Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ショックぞな(>_<) 『坂の上の雲』がっ!2009年12月11日 13時07分20秒

先日、悩みに悩んだ末、「重複予約・『坂の上の雲』優先」を選んで『JIN-仁-』の冒頭5分間を切り捨てたのですが。

今日、朝ごはんのあと、またまた睡魔に襲われたママは、睡魔と戦う手段として、録画済みビデオ鑑賞を選択しました。
雨が降っているので、外出するのはちょっとなあ(^_^;)

「よし、当日見なかった『坂の上の雲』第1話、最後の5分間から観るぞ!」

再生して早送り。
横浜で、ノボさんと高橋先生と軍艦見物するあたりから見始めました。

これから何のシーンが始まろうとしていたのか、居候している信さんの下宿・・・淳さんが足袋を履き、パッと小屋の外に飛び出した途端、画面がフリーズ!!(゜_゜)

「はあっ!?」
画面の左上に「タイトルエンド」という表示が出ているではないですか!?
つまり、録画はここまで、っちゅうことです。

「なんでや!?」
録画時間をチェックしたら、1時間24分40何秒とかって表示が。
1時間30分あったはずでは!?

理由はわからないのですが、こちらを優先予約したにもかかわらず、ほぼ『JIN-仁-』が始まった時間に録画が終わっていた・・・・。もちろん『JIN-仁-』の冒頭5分は録れていません(すでに鑑賞済み)。
な、なぜだ!?

泣いても怒ってももうどうしようもないので、第1話最後の5分がわからないまま『坂の上の雲』第2話を観ることにしました。
(第2話は夕方からのハイビジョンを録画したので『JIN-仁-』との重複は心配なし)


泣きましたーーー(T_T)

淳さんが兵学校入校を決めてノボさんに別れを告げる(手紙で)シーン。
あの当時の、男子の志、というものへ想いをはせ、ジーンと来てしまいました。

あと、淳さんと律さんとのやりとり。
東京(2人&見守るノボさん)でのシーンも、松山でのシーンも。

これは小説ですよね!?
小説という前提で、いろいろ言わせてもらえるなら、「律さんと淳さん、どーにかならんのかー???」
いや! 原作を曲げてもいいから、どうにかしてほしいぞなーーー。

ドラマの演出なのか、実際そうだったのかよくわからないんですが、あの2人は「兄さんの親友」「親友の妹」以上の感情があったんじゃないかのー??

律さんが(せっかく♪)出戻ってきたんじゃから、今度こそ淳さんと!!

と、涙を流しながら三津浜のシーンをみていました。

”史実”というものは、残酷ですなー(-_-)

今年のクリスマスプレゼントは・・・・2009年12月11日 15時07分22秒

春海の初クリスマス
↑7年前の、春海の初クリスマス。

さて、今年のクリスマスプレゼント。
春海はもう何ヶ月も前から、
「今年はサンタさんに、ドラえもんの秘密道具ポケットを頼むんだー(^o^)」
と言い続けています。

それ、絶対、ムリ(-_-)

何度も、
「他のにしたら?」
と言ったのですが。

で、少し妥協して、
「もし、ドラえもんの秘密道具ポケットがムリなら、子猫頼む」

げげーっ(゜_゜;)
それも、ムリ。

先日、お友だちが遊びに来たときも、クリスマスプレゼントの話題になり(彼女は地球儀を頼んだらしい)、
「はーちゃん、ドラえもんの秘密道具ポケット頼むんだー。もし、それがダメなら子猫ください、って頼むんだー。子猫だけ来ても困るから、トイレとか、砂とか、餌とか、それを入れる器とかー、いっぱい頼むんだー」
そう言ってはしゃぐ春海を横目に、お友だち、ママの方を振り返って、
「サンタさん、大変やなー」
とひとことねぎらいのことばをかけてくれました。
もしかして、サンタさんの正体、気づいてる?(^_^;)

で、昨日も、
「ドラえもんの秘密道具ポケット」
と言っていたので、
「たぶん、サンタさんは、ドラえもんの道具とか、生き物は配達不可やで。もっと、簡単なモノにしー。お店で売っているようなもんがええんちゃう?」
とアドバイスしました。
「じゃあ、プリキュアのー」
なんかよう知らんけど、プリキュアに出てくるペットみたいな生物のぬいぐるみにしよう、と。
「そんなもん、サンタさんが持ってきたら、『持って帰って!』ってママが追い返すわっ(-.-#)」
と怒ったところ(うちはもうぬいぐるみを受け入れるキャパ無し)、
「わかった。じゃあ、かわいいえんぴつ3本ください、ならいい?(^o^)」
「おおっ! それでええよ!」

ということで、解決しました。
めでたし、めでたし\(^_^)/

なぜか今日のプール2009年12月11日 19時39分00秒

学校から帰ってきた春海が、急に、
「プール行きたいっ!!」

ママ、日中仕事をしていて、春海の下校時間に合わせて慌てて帰ってきた・・・・っていうのなら、
「ダメダメ。宿題しなさい。ママも晩ごはん作らないかんから」
となるのですが、春海が学校に行っている間、いかにして昼寝せずに過ごせるかということに頭を悩まし、ほとんど生ける屍状態でゴロゴロしているママは、
「そうか、よっしゃー、行こうか(^O^)」

この時間から本日の活動開始です。

雨降りなのにプール
 
この時間、子供教室をやっている時間です。春海が以前通っていたクラス。
「あっくんいるかなー、よしくんいるかなー、○子ちゃんいるかなー」
と、久しぶりに顔が見れると楽しみにしていきました。
それと、同じレベルでやっていたよしくんが、どれほど進んでいるかも興味津々だったみたい。

ふだん、春海が日曜日にしごいてもらうのは、3コースぶち抜きの遊泳コースですが、今日は教室をやっているために遊泳コースは4コース1コースのみ。このコースは「遊泳・ウォーキングコース」。となりの5コースが「25メートルコース」に設定されていました。

春海には、
「4コースか5コースで泳ぎなさい」
と言っておきました。

最初、4コースで軽く板キック8本。
となりの3コースが月曜コーチのクラスで、以前春海がいたクラスです。あとで聞いたら、よしくんと○子ちゃんはまだそのクラスにいたみたい。
よしくんが平泳ぎの練習をしているところまでは見たらしいけど、何級かまではわからなかったって。

月曜コーチ、今日もとなりのコースの春海が気になったようで、2度、何かアドバイスしてくれたらしいのですが、水の音がうるさくて、
「何を言っているのかわからなかった」
と春海が言っていました。

板キックのあと、5コースに移動。
そこでクロール8本、背泳ぎ8本、平泳ぎ8本、ビート板を使ってのバタフライキック8本。
そのコースは若い大人のお姉さんと春海と2人でした。
お姉さんは、うまいこと春海に追いつかないように間をとって泳いでくれていましたが、たまーに、途中で追いつくことも。
春海は気配を感じるらしく、お姉さんが接近してくると、ビューーーンとスピードアップしていました。背泳ぎはいつもより10秒ぐらい速く泳いでいました。

当初予定の練習メニューを泳いだあとはまだ4コースに戻って、なぜかボビング。
2往復か、3往復して、それから子供プールに移動して遊んでいました。
1時間ほどいて、上がってきました。

で、帰りは恒例のソフトクリーム。
今日は1つ、春海と2人でわけわけ。

またしてもソフトクリーム
 

自主練とは、エライじゃないか(^o^)