Google
WWWを検索 ひねもすを検索

九段・靖国神社2010年01月25日 09時16分17秒

23日(土)は、お昼前まで寝て、パパと2人で神田・神保町に出かけました。

春海を連れて行くと、ゆっくりまわれないので。

普通のラーメン屋でお昼ごはん。パパと2人で2000円でおつりが来るぐらい。
次におしゃれなドーナツ屋さんでドーナツを買ったのですが、ドーナツ1個280円とか!?(゜_゜)
東京駅の「ケーキ1切れ600円」と同じぐらい驚きました。
東京の人は金持ちだ!!

(いや、東京駅のぼったくり価格は、地元民相手というより、地方から上京してきた人相手なんですよねー)

ドーナツのあとは道を渡って書泉へ。
あそこのミリタリーコーナーはおもしろそうな本がたくさんですね。
立ち読みはせず、背表紙だけ見ながらウロウロしましたが、あっという間に時間が経っちゃいました。
東京の人、羨ましい!!

しかし、結局、何も買わずに本屋をあとに・・・・。

1日乗車券を買っていたので、神保町から九段下まで地下鉄で移動。

本屋でゆっくりしすぎて時間が無くなってしまいました。

靖国神社に到着したのは4時頃。

まず参拝・・・・と思って行ってみたところ、神社にしては見慣れない光景が。

行列?

「ムムッ・・・・(-_-)、いつから靖国神社の参拝は行列制になったのだろう???」

みなさん、列を乱さずに整然と並んで順番待ちをしておられます。
ママ、40有余年ではじめて見る光景です。

順番が逆になって申し訳ないけど、人が後ろで待っている状態でお参りしたくないという理由で、先に遊就館の方にまわりました。

遊就館・零戦

せっかくここまで来たのに、売店でコーヒーなどを買っている間に、時間が無くなってしまい、遊就館も結局、入館せずじまいでした。
5時前に再びお参りに行ってみると、人もまばら。みなさん、個々に手を合わせておられるいつもの参拝風景に戻っていました。

春海、いとこちゃんと2年ぶりの再会2010年01月25日 10時01分58秒

土曜日の夜は、松戸のいとこちゃん(写真手前)が遊びに来てくれました。

いとこちゃんは春海と13ヶ月違いですが、春海3月生まれ、いとこちゃん4月生まれなので、今度の4月から1年生です。

わたしも会うの2年ぶりだったのですが、めっちゃしっかりちゃんになっていて、春海よりはきはきしゃべっていて驚きました。

いとこちゃんとDS

DS持参で来てくれたので、さっそく2人で対戦。
パパも参戦したかったようなのですが、マリオ、2人しか通信できないらしくて、泣く泣く諦めていました。

晩ごはんも、こっちのテーブルで2人並んで仲良く食べていました。

お手玉したり(パパが遊就館から買ってきた)、お絵かきしたり、最後のシメは一緒にお風呂です。

ママは、前夜の経験から、
「風邪引くからやめとき」
と助言したのですが、2人とも一緒に入ると言って聞かず、おばあちゃんを巻き込んで、3人でお風呂に入りました。

最後の最後はハグハグしてお別れしました。

一緒に遊んでいるときは楽しくていいけど、別れるときがつらいねえ~(T_T)


日曜日はお昼前に家を出て、東京駅から新幹線に乗って帰ってきました。

お昼ごはんは駅弁。
春海はポケモン弁当。パパは牛飯? ママはサンドイッチといなり寿司(何じゃ、この組み合わせ!?)

いとこちゃんがこの袋、持っていたような・・・・?

ポケモン弁当

中身

ママは新横浜のあたりで食べ終わったので、その後はプリングルスを食べながら頑張って起きていたのですが、ハッと気づいたら
「♪~間もなく名古屋に到着します」
とのアナウンス。

「しまったーー!!(>_<) いつの間にか豊橋通過してしまったーーー!!(>_<)」

不覚にも、帰りは豊橋通過時、夢の中でした(T_T)

しかたがないので、岐阜は頑張って起きていました。

京都。
京都駅

ここまで来ると、やっと帰ってきた~って感じですね。

せんとくんのお出迎え↑


家に帰ったら、ショルダーバッグに横向きに入れておいたプリングルス(中身あり)の蓋が開いていたのがショックでした(T_T)


東京のおみやげあれこれ 【自分用】2010年01月25日 13時14分39秒

みなさんは東京みやげと言ったら、何を買われますか?

ママはこんなん↓買ってきました(^O^)
ただし、ここに出しているのは全部自分用(一部春海分含む)。
決して他人には強制しませんのでご安心ください。


上野の国立科学博物館のミュージアムショップで購入した零戦キーホルダー。
金と銀、2バージョンあったのですが、銀の方がシブイのでこっち購入。

科博・零戦キーホルダー

江戸東京博物館では大江戸キューピーと忍者キューピーを購入しました。
忍者はあまり”江戸”とは関係ないような・・・・。伊賀上野に行けばありそうですよね(^_^;)
でも、かわいかったので思わず買っちゃいました。

江戸東京博物館・江戸キューピー


ママが遊就館に行くと必ず買う『海軍さんの珈琲』。
最初飲んだときは、
「ウエッ(>_<)、苦い」
ハズレだ、と思ったのですが、我慢して飲んでいるうちにやみつきになってしまって、いまでは行くと必ず買うようになってしまいました。

海軍珈琲&ミリ飯?

今回、初めて見つけた自衛隊缶詰。
左のが「海上自衛隊 チョコレートのケーキ」、右のが「航空自衛隊 ママレードのケーキ」です。
もちろん「陸上自衛隊 ○○のケーキ」もあったのですが、まあ、なんだなあ、そのー。買ってません。。。。。。。ヘ(;・・)ノ
海とか空にしかアンテナが反応しないようになっているんかねー(^_^;)
各缶600円。賞味期限は2012年の11月。保存食ですねー。当分食べれないよねー。



同じく遊就館で初めて見つけて春海に買った「海軍携帯ドロップス」。

海軍ドロップ


他にもいろいろ買ったのですが、公開できるのはこれぐらい、ってことで。


ちなみに春海は科博で恐竜の携帯ストラップ、江戸東京博物館で干支(うま)のさいころ根付、京都駅で何かのキャラが新選組に扮したストラップを買っていました。

今日のプール 今度は平泳ぎが(T_T)2010年01月25日 20時38分24秒

女児5名、男児3名。

板キック4本(26~29)
クロール4本(27~34)
背泳ぎ4本(37~39)
平泳ぎ4本(43~47)
バタフライ・12.5メートル 2本

今日はこんな感じで。

クロールは1本目はいつも通りに泳いで27秒。
1本目、泳ぎ終わったところで、コーチが全員にハイエルボーでの泳法を指導しはじめました。
選手みたいに、ひじを曲げて泳ぐクロール。
春海は聞いているのか、聞いていないのか・・・・(-_-)
先週から、バタフライに合格しているおねえちゃんたちには指導をはじめていたのですが、今週からは全員に対してこの泳ぎを指導しはじめました。
2本目以降、34、34、31秒。ただし、春海のは全然ハイエルボーになっていませんでしたが。もどき? 自己流腕曲げ泳法。

背泳ぎは、キックが弱いと言われたそうです。

平泳ぎは呼吸と手掻きのタイミングがずれている、と。途中で止められて指導が入りました。

日曜日のプールが2週もとんでしまったので、泳ぎがガタガタになっているみたいです。

やっぱわたしの脅しなんかより、先生方の「うおりゃっ!」に限ります。
先生方、次の日曜はチェックお願いします(T_T)