Google
WWWを検索 ひねもすを検索

M分隊士・おニューの紫電改ウェア2010年01月19日 07時14分58秒

M分隊士と紫電改ウェア
(写っている方々に「ブログに出します」と伝えていないので、お顔、隠してあります。まさか無いとは思いますが、万が一、「かあちゃんに秘密で会に参加していたのに、ママさんのブログでばれて、もめてる(>_<)」なーんてことになったら困るので(^_^;))


今回も、M分隊士、お元気に参加されていました!

いつもはジャケット姿だったと思うのですが、今回は初めて紫電改ジャンパーを着てこられていました。
「おおっ!! かっこいいっ!!」

ぜひ、紫電改ジャンパーを着たM分隊士の勇姿を写真に撮りたい!と思ったのですが、メインの「紫電改」柄は背中側。

「すいませんー、M分隊士、背中撮らせて下さーい f(^_^;)」

そのとき、イスに座っておられたのですが、撮影のためにわざわざ立ってくださり、しかも、せっかくの紫電改ジャンパーを脱ごうとされたので、
「あ、それを(撮りたいのに)!」
止めようとしたら、なんと、ロシアのマトリョーシカ人形のように、中から同じ柄の紫電改トレーナーが!!

2枚、重ね着されていました!

愛媛の紫電改展示館で販売されているジャンパー、トレーナーのようで、分隊士は大変これを気に入られ、
「新年会はこれを着ていくんじゃ」
と、それを楽しみにしてこられたらしいのです。

いつもK上飛曹が紫電改のマークの入ったTシャツやポロシャツなど着てこられるので、きっと分隊士も、
「わしも紫電改、着たい」
と思っておられたのでしょうね。
紫電改のM分隊士、かっこよかったですよ~(^。^)

えー、今回のK上飛曹のコスチュームは紫電改ではなく、空自でした。
前日に空自から送られてきたというジャンパーを着てこられました。
胸にちゃんとK上飛曹の名前入りのワッペンがついている特製ジャンパーですよ。

大阪歴史博物館2010年01月19日 09時39分33秒

天王寺でさんざん迷ったあとは、ランチを済ませて大阪歴史博物館に移動。
天王寺から地下鉄の谷町線で谷町4丁目まで移動したのですが(ここまではよかった)、谷町4丁目駅の博物館の最寄り出口がわからずにホームをウロウロしてしまいました。

駅構内図や、地上の駅周辺地図も掲示してあったにもかかわらず(+_+)

ママは操縦員だけではなく、偵察員としても適性なし。
地上もダメ、地下もダメ、チャートがあってもダメ。
海軍航空隊にとっては全くの役立たずと自覚しました。

谷町4丁目

まあ、それでもなんとか出口を見つけて地上に出られました。
駅から博物館は歩いてすぐ。

あまりゆっくり見ている時間はなかったので、12月に来ていたママと春海は10階9階の展示室はスルーして、8階の考古学体験コーナーに直行しました。

YさんとHさんは順路通り、上から順に見学。


春海は今回も土器復元コーナーで遊びたかったのですが、子供たちで混み混みだったので、諦めて横の現場コーナーへ。


発掘現場体験コーナー

これは、何をしているのかというと・・・・途中まで記入された発掘現場の平面図に、自分で現場を見て回りながら、記入されていない柱穴などを描き込んでいく作業です。

ボランティア風のおじさんがいて、そのおじさんが現場の見方、記入のしかたを教えてくれたみたいです。

あとで覗き込んだら、柱穴の切り合い(右側の四角い大きな柱穴の一辺に、丸い小型の柱穴が重なっているの、わかりますか?)までちゃんと描き込んでいました。エライ、エライ。

この”現場”はわかりやすく作ってありますが、実際の現場ではわかりにくいところもあって。
ベテランの先輩や調査員の人たちはすぐに、
「こことここの土は違う」
とわかるのですが、ママのようなジャクはいっくら言われても、
「どこが境目ですかーーー????(T_T)」
よくわからなかったです。


その後、YさんHさんと合流し、再び駅へ。
今度は中央線の谷町4丁目駅から本町に向かい、梅田方面の御堂筋線にYさんとHさんが乗るのを見送ってお別れしました。

「バイバーイ(T_T)/~~~」
「また来てねーー」

電車が行ってしまったあと、春海は、
「わーん、お姉ちゃんたち、帰っちゃったよー(T_T)」
と、またしても涙目(いとこちゃんと別れたときも涙目になっていたのです)。

「また会えるから泣くなよー」
と慰めながら家に帰りました。

マクドナルド・テキサスバーガー2010年01月19日 10時33分40秒

テキサスバーガー
今日は一日暇なんで、まだまだ更新するかも知れません(^_^)ゞ


ママ、(買ってもいない)宝くじが当たって台南空映画を撮るときは、この人に西澤さんをやってもらおう!と目をつけている役者さんがいます。
その役者さんのブログを毎日見ているのですが、そこでテキサスバーガーが紹介されていました。

「西澤さんが食ったマムシの黒焼きや、食ったであろうイナゴや蜂の子はどう考えても食べれんので、代わりにこの役者さんが食したテキサスバーガーにチャレンジしてみよう!\(^_^)」

というわけで、ママも近所のマクドナルドに行って、買ってみました。

上の段はちょっとピリ辛っぽいソース、カリカリのベーコン、カリカリのオニオンフライみたいなの。
下の段はハンバーグとマスタードみたいなソースが入っていました。チーズも入っていたのかな?

えー、感想。

ママがいままでに食べたマックのハンバーガーの中では一番おいしかったです!
みなさんご存じと思いますが、ママは魚とかトリは食べられませんので、何との比較かというと、普通のハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンレタスバーガー、お月見バーガー、クオーターパウンダー・・・・これらです。

ちょっと高かったけど、そのうちまた食べたいなー

343-A19号機のこと2010年01月19日 19時14分25秒

先日はあまりK上飛曹とお話しする機会はなかったのですが、これだけは聞いておきたい、と思っていたのが、
「アメリカに保存されているA19号機の機体に刻まれた文字」
について。

2次会の席で、ママの隣りの隣りに座っておられたK上飛曹が、アメリカに招待されたときの話をされていたので、
「アメリカに行かれたときに、A19号機、見に行かれたことはないですか?」
と聞いてみました。

それは、
「ない」
とのこと。

で、あの機体に刻まれている文字ついて何かご存じないですかと聞いてみたら、K上飛曹は、
「大村から横須賀に空輸する段階ではなかったらしい」
と言われていました。

ということは、大村の343空の搭乗員や整備員が書いたものではない、ということですね。

ホリブンはまったく無関係、と(^。^)

【ご当地キューピー】 大和郡山金魚キューピーとか2010年01月19日 19時57分27秒

搭乗員さんから「零戦搭乗員キューピー」をいただいて以来(春海がもらったんですが・・・・)、ママもちょっとキューピー集めようかなー、みたいな。

最近入手したご当地キューピー。
大和郡山金魚キューピー。

キャリコ琉金キューピー

大和郡山は全国的にも有名な金魚の産地ですが、なぜか、地元・大和郡山では入手不可能な金魚キューピー(-_-)

大和郡山最大にして最有名なおみやげ物屋・「こちくや」でも取り扱っておらず、お店のお姉ちゃんは、
「東大寺の参道のおみやげ物屋さんで見かけたんだけどねー」
とのこと。

ママは天理駅のおみやげ物屋で入手したのですが、ネットで調べたら、他に西の京の唐招提寺近くのおみやげ物屋(酒屋?)にも置いてあるんだとか。

かわいい♪と思って欲しがった春海が、実物を見てドン引きした金魚キューピーでした(^_^;)


天王寺動物園のシロクマコーナーの特設おみやげ売り場に売っていた着せ替えキューピー。

しろくまキューピー

まあ、これはフツーにかわいいですね(^o^)


Yさんにいただいた沖縄のおみやげ・もっこりキューピー。

もっこりキューピー 沖縄

しかも、赤フンですよwwwwww

これを見て、またしても春海が、
「筋肉!」
と連呼していました。
この件に関しては一度、解決したはずだったのに・・・・(T_T)

そんなことより、キューピーのセリフ、
「こんなに大きくなりました」
が妙に気になるのはママだけでしょうか(>_<)

素敵なおみやげ、ありがとうございまーす\(^_^)