Google
WWWを検索 ひねもすを検索

両国・江戸東京博物館2010年01月24日 22時42分15秒

上野御徒町から大江戸線に乗って両国に向かいました。

両国・・・・。
相撲も行ってみたかったのですが、今回は江戸東京博物館です。
ここはパパの地元なので(現在は引っ越している)、3度目か4度目です。
上野で歩きすぎてヘトヘトになり、博物館内の甘味処でまずは休憩。

わらび餅黒蜜ソースかけ&ゆず茶

春海が頼んだわらび餅黒蜜ソース添え&ゆず茶。


ソフトクリームサンデー&抹茶オーレ

ママが頼んだソフトクリームサンデーキャラメルソース掛け&抹茶オーレ。

これを見れば、なぜママが太るのか、一目瞭然ってやつですね!
春海の方が大人のセットだ~(゜_゜;)


ここも時間が無くてざっとしか見れませんでした。
特別展は綱吉関係の展示。そこは写真撮影禁止。


↓常設展示は撮影OKでした。
これは大名屋敷の復元模型です。
他にも町屋や江戸城内などの模型もありましたが、全部、すごく精巧に作られています。こんなの作ってみたいなー。

大名屋敷復元模型


火消しの纏

春海はここでもやっぱり体験重視。
大名駕籠に乗ってみたり、火消しの纏の重さを実体験してみたり、挙げ句の果てには肥桶体験してみたり。


肥桶体験


4時半過ぎには博物館を出てパパの実家に向かいました。

桜

江戸東京博物館の北側、日大何中かの間の桜、咲いていましたよ(^_^;)
通行人、みんなびっくりしていました。

両国から大江戸線で森下まで行って、そこから都営新宿線に乗り換え、パパの実家に行きました。

2年前の3月に行ったときは、1階の和室があまりにも寒くて凍死しかかりましたが、今回はペットボトル製アンカを入れてもらったので、寝るのは大丈夫でした。

でも、お風呂が大変。寒いし、出てくるお湯は冷たいし、寒中水泳みたいでした(>_<)

泊めてもらっておいて文句ばっかり・・・・すいませーん(^_^)ゞ


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック