCがXPだから、ママは我慢しておもおもVistaを使うかあ、というところだったのですが(メモリ増やしてもらったらちょっと軽快になりました)。

ワープロソフトは両方ともWord2003だったのですが、最近、パパPCの方はOfficeを入れ替えたときにWord2007に変わってしまいました。
これがまたVistaに輪をかけた使いにくさ。
ただ文書を呼び出したいだけ、印刷したいだけ、新規保存したいだけ。これだけのことがいままで通りにできない!
どこに隠れているのか(ほんと、隠れていたんですよ)探すだけで時間を食ってしまいました。

何でも新しければいいってもんじゃないですね。
慣れたのが一番。
XPにもWord2003にも特段不自由を感じていないので、このままそっとしておいてよー(>_<)