Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練16期 谷田部陸上機操縦 今村班2015年01月05日 20時04分46秒

先日アップしたこの集合写真。

「武田さんが写っとるーーーー!」
と、最初はその点に注目したんですが。

なんだかドラマな1枚でした。
そこ、ちょっと書けませんが。

書けることだけ。


谷田部時代のペアだそうです。

やはり着物は教員、右は奥様。
教員の名前は「今村教員」。
艦爆操縦の人だったそうです。
艦隊で戦死されたそうで、久保さんは戦後、お墓参りにも行かれたそうです。


予科練か操練出身の教員だろうな、と思って調べてみました。
もちろん、他人様からいただいた資料で(^^;)

操練出身の今村さんは全員戦闘機。違うな。

予科練の方は今村さんが何人かいたのですが、16年に教員をされていた、しかも座り位置が結構教員の中でも上位なので、乙4期の今村さんがあやしいと思いました。
経歴も機種もわからなかったので、ふだん予科練のことでお世話になっている方に問い合わせたら、
「その方は戦没者ではないのでは?」
とのお返事。


振り出しに戻る。


お名前は「今村」で間違いないんですよ。

となると、機種が違うのか? 操練の戦闘機乗りの中にいるのか?



うーん・・・・。こうなったら、戦史人物経歴研究家さんに頼るかー(´・ω・`)


今回こそは自力で・・・・と思ったんだけど。
※すでに全然自力じゃない


あっという間に判明してしまいました!(;^ω^)


操練23期の今村實雄さん。

19年6月23日に戦闘603、サイパンで戦死された戦闘機乗りだそうですが、もともと艦爆じゃないかとのこと。

何といっても出身地がばっちり一致してしまいました。

今村實雄さんでしょう。



今村實雄さんに練習機を習った飛練16期生(乙10期中心)は、

前列右端から、
戦闘機の吉原勇さん
17年11月11日 飛鷹 ソロモン


現時点で不明


艦攻の藤本久夫さん
19年10月13日 761空 比島

↑と乙10期の同期生会誌には書かれているのですが、これ、違うみたいです。
同期生・西澤十九一さんが書かれた手記には、
『第七六一海軍航空隊付として勤務のところ、哨戒の任務をもってクラーク基地発進、任務終了帰投の途次、高雄基地において昭和十九年十月十三日戦死。既ち(?)被弾して帰投高雄基地着陸時爆発戦死したもの』(『雄飛愛媛』)
と。
これが本当なら戦死場所は比島ではなく台湾の高雄です。
他の同期生の回想によると銀河に乗ってはったみたいです。


艦攻の久保伊勢市さん


後列左端、
現時点で不明


後列右端、
艦攻の武田清さん(乙9)



※画像は久保伊勢市さんご提供

『英霊に贈る手紙』2015年01月06日 20時13分43秒

山岸さんの姪御さんから本をお借りしました。

靖国神社の『英霊に贈る手紙』



ご遺族の方々が、亡き人への想いを綴られた手紙をまとめた本です。

たくさん応募があった中から選ばれた60通が掲載されています。

涙なしには読めない手紙もありました。

久保さん写真の中の9期生 22015年01月07日 20時34分26秒

喜んでください!

「久保さん写真の中の9期生」、2ができましたー!\(^o^)/


この写真、「習志野」という書き込みがありました。

パッと見て、10期11班員のお顔が見えたので、
「あー、久保さんの班だなー」
と。

10期は人数が多いので(240名)、1班15名います。

「多いよな~」

なので、これは11班だけではない、というのはすぐにわかりました。
(同じときの撮影と思われる11班のみの集合写真もあり)

ただ、そこでの連想が「11班だけではない」→「組(1学年の4分の1)かな?」みたいな?(^^;)



今日、必要があってここに写っている人たちを詳しく見ていました。



「えっーーーー!?∑(゚∇゚|||)」


9期の偵察・伊藤誠一さんが写っているしっ!!(゚∀゚)


この人です。


最初は他人の空似だと思いました。

「10期にも伊藤さんに似ている人がいるんだなあ」




もっとみたら、9期の偵察・中尾鶴蔵さんも写っていました。


この人です。


よくよく数えたら、
「44人写っている・・・・」  →「組」ではない

最初からちゃんと数えろっちゅーの!



9期の偵察員の方、まだまだお顔とお名前が一致していない人がたくさんいるんですよね。
半分以上?(^^;)

なので、「あ、○○さんだ!」とすぐにわかったのはこのお二人だけなのですが、どうも他にも9期の偵察の人(氏名不詳)が写っているようで・・・・。
操縦の方はお顔がありません。


伊藤さん、左腕に腕章つけているんです。
リーダーか何かの腕章かな?
他にもつけている人がいるので、たぶんこの人も9期生だろうな。
中尾さんは左腕、見えません。





ありがたいことに10期は年譜があります。
習志野演習は14年11月7日。
このタイミングだと、10期生がまだ1学年の班で、9期が操偵別れたあとの班、で矛盾なし。
44名から10期15名、9期偵察の班10数名を引いた残りは、14年6月1日に入隊した11期生でしょうか。
12期生が11月1日に入隊していますが、入隊1週間後にいきなり演習には連れて行かないかな?(^^;)


これ、1時間ほど前に気づいて、大喜びしてアップしちゃったので、まだ詳しく見ていません。

見てからまた書きます。


※画像は久保伊勢市さんご提供

ママ、救急車で運ばれる!w( ̄Д ̄;)w2015年01月08日 21時06分15秒

先日春海と今年初外出した日、歩道を歩いていたら頭上の電線にカラスが1羽止まっていました。

「カラスの下は通ったらいかんよ、フン爆弾投下してきよる」

「知ってるー、ママ、当たって気絶して救急車で運ばれたことあるんやろ?( ̄▽ ̄)」

「はあっ!?w( ̄Д ̄;)w」




カラスのフンが当たったことがあるのは本当です。

20年ぐらい前、バイトの帰り、原チャ運転中にカラスの高高度爆撃直撃食らいました。
走行中だったのですが、運よく?ヘルメットに当たったので怪我もしなければ、転びもしませんでした。
でも、すごい衝撃でした。ヘルメットなかったらやばかったかも。


その話、たぶん、春海にしたことがあると思うんですけどねー。


「カラスのフンが直撃して気絶して救急車で運ばれたとか、そんなんないわっ! まさか友だちにしゃべってへんやろな!?(-゛-メ)」


「え? 言うたよ( ̄▽ ̄)」



Σ(|||▽||| )

飛練16期 艦攻操縦専修2015年01月09日 16時28分24秒

※古館さん・工藤雅敏さんのことを調べられている方、ご連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com





ややこしいと思うので、ちょっと書いておきます。

予科練・乙9期は卒業して飛練に進むと、「飛練10期」になります。
予科練・乙10期は卒業して飛練に進むと、「飛練16期」です。

予科練は1期しか違わないのに、飛練で6期ちがうのは、間に操練や甲飛の飛練のクラスが入っているからです。

わたしがただたんに「9期」とか「10期」と書くときは乙種予科練のクラスのことで、飛練の場合は必ず「飛練○期」とか「○期飛練」と書くようにしています。

K上飛曹は甲飛10期ですが、甲飛10期の場合も必ず「甲飛10期」とか「甲10期」と書いているはずですので、それで区別してください。




今日は飛練16期、艦攻操縦専修生の集合写真。たぶん宇佐。


前列左から
清水勇さん
戦後生存

工藤雅敏さん
19年11月2日 634空 比島

寺元繁雄さん
18年12月28日 出水空 殉職

古館甚平さん
戦後生存


密山真次さん
19年1月30日 752空 南洋群島

中列左
宇都宮澄吉さん
19年3月30日 横須賀空 南洋群島

中列右
遠藤勇次郎さん
20年3月21日 701空 串良基地

後列左から
菊田寿雄さん
戦後生存

武田清さん 9期
19年10月24日 634空 台湾東方沖
※↑になっていますが、「653空 比島東方沖」だろうと。比島沖海戦時、瑞鶴発艦戦爆。

久保伊勢市さん
戦後生存

古沢嘉彦さん
17年5月15日 横須賀空 殉職

岩尾正雄さん
20年1月2日 762空 南洋群島

加納清二さん
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦

藤本久夫さん
19年10月13日 761空 比島
※「比島」になっていますが「台湾・高雄」という話も・・・・



もうお一人、瀬口秀盛さんという方が艦攻専修なのですが、17年3月4日に病気で辞められたようです。



写っている教官教員。
菊田さんの戦後の回想によると、5期高松寿教員、7期清水政三教員、8期賀来準吾教員がいたとのことで、人数的にも合っています。

教官? 分隊長?
大尉さんでしょうか、不明。

先任順に座っていると仮定したら、
高松寿教員?
※この方が清水政三教員だそうです。20161220追記


清水政三教員?
※この方が高松寿教員だそうです。20161220追記


賀来準吾教員


宇佐空の艦攻操縦生の名簿には、罷免された瀬口さんを除く14名に成績順がついています。
1番は久保さんです。おおー(^o^)





※10期生の戦没状況は同期生会誌に記載されていることをそのまま書きました。自分では調べていません。
※古館さん手記では17年2月で延長教育終了となっていますが、宇佐空の艦攻操縦専修生の名簿では17年3月31日で終了になっています。なので資料では瀬口さんは卒業前に罷免ということになってます。
※画像は久保伊勢市さんご提供