Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『大空のサムライ―ジャク編―』2010年01月21日 09時10分24秒

なーんて、手記があったらおもしろかろうなあ!
と、以前、話題になりました。

例の平林眞一さんの手記、新年会でいただきました!\(^O^)/
ブログに書いてみるもんです!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


これなんか、まさに『大空のサムライ―ジャク編―』
(「ジャク」なんて失礼なことばだと思いますが、ご本人が手記中で使われているので、そのまま使います)

例の、『「ウン、こんどは調子がよくなく二機しか墜とせんよ」と軽くいう西沢兵曹』も登場します。


が、この手記で、もっとも印象深かったのは17年8月7日のガ島戦後の記述。
坂井さんが頭部に大怪我をしたときの平林さんたちジャクの反応です。
『われわれ”ジャク”たちもだれいうとなくラバウル神社へおまいりにいき、坂井さんが助かるように祈った。そして山の病院にわたしと本多と明慶の三人で見舞いにいった』


「明慶」とあるのは平林さんの丙3期同期・明慶幡五郎さんのことなのですが、「本多」というのがどなたかちょっとわからない。台南空行動調書には本多秀三さん(?)と本田秀正さん(丙3)というジャクらしき方がおられるのですが、手記の文脈からはこの「本多」は同期生・本多昌孝さんという人みたいで、台南空行動調書にはお名前が見当たりません。『日本海軍戦闘機隊』の巻末の名簿にも見当たらない・・・・。


まあ、とにかくジャク3人で怪我をした坂井さんのお見舞いにいった、という話です。
顔中包帯で巻かれ、ひと言も口を利けない坂井さんを前に、
「死なないでください、頑張ってください」
と心の中で祈りながら病院をあとにしたそうです。

『われわれ”ジャク”は、坂井さんからあまり好かれていなかった。坂井さんのようなベテラン・パイロットにしてみれば足手まといの搭乗員でしかなかったのかもしれない。しかし、われわれにしてみれば、かけがえのない人であった』


そんなー。「好かれていなかった」とか「足手まとい」とか、平林さんたちの思い過ごしですよー。


と思ったら、坂井さんの本家本元『大空のサムライ』に、怪我をして入院しているときの坂井さんの心境が述べられていました。
『敵の反攻が次第に激しくなってくるというのに、毎日何人かの搭乗員と何機かの零戦が失われてゆく。そうして、若い、経験の浅い搭乗員ばかりが次第に地上に目立ってきた。
これでは心細い。彼らの目と俺の目と取り替えっこがができないものだろうか。そんな勝手なことまで未練がましく考えているうちに・・・・(略)』


坂井さんが言っている「若い、経験の浅い搭乗員」というのは平林さん、明慶さんたちのことでしょう。
もちろん、丙3期だけではなく、当然、ホリブンたち乙10期(丙3期とほぼ同じ戦地経験)も含まれているのでしょう。

かれらは実戦ではまだまだ役に立たないけれども、目だけはよい。どうせ地上にいるんなら、自分のダメになってしまった目と取り替えてほしい―ということですよね。


大怪我をした直後で、精神状態が普通ではなかったとはいえ、こういう坂井さんの気持ちがお見舞いに来た平林さんたちに以心伝心、伝わってしまったんでしょうかねえ。


宿舎に戻って仲間にお見舞いの報告したところ、数日前坂井さんに怒られてふてくされていた福森大三3飛曹(ホリブンの同期生)が、
「今日は酒はやめよう」
と言いだし、みなもそれにならって、その日はひたすら坂井さんの無事を祈ったそうです。


坂井さんには、この”ジャク”たちの気持ち、伝わったのかなー?



※坂井さんに叱られた福森兵曹ですが、とってもお茶目な搭乗員です。
存在感の薄かった(←ママ妄想)ホリブンと真逆の人で、582空時代、艦爆隊の先任搭乗員や主計科士官の手記にまで登場しています。
いったい何をやらかして坂井さんに叱られたのか、大変気になるところです。
18年6月16日、ルンガ沖、戦死。

ロールケーキを忘れるほどの物忘れ(゜_゜;)2010年01月21日 14時20分44秒

大和茶ロールケーキ
最近、物忘れがひどくって、本気で不安になっています。

①プールに行くための回数券が無くなったので、駅の券売機で購入。回数券入れに入れようとしたら、1回使用済み(残10回)の回数券が入っていた。
(前回のプールの時に買っていたことを忘れていた)

②先日、天王寺でのランチ時。
食後にコーヒーを注文したのですが、注文した直後に、何を頼んだのかスカッと忘れてしまっていて、ウエートレスのお姉さんが立ち去ったあと、
「わたし、いま、何頼んだっけ?」
とYさんとHさんに聞いてしまった。

③朝、顔を洗ったかどうか覚えていない。
洗面所に使用済みタオルが置いてあるから、洗ったんだと思うんだけど、でも、洗っていないような気もする・・・・??
2度目かも知れないけど、お昼前にももう一度洗った。

とかとか。
やばくないですか????(+_+)

一番やばいと思ったのは、昨日、西大寺のエキナカ「タイムズプレイス西大寺」に出店している茶良里SARARIというお店で買ってきた大和茶ロールケーキ。
買ったことを今朝まで忘れていたこと!!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
他のことならいざしらず、これを忘れるっちゅうのは、かなりやばいですよ!

さっきいただきましたが、おいしかったです。とっても(^o^)
生地はシフォンケーキっぽかった。
クリームは大和茶入りらしいです。
生地もクリームも甘さ控えめでとってもおいしかったです。
また食べたい。


「食べログ」に出ていた大和茶ロールケーキの原材料。
大和地鶏の卵、奈良特産大和茶入り生クリーム、きび糖、奈良県産ヒノヒカリの米粉、グラニュー糖、クローバー蜂蜜、吉野葛粉、大和茶、トレハロース


他にも、メールを読むだけ読んで、返信したつもりになって忘れていた、ってことがよくあるので、「要返信」なのに返信がないときは、催促してください。