Google
WWWを検索 ひねもすを検索

梓隊、出撃・・・・そして、取りやめ2008年03月10日 08時34分44秒

―昭和20年3月10日、鹿屋―

宇垣纏長官の訓示、最後の盃、記念撮影・・・・


24機の銀河は○八○○から離陸開始。
ところが、全機離陸するまえに出撃取りやめ。引き返しを命じられる―

偵察報告翻訳の混乱から敵情がつかめず、取りやめになりました。

翌日、発進時刻を一時間遅らせて再出撃と決まったのでした。

この世への未練を断ち切って銀河に乗り込んでいったかれらが、予期せずして25時間の生の時間を与えられたのです。

どんなに想像力を働かせてもかれらの立場にはなりえないので、このことがかれらにとってささやかなプレゼントになったのか、それともただ単に苦しみの時間が延長されただけなのかはわかりません。

絵本、もらいました2008年03月10日 20時16分34秒

絵本もらったよ♪
今日は、ガイ子さんと「ご近所さん」と3人でピザを食べに行きました。
カエルのように腹が膨らんでしまいました。

そのあと、うちで日高&お茶しながらくっちゃべりました。

少し早いけど、ガイ子さん&ご主人(Mr.John)から春海に誕生日のプレゼントをいただきました。
いつもありがとうね。Thank you very much!

絵本です。
子供向け絵本ですが、内容はニューヨーク案内です。
「いつでも遊びに来てね」
ってことらしいですが、ママは即お断りです。
どこでもドアでもできて、飛行機で行かずにすむようになったら行きますね。