Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海使用禁止用語2010年01月12日 08時01分09秒

子供に使って欲しくないことばってありませんか?

親によって好き嫌い・基準はそれぞれだと思いますが、ママも春海に使わせないことばがあります。

いまはマリオに夢中ですが、以前は、パパとエイリアンを倒しながら進んでいくテレビゲームに夢中になっていました。
その頃、ゲームをしながら「殺す」とか「死ぬ」ということばを頻繁に使うようになったので、気づいたママは即、使用禁止にしました。

しかし、パパとゲームに関する会話するのに、その類のことばがないと不便なようで、すぐに造語を使うようになりました。「殺す」「死ぬ」の代わりに、「ポテする」というようになりました。「ポテッと倒れる」という意味らしい。
「パパー!! 早く助けてよーー!! はーちゃん、ポテしちゃうよーーー!!!(>_<)」
以前なら、「はーちゃん、死んじゃうよー!」と言っていたのがこうなりました。

気のもんかもしれませんが、「死ぬ」を使われるよりは不快感はないかな、と。


最近、耳について使用禁止にしたことば。
「こわっ!」
とか、
「わるっ!」
とか。
いわゆる新型「い抜きことば」っていうんですか?
「~している」→「~してる」の「い抜きことば」でなく、形容詞の「い」が抜けるのです。

ことごとく「い」が抜けていて、しかも「こわ」とか「こわー」じゃなく、「こわっ!」なんですよ。

なぜ春海がこんなことばを使うようになったか?
たぶん、バラエティ番組やなんかで芸人が言っているのを真似しているのだと。
学校のお友だちも使うのかな?

全く違和感のない人も多いようですが(ネット調べ)、ママはこんなのも嫌いなので、
「ちゃんと『こわい』『わるい』と言いなさい」
と”指導”しました。
よその子には言いませんけどね、春海はダメです。

自分も知らない間に使ってしまっているのかも知れないのですが、春海にはやはり正しい日本語を使ってほしいので、こういうのは指導が入ります。
(正しい日本語って何やねん、の突っ込みは受け付けません。。。。ヘ(;^^)ノ)

春海はいまのところ律儀に守っています。
先日、パパが使っているのに気づいた春海が、パパを指導していました。



美しい大和撫子は、まず、美しい日本語から

春海「ママー!! やばいことになったーー!!(>_<)」2010年01月12日 15時51分16秒

今日から春海は給食が再開されました。

ママ、のんびりとサスペンス再放送を見ていたら、
ピロロン ピロロン ピロロン♪
と、エントランスからインターホンが鳴りました。

「春海、帰ってきたな(^o^)」

モニターを覗いたら、マスク姿の春海のドアップが。
「はーい(^o^)」
春海、いきなり、
「ママー! やばいことになったーー!!」
「え? どうしたん? 何?」
一瞬、インターホン越しに言いかけましたが、思い直したのか、
「とにかく開けて」
「わかった」
解錠。

春海が家に戻ってくるまでいろいろとその「やばいこと」を想像してみました(「やばい」も美しい日本語じゃありませんが)。

おしっこ漏らしてパンツびしょ濡れ、ってところやろ(-_-) ママ、覚悟。

ところが、玄関ドアを開けて、
「ただいまー」
といった春海の声、妙に弾んでいます。
「どうしたーん?」
「ママ、やばい。だいちくんなー、37人(春海のクラス)の中ではーちゃんが一番好きやねんてー(^O^)」
と、満面笑みでの報告です。


だいちくんというのは同じクラスの男の子で、帰ってくる方面(下校班)も一緒です。なぜか、月曜日のスイミングの時間も一緒(グループは違う)。
以前、一度、
「だいちくんがはーちゃんの家に遊びに来たいって言ってる」
と春海から相談を受けたことがあるのですが、
「うちに来たって、男の子が遊ぶようなもんはない(-_-)」
と門前払いしました(門前へすら来ていませんが)。
また、一度は、
「だいちくんから一緒に遊ぼうって誘われた。行けるかどうかわからん、って言ったら、来るまでコロッケ屋の角で待ってるって」
とも言われたのですが、そのときは何か予定があったのか、これも行かせませんでした。

↑こうやって書き連ねてみると、ひどい親ですね~(^_^;)
しかし、うちは幼稚園時代から「子供同士の約束は無効」と言ってあるので、春海も勝手に約束してくるようなことはありません。向こうが勝手に待っていると言っていたんですよ。本当に待っていたのかどうかもわかりませんが。

そのだいちくんが、クラスで一番はーちゃんが好きと友だちに宣言したらしく、春海は「やばい、やばい ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ」と大喜びで帰ってきました。

「はーちゃん、だいちくんは37人の中ではーちゃんが一番って言ったんやろう?」
「うん(^o^)」
「じゃあ、他のクラスにもっと好きな子がいるんちゃう?」
「・・・・(゜_゜)」

「あれ? だいちくんって、この前、誰か女の子に告白して振られたって言ってなかったっけ?」
「あ、そうや(゜_゜;)」
春海、いまごろ思い出しました。

そんななー、好きな子に振られたからってすぐに他の女子に乗り換えるようなやつ、ママもパパも絶対に反対じゃわ!(-.-#)

それになー、だいちくん。プールが終わったあと、いつもロビーでママと顔を合わせているやろー。
春海が好きなら一度ぐらいあいさつしてこんかいっ!!ボスッ

と、アドバイスしときましょ、この場を借りて。