Google
WWWを検索 ひねもすを検索

清家章『卑弥呼と女性首長』学生社2015年01月19日 16時00分25秒

考古学の本の紹介です。

いや、あからさまに宣伝です(*´▽`*)


ベースは考古学ですが、人類学的な考察、史学的な考察(←史料を用いた)も織り交ぜながら、女性首長の存在意義にアプローチした本です。


わたしが考古学をやっていたころにはなかったと思うんですよ、こういうタイプの考察は。




女性首長が性交したとかしないとか、子どもを産んだとか産まないとか、なかなか興味深い内容です。

※著者が言いたいのは↑ここじゃありません。
いや、でも大事なとこ!



決して難しい本ではないので、興味のある人はぜひ読んでみてくださいませ♪

本を買いました!( ̄▽ ̄)2015年01月19日 20時11分51秒

久しぶりに本を買いました!( ̄▽ ̄)


「えっ!? ママのヤツ、短歌に興味があったのか!? 知らなかった!!w( ̄Д ̄;)w」

そうでしょう。わたしも知りませんでした(笑)




本屋に2015年の手帳の注文をしに行きました。  ←いまごろかいっ!?


店内をフラッと見てまわっていて、この本が目にとまりました。

「ママの同級生にも歌人がいるんだよなあ~(*´▽`*)」

と、最後の索引ページを見たら、なーーーーんと、彼の名前が出ているではないですか!

「100人に入る歌人だったのか!?Σ(゚д゚;)」

ビックリして即お買い上げしちゃいました(笑)



実はママ、彼に自作の短歌(狂歌?(笑))をほめてもらったことがあります。
あのときは、
「名刺の肩書は『海軍搭乗員救命胴衣股間紐研究家』をやめて、『歌人』にしようか」
と真剣に考えました。

あれこれしている間に、次の肩書候補ができたので『歌人』を名乗る機会はありませんでしたが。






話は変わって――。

先日、春海が2クラスの女子で学校の周りを走って4位だったって話を書きました。

今日、学校に行ったらそのときの学年全女子上位30位までがタイムと共に廊下に張り出されていたそうです。

な、な、な、なんと!
春海、11位だったそうです!!

小学時代はあんなに遅かったのに、小学校2つだか3つだか合わせた中学校で11位!

すげーぞ、春海!

まさか春海が運動系でこんな順位をとってくるとは夢にも思っていませんでした!( ;∀;)



いっそ水泳辞めて陸上部入れよー( ̄▽ ̄)



※ちなみにまだマラソン大会本番ではありません。練習から全力でいく春海(笑)