Google
WWWを検索 ひねもすを検索

勤続年数詐称事件2009年12月12日 10時32分22秒

人は誰でも自分の経歴などに関してちょっとしたウソをついたことはあるのかもしれません。
かく言うわたしも、24か5ぐらいのとき、アルバイトしていた研究所に研修に来ていた全国各地の調査員との合コンの席で、「大学生で~す♪」と詐称したことがあります(^_^;)

そう何回も書かんでええ、と言われるかも知れませんが。
ホリブンは上飛曹(下士官の最上級)時代、中尉の振りをして料理屋でもててきたそうです。
(しかも手記を読む感じでは、無許可の脱外出!)

ホリブンはこのとき、残すところあと10日で飛曹長(准士官)進級が決まっており、その前祝いだと仲良しのT中尉が服を貸してくれたので(中尉の階級章つきだったのでしょう)、それを着て夜の町に繰り出したのです。

飛曹長の次は少尉・・・・その次が中尉なわけですから、いっきに3階級特進の階級詐称をやったわけです。

上の人たちにそれが露見したかどうかは不明ですが、周囲にはばれていた様子。
(ママ妄想では、ホリブンが帰隊後、自分でみなに自慢したのでは?)

階級詐称MMK事件の翌日、ホリブンは戦闘中に行方不明になってしまい、みなから、
「天罰だ」
と陰口を叩かれていたそうです(T_T)
天罰が下るほどもててきたってことですね!?(-_-)
「天罰だ」と陰口を叩かれるほど、みなに自慢した、ってことですね!?(-_-)

ホリブンは”階級詐称”ですが、ある搭乗員の方がやったのは”勤続年数詐称”。

海軍ではお勤めしてから3年おきに善行章というマークが付与されます。

わたしにはその”善行章”とやらの威力は実感としてわからないのですが、どうも、つけているだけでかなり顔が利いたというか、でかい顔ができたというか・・・・。あるのとないので大違いというか・・・・。

で、ある搭乗員さんが3年目までまだ5ヶ月もあるのに、偽造したのかどうか・・・・同期生たちと偽の善行章をつけて町を闊歩されたらしいのです。
その善行章のおかげで何かいい思いをされたかどうかまでは聞いておりません。

ところがその一件が当時の分隊長(?)に露見したらしく、ひどく叱られたそうです。
「どつかれた」
と言われていました。
おまけに罰までありました。3、4日、外出止めになったそうです(T_T)

ここでホリブンと比較してみましょう。
ホリブンがやったのは3階級詐称。1階級上がるのにどれほど年数がかかるかは時期よっても違うと思いますが、終戦間際は進級が早いので、仮に1年に1階級だとしましょう。あのまま戦争が終わらずに、ホリブンが無事に進級し続けたとしても、中尉になるにはあと2~3年ほどかかったのではないか、と。ホリブンは約3年分の詐称をやったわけです。
が、特にどこからもお叱りを受けた形跡は見受けられません。
偽”善行章”の搭乗員さんはたった5ヶ月分の詐称で、どつかれて外出止めです。


偽善行章の搭乗員さんたちは、たぶん、
「善行章をつけて風を切って歩いてみたい」
という稚気でやったのではと想像するのですが、ホリブンの場合、明らかに、
「酒の場では上飛曹より、中尉の方がもてるだろう」
という下心が感じられます。

もし、わたしが隊長なら、ホリブンの方こそ厳罰を下したいところです。

5ヶ月詐称で3、4日の外出止めなら、3年詐称のホリブンは1ヶ月ぐらい基地に閉じこめておかなければならないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック